決算 忠臣蔵! | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪



【監督・脚本】中村義洋
【出演】堤真一、岡村隆史、濱田岳、妻夫木聡、横山裕、荒川良々、大地康雄、西村まさ彦、千葉雄大、滝藤賢一、笹野高史、竹内結子、石原さとみ、阿部サダヲ

【あらすじ】1701年、赤穂藩藩主・浅野内匠頭が江戸城・松之廊下で刃傷騒ぎを起こし、浅野家お取り潰しと内匠頭の即日切腹が決まる。筆頭家老・大石内蔵助(堤真一)はお家再興のために幕府へ働きかけるが、その思いは断たれてしまう。江戸の庶民たちは吉良上野介へのあだ討ちを熱望するが、討入りするにも多額のお金が必要だった。(yahoo映画より)


このラインは旦那チョイスです

最初は
コメディか〜?と
(吉本の芸人さん多く出てますし)
旦那が観ている横で
何となーく観てたんですが
(ごめんなさい汗)

こういう視点からの忠臣蔵って
面白い!


子供の頃から
年末になると目にする忠臣蔵
古ーい映画やリメイク
テレビのスペシャルドラマ…
(最近は放送しなくなった気がする)

民放チャンネルの少ない地方では
子供ながらに
時代劇…はぁーあ、つまんない
なんて思いながら見てた気がする笑

というわけで
基本的なお話の流れは
知っている


そのおかげで

家臣たちの行動や
親戚筋の重鎮たちの行動とかで
いくらお金がかかった
というのが出てきて
単純に決算というテーマに集中して
見る事ができました!
なんともお勉強になりました


たまには誰かのチョイスで
観るのも良いな…と思った一本です!