P.S.アイラブユー | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]
¥3,343
Amazon.co.jp

アメリカ 2007年

ジェラルド・バトラー、ヒラリー・スワンク、リサ・クロドー、ハリー・コニック・Jr、ジーナ・ガーション、ジェフリー・ディーン・モーガン、キャシー・ベイツ


監督・脚本:リチャード・ラクラヴェネーズ 『フリーダム・ライターズ』
脚本:スティーヴン・ロジャース 『ニューヨークの恋人』


【ストーリー】

ニューヨーク。不動産で勤めるホリー(ヒラリー・スワンク)は、アーティストを目指していた学生の頃、研修旅行で行ったアイルランドで陽気で情熱的なジェリー(ジェラルド・バトラー)と出会い、周囲の反対を押し切って結婚。以来10年、少しばかりの不満はあるものの、つましくも幸せに暮らしていた。だがある日突然、ジェリーは脳腫瘍でこの世を去ってしまう。陽気なジェリーのために賑やかな葬儀を終え、自宅に戻ったホリーは悲しみのあまり電話にも出ず、引きこもり状態に。そして3週間後のホリーの30歳の誕生日の日、家族や親友たちがお祝いに駆けつける中、バースデイケーキとテープレコーダーが入った贈り物が届く。なんと差出人は、亡き夫ジェリーだった。居合わせた全員が驚く中、テープには、明日から様々な形で手紙が届くので、それぞれの内容に従って行動してほしい、とのメッセージが録音されていた。そして翌日から手紙が届くのだった。。。



ううううっ!♪

また・・・やられてしまいました


ジェラルド・バトラーにうっとり♪

物語の展開よりも

時折登場するジェリーにドキドキ


久しぶりに聞くあのこもった声

いたずらっ子のような瞳

筋肉なのか・・

『300』の頃よりも太くなったと思われる腰周りに

デカパン(照)にサスペンダーで踊る姿にさえも


もう、すっかり困ってしまうほどに

ジェリーに釘付けの私でした!(笑)

はい・・すみません

お話を映画に戻しましょう(汗)



親の反対を押し切って

故郷を捨ててまで一緒になったジェリー

両親の結婚の失敗を見ていても

19歳という若さで結婚したホリー


自分達で別れを選ぶ夫婦は多いけれど

二人は夫婦であることの楽しみや苦しみや

いろいろと積み重ねていく時間の途中で

不本意な形で別れてしまうことになってしまった二人

もっと、優しい言葉をかけて置けばよかった・・

もっと、芋地を素直に伝えればよかった・・と思っても

彼はもういないなんて辛い(涙)


でも、彼女のことを誰よりも愛し

誰よりも深く理解していたジェリーからの贈り物は

彼女がこれから先もしっかり歩いていけるように

導いていくための数々の手紙


不思議な指示が書かれた手紙だけど

幸い、それを助けてくれる友人がたくさん居て

ホリーはすごく幸せな女性だな~と思った

女三人の友情は、笑えるシーンも多く

二人の女優さんも、楽しそうで(笑)

そして1年がすぎる頃

失った直後より、ジワジワと押し寄せてくる悲しみを

やっと母親に素直にぶちまけるホリー


通りを急ぎ足でくる娘にいち早く気づき

おざなりの気休めなんか言わない母

でも、反対して娘婿を嫌っていたはずなのに

一番の理解者だった母・・・

その母親の愛情の深さ、セリフのひとつひとつは

この作品で一番涙があふれたシーンだった



お葬式のシーンや、悲しいはずのシーンなのに

なんだか笑いがこみあげてくるような作りに

しっかり笑わされながら


ふと、我が家のアイルランド男のような主人のことを

思い出してしまった(風貌はジェリーには似てませんがね・・)

もしも、主人が突然居なくなったらどうなるだろう?

娘達がいるから大丈夫・・・・・

なんて簡単には言えそうにないな~(汗)

たまには、優しい言葉もかけてみようか・・なんてね


おっと。我が家のことはさておき・・・



この作品、キャスティングを聞いたときに

う~ん?と悩んだ私

だって・・ヒラリー・スワンクが主役

こんな柔な女性・・では物足りないのでは??と

まぁ、悪くはなかったですね♪

鼻骨折、足捻挫のシーンには苦笑しましたが・・


あ、もちろん・・ジェリーには文句いいません(笑)


でも、一番の存在感と素敵さでは

キャシー・ベイツですね~

母は大きい!!

ラストに見せる、大笑い!素敵です♪



そして、ジェリーの親友のウィリアム

ハビエル・バルデム似の彼は

アメリカの俳優さんらしく『ウォッチメン』に出ていたようです


そのウィリアムはちょっぴりジェリーの風貌を思わせる

アイルランド男として登場なわけですね!

ジェリーの最後の手紙は

そこにたどり着くのかも♪

ありきたりなラストだけれど

こういうベタなストーリー大好きです!!



P.S アイルランドの景色、綺麗でした~~~



にほんブログ村 映画ブログ 恋愛映画へ