ガールズで、ごはんに行った ぺこ




この世の極楽。


アペタイザーの カエル ちゃん。


ごめんね。


めちゃくちゃ、おいしいの。




お会計。


なぜか・・・。



10パーセント引きに、なっていた おぉ!




おまけに・・・。



この世の極楽。



ガールズの1人から

手作りケーキを、もらっちゃった キャッ☆


cocoちゃん 、ありがと~!



今日もツイテルぜ アップ





さて!


若干の遅れ感は否めませんが。


先週の日曜日に行われた

コレをお伝えせねば、なりません ニコ



この世の極楽。


白バイが先導 キラキラ





この世の極楽。


白バイ、だよね・・・ 多分





この世の極楽。


先頭を行くのは・・・。


2世メモリアル9879隊。
そして、SF市警騎馬隊 馬




そう!


桜祭りの最後を飾る

Grand Parade キラキラ



この世の極楽。


2世メモリアル9879隊。


気になったので、調べてみた てへ


でも・・・。


英語と日本語で検索したけれど

情報がヒットしなかったんだよね~ ううっ...



なので・・・。


“日本町の生き字引”な方に聞いてみた。


「2世部隊だと思うよ。」




2世部隊。

又は、日系部隊と言えば・・・。


ハワイの日系人を中心とした

442連帯が有名だけど。


サンフランにも、あったみたい。


「日系部隊」


で、検索すると、色々出てくるけど。


このサイト 、おススメです 好

是非!読んで欲しい。


なみだ 汗 ナシには、読めないよ~。


そのサイトに引用されている・・・。



ハワイ日系米兵―私たちは何と戦ったのか?/荒 了寛
¥2,039
Amazon.co.jp

の中に書いてある、ハナシ。


サイパンで、アメリカ軍から離れて

谷の中に入って行ったら・・・。


日本軍と遭遇した、日系アメリカ兵の

コウイチ・クボ軍曹(早稲田大学卒)。


日本軍将校に


「君は日本人でありながら

なぜ、アメリカ側について戦うか?」


と、聞かれます。


コウイチ・クボ軍曹、

平重盛の有名な言葉で、それに返します。


「孝ならんと欲せば、忠ならず。

忠ならんと欲せば、孝ならず。」


これを聞いて、

日本軍将校は納得したんだって。




英月ちゃん・・・。


号泣 号泣  




二つの祖国〈上〉 (新潮文庫)/山崎 豊子
¥780
Amazon.co.jp


これも、余りに辛くて・・・。


最初の数ページを

読むのが、精一杯。


苦しくなって。


それ以上、読めなかった shokopon


でも・・・。


実際に、あったことだもんね。





誰が悪い。


どの国が悪い。


じゃなくて・・・。


こういうコトがあった、と言う事実。


それを、知るコトは大事だと思う。


アメリカに住む、日本人として。


先輩たちが・・・。


開拓し。


踏みしめて。


切り開いて。


歩いた道。


そのお陰で・・・。


今、ワタシたちが

アメリカに住めること。

旅行に来れること。

桜祭りを楽しめること。


先輩たちのお陰 好


ありがとう。


一瞬でも、いいから。


心の中で、言えたら嬉しい ラブラブ



だって・・・。


恨みからは、

何も生まれないからね かお2 



この世の極楽。


さて! パレードです ニコ





この世の極楽。


いえい! 

太鼓道場登場 クラッカー






この世の極楽。


演奏しながらの、パレードです。






この世の極楽。


日本舞踊も、ありますよ~。






この世の極楽。


メリケンの道を

大音量の民謡に合わせて踊る

着物姿のご婦人たち。


凄いな~ お~


と、思っていたら・・・。





この世の極楽。


大名行列が ビクーッ


鍋島藩の皆様です。





この世の極楽。


赤い着物の腰元さん。

携帯でずっと、話しておられました。

きっと国許で

火急の事態でも起こったのでしょう 苦笑




大名行列の次は・・・。






この世の極楽。


コスプレ行列だ! 







この世の極楽。


鍋島藩を圧倒する、大行列 お~







この世の極楽。


薩長土“肥”の鍋島藩に、

斬り込みか?


気勢をあげる、新撰組・・・。





の、誰だ? 汗1




この世の極楽。


ドラゴンボールも、いたんだよ 亀仙人






この世の極楽。


亀仙人が喜びそうな

フラのお嬢さんたち ハート





この世の極楽。


こちらは、ミス・なんとか。


ドライバーから貰った、チョコチップクッキー。

左手に持ってます チョコチップクッキー


クッキー食べながら、って・・・。


さすが、メリケン!


ゆるいわ~ 苦笑





この世の極楽。


沖縄県人会のみなさん。


こちらは、ちんすこうを握って・・・。


な、ワケないか てへ





この世の極楽。


だるま だるまさんが 登場!



だるまさんが・・・。




この世の極楽。


まわった!! お~






この世の極楽。


角を曲がる時

くるくる回っていた。


ちょっとだけ・・・。


京都、祇園祭の辻回しを

思い出したよ。



見たことないけど てへ




実は・・・。


Grand Paradeを

ちゃ~んと見るの、初めてなんだよね~。


サンフランに来て

10回目の桜祭りで、初めてみたよ 汗1




この世の極楽。


パレードの。

そして、桜祭りの、クライマックス キラキラ


御神輿も、初めて見た おぉ!





この世の極楽。


日本町を行く、御神輿 キラキラ


ちょっと、感動 うる






この世の極楽。


沿道には、こんなに沢山の人が!








この世の極楽。


レッサーパンダ レッサーパンダ? も、いました。






英月ちゃんは、その後・・・。



この世の極楽。


知り合いの方のオフィスにお邪魔し。


絶品!


おでん&おにぎり&お菓子を

たらふく頂いたのさ ぺこ







この世の極楽。


あれ?

さっきと、具 おでん が違うぞ・・・。



おかわりしましたが、何か? 


Y先生、ごちそうさまでした ハート




あ~、おいしかった。


楽しいお祭りだった キャッ☆




Have a nice day !!
素敵な1日を!音譜