アナログ(2023年) | 勝手に映画紹介!?

アナログ(2023年)

アナログ通常版 [DVD]

 

WOWOWでエアチェックしておいた「アナログ」を鑑賞…普段なら、ケっ誰がこんなクソ映画を見るんだよな、嵐の二宮和也主演の恋愛映画なんだけど、原作がビートたけし、殿なので、なんとなく興味はあった。っていうか、ずいぶん前に原作読んでます、内容はあまり覚えてないけど。原作小説が発刊されたのは2017年9月なんだけど、自分の読書ブログの記録によると…オイラは2019年1月に古本で購入して読んでますね、もうかれこれ5年半くらい前になるのかな?映画と小説を比較してみようと思ったんだけど…手元にない。アレ、処分しちゃったか?

 

デザイン会社でデザイナーの仕事をする水島悟は、行きつけの喫茶店“ピアノ”で、みゆきという謎めいた女性と知り合う。些細なことで意気投合した2人…なぜか携帯電話を持っていないというみゆきと、連絡先の交換ができなかったものの…みゆきの発案で“毎週、ピアノで待ち合わせする”という約束になった。お互いの都合で、すれ違いになることもあったが…徐々に距離を縮めていく2人。悟の友人たちも、茶々を入れつつ…2人の関係を温かく見守っていた。ある日、悟が意を決してプロポーズの準備を進めるのだが…急にみゆきは現れなくなり…。

 

デザイン会社でこき使われている青年・二宮が、馴染みの喫茶店で超絶美人な波瑠と知り合い一目惚れ…ただし、けっこうな奥手なので、なかなか踏み込んで口説くことができず、“1週間に1度、同じ場所で会いましょう”なんて約束を取り付けて、かなり遠回りに、距離を縮めていくという恋愛もの…原作を読んだ時に“なんか、新海誠のアニメ映画にでも出てきそうな、中高生のこっ恥ずかしい初恋話を読まされてるような恋愛もの”という感想をオイラは残してるんだけど、映像になっても、そこを大きく逸脱するようなことはなく、原作にわりと忠実なのかな?

 

いや…後半の展開、オチをすっかり忘れてたけど、あんな話だったっけ?これも自分が原作を読んだ時の感想の引用なんだけど…“ミステリアスなヒロインの正体が、風俗嬢やAV女優でした、それともなければ、てっきり病気で死ぬのかと思ったら通り魔に殺されたなんていう某難病純愛もののような、意外性のあるオチがあってもいいのになと思ったんだけど…”なんて書いてて、確かに物語的な仕掛けはあったけど、そこまでひねくれた展開でなく、一昔前のケータイ小説みたいな、けっこうド直球のお涙頂戴で、映像で見ると余計に芝居も何もかもクサいな(笑)

 

昔は、バラエティ番組などで、直ぐ“おねーちゃんにヤラせて”とか言い出してた“殿”も…本当はこういうロマンチストな部分を持ち合わせてるんだろう。奥手の男が、美女を口説く話なので…物語的には感情移入できる部分もけっこうあるんだけど、ジャニタレじゃなかったら、なお良かったかなと個人的に思う。神秘的で、謎めいたヒロインに波瑠というのは的確な人選だな…映画を見ていて、“野郎の顔なんて見せなくていいから、もっと波瑠を出せ”って気持ちになった。でも、実際にあんな美女と知り合うチャンスがあっても、口説く勇気はオイラにないな(汗)

 

原作小説を読んだ時もそう感じた(らしい)のだが…合間のギャグっぽいシーンや、ちょっとした遊びのシーンなんかは北野映画を意識してるんじゃないかな?って深読みしたくなるくらい、っぽい雰囲気が出ている。海岸で凧揚げするシーンは「HANA-BI」オマージュか?そのほか、海岸でイチャつくニ宮と波瑠は、沖縄に逃げた「ソナチネ」のヤクザたちをダブらせる。主人公の悪友2人が“かつあげされた時の思い出”を語るシーンを見て…「キッズ・リターン」で実際にカツアゲされてた奴らが大人になると、こんな大人になるんじゃないかなって想像にも繋がった。

 

一点、気になったのはカラオケシーンで主人公が唄うのが桑田佳祐だってところかな?あんな描写は原作にあったっけ?それを調べようとしたんだけど…あるはずの原作小説が見つからなかったのよ。でさぁ、殿と桑田佳祐って因縁があるじゃない…「3-4X10月」と「稲村ジェーン」バトルという。同時期に公開され、芸能人監督として比較された2作品。興行的には「稲村ジェーン」に軍配が上がり、当時の桑田佳祐もけっこう上から目線で殿を批判したりしてたけど…その後、映画監督として大成したのは殿の方だったしな、なんかそんな昔話も思い出したのよね。
 

 

監督:タカハタ秀太

出演:二宮和也 波瑠 桐谷健太 浜野謙太 板谷由夏 坂井真紀 筒井真理子 高橋惠子 リリー・フランキー

 

 

【DVDソフトの購入】

DVD アナログ 通常版

アナログ通常版 [DVD]






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!