バッドボーイズ フォー・ライフ(2020年):WOWOW録画 | 勝手に映画紹介!?

バッドボーイズ フォー・ライフ(2020年):WOWOW録画

バッドボーイズ フォー・ライフ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

 

今週の金曜日から公開が始まる「バッドボーイズ RIDE OR DIE」の前に…前作「バッドボーイズ フォー・ライフ」をおさらい鑑賞。いつも続編公開の前夜に慌てておさらい鑑賞し、肝心の新作鑑賞時に眠気に襲われたりして頭を抱えるので…今回は余裕を持って、ちょっと早めに再鑑賞することにした。言わずと知れた人気アクションの「バッドボーイズ」シリーズ…初期2作品はあのマイケル・ベイの出世作、代表作と言っても過言じゃないと思うけど、17年ぶりに復活した前作、3作目は監督が変更されるも、それなりにリスペクト感ある正規続編にはなっていた。

 

早いもので、3作目の劇場鑑賞から4年と5カ月…ちょうど“なんかコロナがやべぇぞ”と騒がれ始めてきた頃に日本で公開だったんだよね。3作目の劇場鑑賞前には、自宅で1~2作目を再鑑賞して挑んだ。当初は、今回も1~3作目を全部見直そうかなと思ったんだけど…確か、3作目って、細かいキャラネタなんかは1~2作目からの引っ張り要素もあったけど、ストーリーに関しては、そこまで目立った繋がりがなく、特に“おさらい鑑賞の必要性”というのもあまり感じなかったんだよね。今度の新作でどうなるかわからんけど、面倒だから3作目だけでいいか?

 

新作「RIDE OR DIE」の予告編を見ると、前作で死んだジョー・パントリアーノ演じるハワード警部も再登場(残されていた映像という設定のようだ)、その死の理由などが大きく関わっている様子。また…再鑑賞して確認もしたけど、ウィル・スミス演じるマイクが、“ヤツ”に償いのチャンスを与えるという…さも続編を意識したような、意味深なラストになっていたので、きっと3作目の内容が何らかの形で、「RIDE OR DIE」の物語に関わってくるに違いない。っていうと…やっぱり3作目はおさらい鑑賞しておかないといけない。劇場鑑賞以来、ぜんぜん見直してなかった。

 

今回の再鑑賞は…2020年9月のWOWOW放送でエアチェックしてあったもの。劇場公開が2020年1月31日だったので、だいたい8カ月くらいでWOWOWで放送になってたな。円盤はブルーレイとDVDのセット、または4K ULTRA HDとブルーレイのセットがパッケージでリリースされていたが、それぞれの単品とか廉価版は、今現在出てないみたいだな。ちなみに、プライムビデオだと…新作公開に合わせた割引セールなのか、通常407円のレンタル配信(高画質版)が、今なら100円で利用できますよ(→「バッドボーイズ フォー・ライフ (字幕版)」)。

 

そうそう…前作を見た時は、まだまだイケイケのウィル・スミスに対し、くたびれ加減がハンパなかった相棒マーティン・ローレンス(実年齢は年上だし)…劇中では“もう辞めたい、引退だ”とボヤきまくる設定だったので、すでに動き出していた新作企画(4作目の「RIDE OR DIE」)で、マーティン・ローレンスの出番があるのかどうか心配してたけど(笑)、予告編を見る限りは…ちゃんと今まで同様のポジションで出てるみたいだな。先日は、先に公開になった日本の「帰ってきた あぶない刑事」とのコラボ映像も話題になった…この2人も70代まで続けるのだろうか?

 

 

 
★2020年01月31日投稿:バッドボーイズ フォー・ライフ(2020年)を一部訂正し再掲してます★

 

長年、マイアミ市警に尽くしてきたベテラン刑事コンビ、マイクとマーカス…マイクは親の遺産のおかげでリッチな独身生活を楽しみながら仕事に励んでいるが、家族優先のマーカスは孫も生まれて、引退を考えるようになっていた。一方、メキシコの刑務所から、かつて麻薬王の妻だったイザベルが看守を殺して脱獄を成功させる。手引きをしたのはイザベルの息子アルマンドだった!そしてアルマンドはイザベルの命令である計画を実行に移す…それはアメリカの政府要人の暗殺だった!そしてターゲットの中にはマイクや周辺の近しい人物の名前もあり…。

監督変更の他に、もう一つ目に見えて変わったものがある…それはウィル・スミスとマーティン・ローレンスの扱いである。実は、前2作だとマーティン・ローレンスの方が先、または上にクレジットがきていたのだが(つまり格上の扱い)…今回はウィル・スミスの名前の方が先、上にきている。まぁ、映画の世界でどっちが出世したかといえば…明らかにウィル・スミスであるのは間違いないけどな。ってことで…そのあたりの事情が役柄にも少なからず反映されている印象。ウィルがまだまだイケイケなのに対し、マーティンは引退をほのめかし、かなり老いぼれている。

スタイル的には「リーサル・ウェポン4」のリッグスとマータフに近いかなと…相棒に孫ができるところも似ている。「リーサル・ウェポン4」ではリッグスにも子供が同時に授かっている設定だったけど…さすがにそこまで同じ設定ではない。ただ、ウィル演じるマイクは子づくりできるくらいあっちもお盛んそうだし…まぁ、そういう手癖の悪さなんかも物語に少なからず影響が出てきたりと。そんなわけで、ウィルの俺様映画ぶりがちょっとばかり強いかなと…最後まで見ると、これじゃあ設定がリアルになった、まんま「ジェミニマン」じゃねーかと思ってしまったりもする。

アクションも過激、そしてコンビよりも、チームを優先される部分が強いので、全体の雰囲気はやっぱり2作目「バッドボーイズ 2バッド」を意識しているのかなといった感じだが、マイケル・ベイほど“疲れる”映像にはなっていない。ただ、時々…マイケル・ベイのようなカメラワークを模しているオマージュ的な演出もあり、充分に「バッドボーイズ」感は出ている。2020年の2作目のおさらい鑑賞でも書いたけど…マーカスの娘とか、その恋人を演じている役者なんかも、しっかり同じ人をキャスティング。2作目を見直してなかったらレジーの存在は絶対に忘れてたよ。

てっきりこれで完結編なのかなと思いきや…まだまだウィル・スミスはやる気満々だなって感じたのはオイラだけか?マーティン・ローレンスを引退させ、今回から登場した若手チームや別の新キャラクターと組んだりするんじゃねーかと、そんな風な妄想が終始、頭に浮かびっぱなしだったが…実際に「Bad Boys 4」の企画が動いているという情報もネットにはあがっている。海外の映画データベースサイト“IMDb”にも既にページが存在…はてさて、続編にマーティン・ローレンスの出番はあるのか?詳細な続報を楽しみに待ちたいなということで…以上!

 

 

監督:アディル・エル・アルビ ビラル・ファラー
出演:ウィル・スミス マーティン・ローレンス ヴァネッサ・ハジェンズ ジョー・パントリアーノ パオラ・ヌニェス

 

 

【Blu-ray&DVDソフトの購入】

バッドボーイズ フォー・ライフ ブルーレイ&DVDセット






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!