42 ~世界を変えた男~ | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪


映画を観よう-42

アメリカ 2013年

チャドウィッグ・ボーズマン、ハリソン・フォード、ニコール・ベハーリー、クリストファー・メローニ、アンドレ・ホランド、ルーカス・ブラック、ハリッシュ・リンクレイター、ライアン・メリマン


監督・脚本:ブライアン・ヘルゲランド



【ストーリー】

1947年、ブルックリン・ドジャース(ロサンゼルス・ドジャースの前身)のゼネラルマネージャー・ブランチ・リッキーは、ニグロリーグでプレーしていたアフリカ系アメリカ人のジャッキー・ロビンソンを見出し、彼をチームに迎え入れる事を決める。だが、当時はまだ黒人差別が激しく、メジャーリーグも白人だけのものだった事から、彼の入団は球団内外に大きな波紋を巻き起こす。案の定、ロビンソンは他球団はもとより、味方であるはずのチームメイトやファンからも差別を受けてしまい、孤独な闘いを強いられるが・・・



好きです!!

スポーツものは

どんなものでもOKなんですが


野球となると

さらに好きのレベルがアップします


ということで

これは野球好きの次女と旦那と

一緒に観て、感動して帰ってきました♪


ジャッキーの精神力の強さに感動

それを支えている妻のレイチェルに感動

そして、ゼネラルマネージャのリッキー

ハリソン・フォードが最高♪


相手チームの監督の野次に

通路に逃げ込んで

叫ぶジャッキーの姿は

胸が苦しくなりました


でも、そこで

優しい声をかけるわけじゃなく

厳しく立ち上がれと言う

リッキーの姿もまた胸が熱くなりました



オリンピックを見ていると

アメリカって黒人選手多いですよね~

野球選手だって結構多い


リッキーやジャッキーや仲間たち

きっとこういう人たちが

いたからこそ、今があるんですね


42という番号が

全球団で永久欠番であることが

まさに世界を変えた証なんだな~と

感動しきりの帰り道でしえた♪