明け方に夢を見た。



海に浮かんでいた。


プールだったかな。


とりあえず、水に浮かんでいた。



浮力があるから、

なにもしなくても浮かんでいられた。



水に浮かびながら、空を見ていた。



水と溶け合うような空だった。


空と水面がつくった繭の中で、私は浮かんでいた。


日の光がしゃぼんのように、やわらかだった。





その時に、ふと不安がよぎった。



「沈んじゃうかも知れない」



私は、手足を動かした。


動かしたことによって、浮力にあらがってしまった。


そして・・・。



溺れてしまった。




おまかせする




これが、「おまかせする」ってコトなのかも知れないと

沈みながら思った。


浮力はあるのに。


“救われる”って決まってるのに。


ジタバタしちゃう。




「まんまんちゃん(仏さま)におまかせしてるから」


そう口では言っている。


でも、こころの底からは思っていない。


見えないまんまんちゃんより、自分の力。


そんな気持ちが、どこかにあるのかも知れない。


努力することは、もちろん大事。




けれども・・・。


努力を超えたところにあるもの。




超えた、じゃなくて・・・。


根底にあるもの。




それが・・・。




おまかせする



って、ことなのかも知れない。





みなさんは、どう思われますか?



Have a nice day!!
素敵な一日を!音譜