タイタンズを忘れない | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

タイタンズを忘れない 特別版
¥1,701

アメリカ 2000年

デンゼル・ワシントン、ライアン・ハースト、ウィル・パットン、ウッド・ハリス、キップ・パルデュー、ドナルド・フェゾン、ヘイデン・パネッティーア


監督:ボワズ・イェーキン 『ダンシング・ハバナ』

脚本:グレゴリー・アラン・ハワード 『アリ』原作


【ストーリー】

1971年、民権運動によって人種差別撤廃が叫ばれている頃、ヴァージニア州アレキサンドリアという田舎町でも、白人の高校と黒人の高校が町の猛反対を押し切って統合された。学生スポーツの花形であるフットボールチーム・タイタンズも、黒人と白人の生徒達で構成されている。そしてタイタンズのヘッド・コーチとなったのが、黒人のハーマン・ブーン(デンゼル・ワシントン)。白人のビル・ヨースト(ウィル・パットン)は自分の地位が黒人に奪われたことにショックを受けるが、アシスタント・コーチとしてチームにとどまる。街の人々も選手たちも、互いを理解するどころか、人種の壁は厚く、練習さえもうまくできない日々が続く。ブーンは軍隊のように厳しい練習を選手達に課し、肌の色の違いは重要でなく、互いを人間として尊敬するのだ・・と説く。やがて彼らの間には深い友情が間栄え、タイタンズは州大会の決勝に進むのだった。



なんど観たことでしょう・・・!

記事書いていなかったのが不思議なくらい(汗)

もしかして、索引に載せていないだけかも(苦笑)


いつものようにTVのチャンネルを変えていて

BSで放送されていたので

家事の合間に観ちゃおう!と思って


それと・・もうひとつの理由はライアン・ゴズリング!

『ラースと、その彼女』が気になっていて

『タイタンズを忘れない』に出演していたと知ったので

あれ?そうだったっけ??と・・・

そしたら、グッドタイミングで放送が~♪


フットボールが題材の実話という作品は

先日アップした『マーシャルの奇跡』もありましたが

こちらは白人と黒人という

根深い人種差別を乗り越えた

深い友情の物語です!


主役はデンゼル・ワシントン!

彼の作品でハズレって観たことない・・

素晴らしいですよねぇ~

こういう役が似合います!


対するアシスタント・コーチとして登場するのが

ウィル・パットン!

彼もまた、いい役者さんだと思います♪

『アルマゲドン』や『追いつめられて』などで

覚えています!!


監督とコーチの二人はもちろんだけど

選手のリーダーであるゲリーとジュリアスがイイ!

合宿での絆が、街に戻ると崩れかけて

それをもう一度確認するために

みんなを集めるリーダー二人

特にゲリーが人間としても本当に素晴らしい!

そのお母さん試合を観にいくシーンには

目頭が熱くなりました!!


それにしても街の人々の冷たさは凄い

大人なのに高校生相手に

まさに、大人気ない仕打ち!

まぁ、大人がそうだから

その子供達がまた大人になって同じことをする・・


長年の友情も、恋人も離れていく

でも、自分の信念を信じるヨーストとゲリーがいい♪

ゲリーはまだ高校生で純粋だから

まっすぐに自分が正しいと言えるけれど

ヨーストは大人だから難しい

でも、そんな彼の心を真っ直ぐに導いたのが娘!


この小さな少女がとってもイイ!!

ヘイデン・パネッティーア

顔も可愛い(どちらかというと美人です)けれど

お父さん以上にフットボールを愛していて

純粋にチームを愛している!

彼女の存在はこの作品になくてはならない感じでした♪



お目当てだったライアン・ゴズリング!

いました!!登場するのは少しでしたが、いい役でした♪

特にラストは、いいやつだ~~~~!!


何度も観ている作品だから内容も全部知っているのに

後半は家事の手を止めて

TVの前に座り込んで観ていました(汗)

いい作品です!!



にほんブログ村 映画ブログへ