『九十歳。何がめでたい』

直木賞作家・佐藤愛子さんのベストセラーエッセイ集

「九十歳。何がめでたい」の実写映画化。

「生きづらい世の中」に悩むすべての人に贈る、現代社

会を“一笑両断”する笑いと共感の痛快エンターテイメント

映画!

 

 

 

『九十歳。何がめでたい』
製作幹事:TBS
配 給:松 竹
原 作:佐藤愛子「九十歳。何がめでたい」

「九十八歳。戦いやまず日は暮れず」(小学館刊)
監 督:前田哲
原作コピーライト:Ⓒ佐藤愛子/小学館 

映画コピーライト:

©2024映画「九十歳。何がめでたい」製作委員会 

Ⓒ佐藤愛子/小学館

 

出演者:草笛光子
  唐沢寿明、藤間爽子、木村多江、真矢ミキ 他

 

 

 
<ストーリー>
愛子(草笛)は娘の響子(真矢ミキ)と孫の桃子
(藤間爽子)たちと二世帯住宅で暮らしている。
断筆宣言をしてから、面白いことは何もない。
「頭も体も耄碌しちゃって死にたいよ」

「90になったら半分死んだようなもの」とぼやく

ことも。

 

そんな退屈な日々が、曲者の中年編集者・吉川

真也(唐沢寿明)との出会いで変わっていく・

・・。

 

 ↑手土産バトルが笑える!!!

 <松竹本社、マスコミ試写にて鑑賞>

 

主演の草笛光子さんは90歳。佐藤愛子先生は

100歳で、お二人とも現役!

年を重ねても、やりたいことがあること自体、

大変有難いことで、また、それができる体が

あることも恵まれた事だとつくづく思う今日

この頃。

この映画のお陰もあり、自分がどんな老後を

過ごせば幸せかが見えてきた。
 

家に引きこもらない。

大好きなことはやめない。(映画&英語&ダン

スはやめない!)

心許せる仲間と楽しい時間を過ごす。

落語も含め、楽しい会に積極的に参加。

大いに笑って過ごす。

筋力アップ&体力維持で、なんとか元気に!

Just keep it going!