マシ・オカ氏が来日!
テレビドラマ『HEROES』のお蔭で、アメリカ人の中で最も認知度の高い日本人に
なったよう。(彼はIQが高いことでも有名!)

マシ・オカ氏があの名台詞 「やった~!」 について、ある番組でこんな風に語っていた。
最初の台本では、「Bonsai!」だったと・・・。
Bonsaiって???
まさか、ガッツ・ポーズしながら 「ぼんさ~い!」って叫ぶ??? 
(☆。☆)
これは・・・
「Banzai!」の間違いだったそう。
思えば、T-shirtに”盆栽”の絵がデザインしてあるのに、Banzai って書いている
ものを見たことがある。 今でもネットで売ってるし・・・。

発音が似ていると、ちょっと違うだけで全然違ってくるから、た~いへん!

今でも覚えているとんでもない間違いは、イギリス人の友人のこの言葉。
「あんこ が好きです!」 と言おうとして
「○んこ が好きです!」
周りは ショック!
  

英語も日本語も
その言葉を覚えるには、何度もその言葉を発音してみて、
             正しい発音かどうか周りに聞いてもらう必要あり!

発音が命だから!