椿三十郎 | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

椿三十郎<普及版>
¥3,324
Amazon.co.jp


日本 1962年

三船敏郎、仲代達矢、小林桂樹、加山雄三、団令子、志村喬、藤原釜足、入江たか子、清水将夫、伊藤雄之助、久保明、太刀川寛、土屋嘉男、田中邦衛、江原達治、平田昭彦、小川虎之助


監督:黒澤明 『羅生門』、『用心棒』

脚本:菊島隆三、小国英雄、黒澤明

原作:山本周五郎


【ストーリー】

井坂伊織(加山雄三)ら9人の若侍たちが上役の汚職を暴き出そうと密談していた所、偶然居合わせた浪人がひょんなことから若侍たちを助ける。さらに、井坂の叔父である城代家老(伊藤雄之助)が何者かにさらわれ、奥方(入江たか子)と娘の千鳥(団令子)が屋敷に監禁されていることを知った若侍たちは、なんとかして城代家老を助けようと考えるのだが・・・・。



オリジナル!!観ました~~~♪


いや~、ビックリです!

本当に、台詞ひとつも変えずにリメイク版を撮ったのですね!

リメイク版の『椿三十郎』の記事はこちら!


面白い!!

リメイク版を観たときも面白いと思いました!

そして、オリジナルが40年以上前に撮られたことと

この脚本が作られたことに感動を覚えたのですが


本当に見事だと思います!!

白黒の画像なのに色が見える!

それはリメイク版を観ていたからじゃなく

ほんとうに、赤い椿が赤く見えるのですから

ただただ感動です♪


あの独特のジャ~ン♪という効果音

この作品に限っては

聞こえにくい台詞ですら味があってイイ♪


そして・・

井坂伊織の松山ケンイチの役って加山雄三だったんだ~~

あ、ここに田中邦衛が!久保明が・・!と

ベテランとして観ていた役者さんたちが演じる若侍!!

どこか自分の祖父の若い頃を見ているような錯覚というか。。。

古きよき時代に思いを馳せたりなんかしちゃいました


たぶんオリジナルを先に観ていれば

リメイク版を観ていてそう感じたことが

逆になっていて(笑)こういうのもまた面白い!


早く見たい!オリジナルを絶対みたい!!と思って

昨日、大慌てでTVの前に陣取って観ていたのですが

ストーリーをこれだけ知っていても面白いというのはスゴイです


そして、観終わってから一層感じたことは・・・

織田裕二は、やっぱり織田裕二だぁ~~(笑)ということ


オリジナルはラストの室戸との対決に

思わず、おぉっ!!と絶句しましたが

そこにも撮影秘話があったりで

本当に観てよかった~~と思いました!!

録画したので、これから先、何度か観ることになりそうです♪