バガー・ヴァンスの伝説 | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

バガー・ヴァンスの伝説〈特別編〉 [DVD]
¥1,775
Amazon.co.jp

アメリカ 2000年

ウィル・スミス、マット・デイモン、シャーリーズ・セロン、ブルース・マッギル、ジョエル・グレッチ、レイン・スミス、J・マイケル・モンクリーフ、ピーター・ゲレッティ、トーマス・ジェイ・ライアン、マイケル・オニール、トリップ・ハミルトン、ジャック・レモン、ダーモット・クロウリー

監督:ロバート・レッドフォード 『リバー・ランズ・スルー・イット』
脚本:ジェレミー・レヴェン 『きみに読む物語』


【ストーリー】

ジョージア州のサヴァンナ。かつては若き天才ゴルファーとして名を馳せていたジュナ(マット・デイモン)は、第一次大戦から還ってきて以来、ゴルフも恋人アデール(シャーリーズ・セロン)も捨てて隠遁生活を送っていた。一方のアデールは、父の後を継いでアメリカ最高のゴルフ・リゾートを完成させ、ゴルフ・マッチを企画していた。そして2人のスター・ゴルファーに対する地元からの挑戦者として、ジュナを引きずり出す。だがジュナは受け入れようとしない。そんなある日、ジュナの前にバガー・ヴァンス(ウィル・スミス)と名乗る謎の男が現われる。彼はジュナのキャディをかって出て、「ゴルフで自分の人生を取り戻せ」とアドバイスする。しかも報酬はたった5ドルでいいというのだ。果たして、ジュナは自分の人生を取り戻せるのか?試合の行方は?そしてアデールとの仲は?



随分前に一度観ていましたが

先日BSで放送されていたので録画していました


久しぶりに観たけれど

映像も綺麗だし

人間愛にあふれた、優しい作品でした♪



マット・デイモン、ウィル・スミス、シャーリーズ・セロン

豪華なキャスティングです!

そして、語り部のハーディの年老いた姿をジャック・レモンが!


実在するのか?天使だったのか?

バガー・ヴァンスの不思議な哲学がジュナに及ぼす影響は

技術的なことではなく、心に語りかけ

彼自身が自分の力で立ち直っていく


ゴルフは大戦相手がいるとはいえ

自分自身との戦いだと言われているスポーツ


全てを投げ出していたジュナの打球が

最初はうまくいかず、スコアも伸びないけれど

ヴァンスの投げかける言葉に

次第に精神的に変わっていくことで

奇跡的な結果に繋がっていくのですね・・


ジュナがなぜそこまで変わってしまったのか

その理由にはまったく触れていないけれど

美しい恋人を捨てて、自分の将来を捨ててしまうほど

辛い思いをして帰ってきたのだろうと思いましたし

あえて、そこを描かないことで

戦争の悲惨さを表しているのかな?とも思いました


その代わりに、ジュナを大切に思う人々の気持ち

アデールはもちろん、ハーディの眼差しは

とても優しくて、暖かかったです


ヴァンスは天使だったのか?

年老いたハーディを見つめる彼の姿を見ると

やっぱり実在する人じゃなかったか・・

もしかすると、ハーディ自身だったのかも?

なんて、ファンタジックなことを思いたくなる

そんな優しい気持ちになった作品でした♪





にほんブログ村 映画ブログへ