この世の極楽。


朝のコーヒーを

お寺の境内でいただく贅沢 キラキラ


21日から本山佛光寺 で始まった

御正忌報恩講。


そこで、いただいちゃった キャッ☆


「報恩講」って言うのは

浄土真宗をはじめた親鸞さんが

亡くなられた日、11月28日。

その日に前後して行われる、ビックイベント クラッカー


ちなみに英月が所属している佛光寺派

11月21日~28日までの開催。


もちろん!

誰でも、参加できますよ ハート




この世の極楽。


お経に、雅楽も加わって、すっごく素敵 キラキラ


何十人ものお坊さん。

式務衆(しきむしゅう)と呼ばれる人たちなんだけど。

キビシイ試験に受かった、声明(宗教音楽)のプロ。

その人たちのお経を、聞かせて貰えるだけでも、ラッキー ラブラブ

な・の・に!雅楽付き。

めっちゃ、オトク にへ


おまけに、お揃いの衣をまとっているから。

メリケン帰りには、めっちゃcool!(かっこいい)に見える てへ




この世の極楽。


小さいけど、わかる?

写真中央の柱の右に、写っているんだけど。

高い台に座っている人。


彼もお坊さんで、布教使の人。

仏教のお話しを。

そして、仏教をワタシたちに伝えてくれた

先輩たちのお話を。

それに出遇って、気付いて、受け取って

ワタシは、どうなったか。

分かりやすく、話してくださる。


そんなお話しを、聞かせて頂けるなんて・・・。


すっごく、楽しい キャッ☆




この世の極楽。


月が輝く時間 お月様





この世の極楽。


明かりが灯る、本山佛光寺

法恩講期間中、朝のお勤めは6時スタート。





この世の極楽。


お勤めと、その後に続く法話を聞いて外に出たら。

朝がはじまっている、ゼイタク キラキラ


この週末、お時間があれば

是非!本山佛光寺に来てください ニコ


声明を聞いて、法話を聞く。

そんなゼイタクが、日に何度も味わえます。

特に午前6時からのお勤めは、オススメ ラブラブ


ちなみにワタクシ。

売店のお手伝いをしております。

お声を掛けてくださいね キャッ☆





Have a nice day !!
素敵な一日を!音譜