バッドボーイズ RIDE OR DIE(2024年) | 勝手に映画紹介!?

バッドボーイズ RIDE OR DIE(2024年)

バッドボーイズ RIDE OR DIE

 

【鑑賞日:2024年6月21日】

 

今日は見たい映画が複数公開…うまくハシゴできる上映スケジュールでとりあえず2作品ほど鑑賞してきた。朝は生憎の雨、まぁ、車で行っても、映画を見れば駐車料金が6時間無料になる施設だったので、そのままハシゴしても問題なさそう。とりあえず9時20分上映開始の「バッドボーイズ RIDE OR DIE」を先に見て、上映終了後、10分待ちの2本目を連続鑑賞。ちなみに「バッドボーイズ RIDE OR DIE」は、オイラが加入しているauスマートパスプレミアの会員限定サービス“推しトク映画”の対象になっており…映画館の会員割引より安い1100円で見れたよ。

 

マイアミ市警のベテラン刑事コンビ、マイクとマーカス…長年、独身を貫いてきたマイクが遂に結婚!その式場で相棒のマーカスが急病で倒れ、生死を彷徨う。しばらくして無事にマーカスは退院、マイクとのコンビが復活するのだが…そんな彼らを待っていたのは、2人の上司だった故ハワード警部の汚職疑惑だった。マイクたちはハワード警部の汚名を晴らそうと、実際にハワードを手にかけた暗殺者、マイクの息子アルマンドを尋問しようとするのだが…謎の敵によって罠にハメられてしまい、2人も犯罪者として警察から追われることになってしまった!

 

1作目の公開がかれこれもう29年前?2003年公開の2作目から17年ぶりに復活した前作、シリーズ3作目はちょうどコロナの感染が広まり始めた2020年、4年前…3作目の公開時から“続編始動”の話は出ていたシリーズ最新作の4作目が本作。ストーリーに関しては、予想通り、前作とかなり繋がった内容になっていたけど…オイラも事前におさらい鑑賞したので、ばっちりだったぜ。3作目で初めて描かれた“マイクの過去”が今回も重要な要素であり、前作で殺されてしまったマイク&マーカスの上司、ハワード警部の死の真相なんかも物語に関わってくる。

 

他、前作には登場していない、初期2作とスピンオフドラマに出ていたのあの人が再登場したり、2作目のネタをちょっとだけ蒸し返したりもしてたけど…前作同様、鑑賞経験があれば、無理して1~2作目のおさらい鑑賞をする必要はないんじゃないかな?なんとなく覚えている情報で、充分に消化できましたね。冒頭は、前作を踏襲した出だし、急いで“どこかへ”向かうマイクとマーカス…前作ではマーカスの一家の“祝い事”だったけど、本作では独身貴族のマイクが遂に結婚!てっきり前作に出てきた元カノとヨリを戻したのかと思いきや、誰コイツ?な新キャラ。

 

いや、ちゃんと元カノも出てきて、別の男と付き合ってるんですけどね…。そして、このめでたい席で、とある事情でマーカスが倒れる!前作ではマイクが銃弾に倒れたけど、今度はマーカスが…ここでもキャラの立ち位置を入れ替えてるんだな。このシリーズでは珍しいんじゃないかな?臨死体験をしたり、“夢”の中で死んだ人と再会しちゃったり…正直、序盤のやり取りが、ややもっさりとしてて…マーカスの衰えを前面に出したギャグの連打に少々、辟易しかけるんだけど…それを乗り越えると、原点回帰&パワーアップでテンポの良いアクションが拝める。

 

なんというか、ストーリーが複雑そうに見えて、めっちゃ単純…出てきた瞬間に“お前裏切り者やろ”っていう人物も見当がついちゃったり、マーカスがいきなり出てきた女とくっつくってことで、絶対に“どこかで事件に巻き込まれるやろ”とか思ってたら、案の定だったし…もう、この手の作品で主人公が結婚っていうのがフラグだなんだよな。ホラ、「ミッション:インポッシブル」の3作目(M:i:III)のイーサンと一緒だよ。前半はコンビで、中盤は前作の伏線通りニヤツが加わってトリオに…最後はやっぱり前作同様のチーム戦で大暴れ!オイラは前作より今回の方が好き。
 

 

監督:アディル・エル・アルビ ビラル・ファラー

出演:ウィル・スミス マーティン・ローレンス ヴァネッサ・ハジェンズ ジェイコブ・スキピオ ジョー・パントリアーノ

 

 

【サントラのデジタル配信はこちら】

Bad Boys: Ride Or Die Soundtrack [Explicit]

Bad Boys: Ride Or Die Soundtrack [Explicit]






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!