方言バトン | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

いつもお世話になっている、悠雅的生活の悠雅さん から

あたらしいバトンをいただきました~~~


今回は、方言バトン


わぉぉ~!これは難しいぞぉ~

沖縄の方言って・・読めないんじゃ??

(というわけで、直訳を青で書いておきます)


一応、チャレンジしますが、私まだまだ若輩物でございます!

正しい方言ではない部分がありますのでご了承くださいませ!




【1】あなたは何をしているんですか?

 うんじゅ や ぬー そーいびーが?

 (あなた  は なに  しているんですか?)



【2】僕(私)はあなたが好きです。

 わん や うんじゅ が かなさいびーん
 (私  は  あなた  が 愛さい(好き)です)



【3】やめてください。

 やみてぃ きみそーり

 (やめて   ください)


【4】本当にやめてください。

 うにげ~やくとぅ、やみてぃ きみそーり

 (お願い ですから、やめて   ください)


【5】怒りますよ。  

 わじ~んどぉ



【6】おじいさんは山に芝刈りに、 おばあさんは川に洗濯に行きました。

 たんめー や 山んかい 芝かいが、

 うんめー や かーらんかい 洗濯しーが いちゅたん


【7】我輩は猫である。

 わん や まやー どぅ やる

 (私   は ねこ   で  ある)


【8】僕は死にましぇ~ん。

 わん や 死なん!



【9】よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…

 あぎじゃびよぉ~ クリリン・・・ あれぇ なー いちけーららんっさー



【10】クララ・・・クララが立ってる!

 クララ・・・クララ が たっちょんどぉ~



【11】同情するなら金をくれ!

 あわり んでぃ うむいねー じん きみそーり!

 (哀れ  だと   思うなら   お金  ください)

 


【12】隣の客はよく柿食う客だ。

 とぅない ぬ ちゃく や ゆー かき かむぬ ちゃく やいびーん

 (隣    の  客   は よく   柿  食べる  客    だ)



【13】アムロ・レイ行きます!!

 アムロ・レイ いちゅんどぉ~!!



【14】ドラえも~ん、なんか出してよ~。

 ドラえも~ん、 ぬーがな いじゃち きれー

 (ドラえも~ん、  何か    出して   くれ~)



【15】君に決めた!

 うんじゅ んかい 決みたん!

 (あなた  に     決めた)



【16】次に回す人を方言と印象付きで。


 いっぺー ぐぶりぃ~ やいびーしが 

 (とっても 申し訳ない  のですが)


 たーがな うきとぅってぃ きみそーり

 (誰か   受け取って  ください)



沖縄の方言には丁寧な言い方、尊敬語とか謙譲語があるため、

ひとつの単語でも、いろんないい方があります!


たとえば、最初の問いの回答も、対等または目下のものに言う場合は


【1】あなたは何をしているんですか?

  やー や ぬー そーが?


と、こんな感じになるので、ずいぶん違いますが・・・

今回は、丁寧な言い方で書きました。