マイ・ブルーベリー・ナイツ | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

マイ・ブルーベリー・ナイツ [DVD]/ノラ・ジョーンズ,ジュード・ロウ,デヴィッド・ストラザーン
¥1,890
Amazon.co.jp

香港/中国/フランス 2007年

ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、デヴィッド・ストラザーン、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン

監督・脚本:ウォン・カーウァイ 『恋する惑星』

脚本:ローレンス・ブロック 『800万の死にざま』


【ストーリー】

ニューヨークのカフェに毎日やってくるエリザベス(ノラ・ジョーンズ)。彼女は別れた恋人のことが忘れられず、ここにやってきてはカギを預けたり受け取ったり・・不思議な行動をとっている。この店のオーナーのジェレミー(ジュード・ロウ)は、こうしてやってくる彼女に毎日売れ残ってしまうブルーベリー・パイをすすめ、おいしそうに食べるエリザベスが少し気になっている。ところがある日、別れた恋人のことが忘れられない彼女は宛のない旅に出てしまう。メンフィスでは昼も夜も働いて、アーニー(デヴィッド・ストラザーン)とスー・リン(レイチェル・ワイズ)夫婦に出会う。ラスベガスではポーカーの名手レスリー(ナタリー・ポートマン)に出会う。その出会いの中で新たな自分を見いだし、前に進むことができた彼女はジェレミーのいるあのカフェに戻るのだった・・・。



観たかったけれど

なかなか観るタイミングがなくて

実は、公開前にこの作品の写真を観て

観たい!!と思ったのですが


それは・・・もちろん(?)ジュード・ロウ目当て(笑)


ですから、またまたいつものように

監督もストーリーも知らぬまま


観終わったあとにテロップが流れてきて

ウォン・カーウァイ

という文字を観た瞬間に


なるほど~~そうでしたか

と妙に納得してしまいました!!


ノラ・ジョーンズは映画初主演なのですね

そんなに演技力を求められるような

役どころでもなかったと思うので

自然というか、素朴な感じで良かったです


お目当てのジュードは

ちょっと草臥れた感じでしたが

いいんです、そんな彼も素敵♪

店にいるだけの彼でしたが

個人的には満足でした♪


で・・・旅に出てからのお話ですが

すごいですねぇ~

デヴィッド・ストラザーンとレイチェル・ワイズの物語


この二人の圧倒的な演技!

役者としての演技はもちろんですが

二人の壮絶な愛情に溜息がでました


デヴィッド・ストラザーンがすごい!

カウンターで飲んでいる姿も

元妻に拳銃を向けるシーンも

愛しすぎてどうしようもない男に圧倒されました



そして、すっかり雰囲気の違ったナタリー・ポートマン

凄腕のギャンブラーにしては

可愛らしすぎたと思うけれど

この方も、どんな役も似合います!



アメリカNYが舞台なので

アメリカ作品かと思ったら違いました

でも、ウォン・カーウァイ作品らしくて

『恋する惑星』と同じ匂いがしました・・


そして、ラストのキスシーン

このシーンは本当に絵になります!

羨ましい・・・とつぶやいたのは

言うまでもありません(汗)



好き嫌いは別れる作品だと思いますが

ジュード・ロウが出ているということを引いても

個人的には好きな作品です!!




にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村