この世の極楽。


綺麗でしょ?


この三角形の布。

「打敷」(うちしき)って言います ニコ


法要に合わせて

また、季節に合わせて、色々とあります。


ちなみに…。


左側のは80年近く前のもの。

絹で、本金を使っているから、

今でも、びっくりするくらい綺麗 キラキラ


でも…。


ちょっぴり弱った感が

あるのも、否めない事実 汗1


と、いうことで!


右側の、新調して10年ちょっとの

打敷と、家族総出で交換。


総出、って言っても

3人だけどね にへ


先週末、大行寺

ご門徒さんの法要があったんだ。


法要前は、打敷を換えたり

本堂の床を掃除してワックスをかけたり

実は色々、することがあるんです。


って、言ったけど…。


ワックスをかけたのは

母だけどね 照れる


まぁ、そんなこんなで…。


ご門徒さんの大事な法要を

一緒に迎えさせて頂きます。


それって、嬉しいなって思う 好


ご縁を頂いたご門徒の方たち。

その方たちに繋がる、大いなるいのち。

頂いたいのち。いのちと向き合う、時 キラキラ


実は…。


法要当日は、他で用事があって

残念ながら私は

お参りさせて頂けなかったんだけど。


それでも、準備を通して向き合わせて

頂けたのは、嬉しかったです ニコ





Have a nice day!!
素敵な一日を!音譜