セーヌ川の水面の下に(2024年) | 勝手に映画紹介!?

セーヌ川の水面の下に(2024年)

 

今年に入って2回目の加入、ネットフリックスにて「セーヌ川の水面の下に(原題:Sous la Seine/英題:Under Paris)」を鑑賞…既に新着扱いではなくなっていたものの、前回5月末ごろまでに入ってた時にはまだ配信されていなかったので、自分が加入していなかった6月頃に配信開始になった新作ではないかと思われる。フランスのセーヌ川にいるはずのない巨大サメが出没…そのサメを研究していた女性と水上警察が協力して駆除に乗り出すが…っていうフランスのサメ映画です。一部では傑作「ジョーズ」にも匹敵するサメ映画との評判もあるそうで…。

 

オーシャンオリジン“進化”プロジェクトの一環で、ゴミベルトの調査活動を行っていたソフィアを率いるチームだったが、リリスと名付け監視していたサメが、予想以上に巨大化し襲ってきた!ソフィアの夫を含む多くの仲間がリリスの犠牲になり、ソフィアも怪我を負う。それから3年後、海洋保全団体のミカがソフィアに接触。なんとリリスがセーヌ川に出没したという。最初こそ半信半疑だったが、証拠を見せられ絶句するソフィア。ミカはリリスを海に逃がしたいと主張、ソフィアは反対する。ソフィアはサメの危険性を訴えるも、管轄の水上警察は取り合おうとせず…。

 

「ジョーズ」を超えるか?っていうと、そこまでではないかなと思うけど…数多く乱立するサメ映画というジャンルの中では、比較的、丁寧に真面目に撮られているし、やるところは案外ハジけてもいて…そうきたかという驚きもちゃんと味わえて、ステイサムの「MEG ザ・モンスター」なんかよりも、しっかり怖いサメ映画になっている。まぁ、ステイサムのヤツはどちらかというと怪獣映画であり、ステイサムのアクション映画だからな(笑)あれは、あれでいいんだけどさ。ネトフリの難点の一つは邦題のセンスの悪さだと思うけど、もっとサメ押しなタイトルを考えるべき。

 

冒頭、太平洋ゴミベルトでサメの調査をしていたチームが、巨大なサメに襲われて、多くの犠牲を出してしまう…リーダーの女性も、仲間(夫も含まれていたらしい)を助けようとして、自分も海に飛び込むが…サメに襲われ、危うく死にかける。冒頭から水中撮影の見せ場もあり…海上・海中に漂う無数のゴミが、水の中から見ると、皮肉にも幻想的な美しさを演出し、サメの餌食となる凄惨な展開とのギャップが印象的だった。仲間が襲われた後、ボンベも背負わず海に飛び込んだリーダーの女性=主人公も、その場で死んじゃうんじゃないかと、ハラハラしたよね。

 

そこから3年が経ち…舞台はパリへ。セーヌ川で不発弾が発見され、管轄する水上警察のメンバーたちが粛々と処理を行う。実は、大規模なトライアスロン大会の開催が迫っており、ちょっとピリピリしていたのねん。もともとセーヌ川には不発弾が多く沈んでいるとのこと。一方、3年前の惨劇を生き延びた主人公の元へ、海洋保護団体の若い女が接触…主人公たちを襲った巨大サメがセーヌ川にやって来たという。実は主人公たちがサメの監視に使っていたビーコンのシステムを、海洋保護団体が勝手にハッキングして流用…情報をいち早く入手していたのだ。

 

保護団体のねーちゃんは、サメを助けて海へ逃がしたいと主張、主人公は…学術的な観点から、“巨大サメがセーヌ川に来るはずがない”と反論するも、サメの被害が疑われる事故が実際にあったと保護団体は言う。証拠を確実なものにしようと、セーヌ川の調査を秘密裏に行おうとする保護団体のねーちゃん、ちょうど警戒していた水上警察に見つかってしまう!もちろん真相を警察に話すと、サメが駆除されてしまうので黙秘。しかし、サメに襲われた遺体がセーヌ川で発見され、専門家として主人公が警察に呼ばれる…そこで巨大サメの情報も警察に伝わる。

 

最初こそ…警察も巨大サメの話には半信半疑。警鐘を続ける主人公、サメを助けるために暴走する保護団体のねーちゃん、警察もいよいよサメ退治に本腰を入れるような状況へと追い込まれるが、折しもトライアスロン大会の開催もあり、政治的理由から、“すべてなかったことにしよう”と企む女市長との対立も生じる。はたして無事にサメは駆除できるのか?それとも保護団体の言うように…海に逃がすのか?物語の中盤、地下墓地、貯水池へと続くトンネル内をボートで移動するが、「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」でも確か同じよう場所が出てきた。

 

その後の地下探検っぽい展開の雰囲気がわりかし好み…ああいう、水に浸かって暗闇を進むシーンって、テンション上がるんだよな…洞窟探検の「地獄の変異」とか。あとは…“コイツ食われろ!”と思ってたヤツが、ちゃんとサメにガブリとされたので溜飲が下がるものの、予想を上回る阿鼻叫喚地獄絵図と化し、しかも…それがまだ前座であったりして、巨大ザメの大暴れを堪能。もう1人、絶対にガブリとされて欲しいヤツがいたけど…そういつは違った形であの世行きだったかな?っていうか、そこまでやっちゃうな…クライマックス、ある意味、続編もありかも?

 

 

監督:サヴィエ・ジャン

出演:ベレニス・ベジョ ナシム・リエス レア・レヴィアン アンヌ・マリヴィン 森本渚 サンドラ・パルフェ

 

 

【サントラのデジタル配信はこちら】

Sous la Seine (Musique du Film Netflix)

Sous la Seine (Musique du Film Netflix)






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!