この映画にはロック歌手から政治家まで様々なジャンルで

活躍している人が登場する。

その中でも、ニクソン大統領のシーンは私にとっては別のあ

る考えを思い起こさせた。
この時代を映すには、ニクソン大統領が欠かせないのだと・・・。

咋冬からジョン・レノン関連の映画を見たり、メルマガでも扱っ

たりして、ジョンのことをより深く知るようになり、今まで自分が

知らなかった事実(ニクソン大統領がジョン・レノンの思想を脅

威と考え、国外退去命令を出していた)を知り、当時のアメリカ

社会とジョン・レノン、政府とジョンとの関係に驚愕した。


ニクソン大統領が職を辞する時に言った言葉がこれ。
I've never been a quitter.

   私は今まで一度も途中でやめたことはないんだが。
   *quit やめる
   *quitter 途中でやめる人、(簡単に)あきらめる人


<まぐまぐ発行「使えるこの一言 映画は日常会話常套句の宝庫!」より抜粋>