虚栄のかがり火(1990年) | 勝手に映画紹介!?

虚栄のかがり火(1990年)

虚栄のかがり火 [DVD]

 

ここ数日、旧作映画の再鑑賞をしてるんだけど…昨日見た「ボディ・ダブル」の影響で、今度はデ・パルマをもっと見たい気分になった…そういえば、見たことがないデ・パルマ映画も、まだけっこうあるなぁなんて思いまして、ネットでフィルモグラフィを眺めてたんだけど、たぶん、今まで一度も見てないぞと思う中の1本が「虚栄のかがり火」。タイトルはもちろん知ってたけど…なんか見る機会がなかった。でも、10年くらい前の、スターチャンネルでのエアチェックディスクが手元にあったんだよね。円盤はブルーレイまで出てますね、アマプラは有料配信でした…。

 

ウォール街のトップトレーダーとして成功を収めたシャーマン・マッコイ…妻のジュディに、人妻マリアとの浮気がバレてしまったにもかかわらず、懲りずに彼女との密会を続ける。その晩も、旅行から帰ってきたマリアと合流…逢瀬を楽しむためのアパートへと向かっていたのだが、うっかり道を間違えて、ブロンクスに迷い込んでしまう。その際、2組の黒人に囲まれてしまい、マリアの運転でなんとか振り切るも…黒人の1人を轢いてしまう!急いでマンハッタンに逃げ帰った2人だが…後日、シャーマンは警察の取り調べを受け、新聞にも大きく報道されてしまう!

 

公開当時だったか、レンタルビデオになってからだったか忘れたけど、先に見た友達が“あまり面白くなかった”って言ってて、それで見なかったんだよな。実際に、デ・パルマ映画の中でも、そこまで評判のいい作品でもなく…現代での評価も可も不可もなくって感じだよね。キャストなんか見るとすごく豪華だけどな…主役がトム・ハンクスで、わきを固めるメインキャストがブルース・ウィリス、メラニー・グリフィス。他にもモーガン・フリーマン、F・マーリー・エイブラハムといったベテランの演技派から、子役時代のキルスティン・ダンストなんかも出ていたのね…。

 

作品のジャンル的には…皮肉が効いた、コメディタッチのサスペンスといったところか?ウォール街でブイブイ言わせてる金持ち白人のトム・ハンクスが、浮気相手の人妻メラニー・グリフィスと密会している時に、高速の出口を間違えてしまい…黒人が多く、治安が悪いブロンクスに迷い込んでしまう。そこでトラブルに巻き込まれ、人を轢いてしまうんだけど…ちょうどその時に運転してたのは愛人のメラニー・グリフィスの方だった。しかし、密会がバレたくないトム・ハンクスは、警察にも届けず…それが後になって、大きな事件に発展、世間の注目も浴びてしまう!

 

人生を謳歌している時に、どん底に突き落とされるのがトム・ハンクス演じる主人公なんだけど…そのトム・ハンクスが巻き込まれる騒動、事件の真相に迫っていく新聞記者の役でブルース・ウィリスが出ていて、狂言回し的なポジションを担っている。冒頭、何かの成功を掴み、スターダムにのし上がったブルース・ウィリスが、周りの人間からちやほやされ、やりたい放題やってる姿が…いつものデ・パルマらしいカメラワークと編集で描かれていて、評判悪いけど面白いじゃんって思った。その後、なぜそうなったかを紐解くため、トム・ハンクスの話に移っていく。

 

本筋に入ってからも…グルグルと回る俯瞰映像とか、二分割画面の同時進行とか、デ・パルマ映画好きとしては、それだけでニヤリとしてしまうシーンもけっこうあるんだけど、それこそ「ボディ・ダブル」のような作品と比べてしまうと、イマイチ緊張感に欠け、全体的に散漫な印象を受けてしまった。嫁さんに浮気がバレた原因が電話の掛け間違えだったり、その後のトラブルの原因も、愛人と車の中乳繰り合ってて道間違えちゃっただし…間抜けな凡ミス連発。まぁ、そんな些細なことで…人生の歯車が狂ってしまうんだよという皮肉を描きたいのだろうと思うけどね。

 

まぁ…不倫で破滅するダメ男、ひき逃げなんて言語道断という点は現代にも通じるメッセージではないかな?法廷ものとして考えると、最後の奥の手なんかは雑すぎだけど…私利私欲で群がってきた連中が揃ってギャフンとする姿は意外と痛快だった。そして、冒頭のシーンに再び戻ってくるのだが、そこで映し出される顔ぶれを見て、意味深に感じるあたりで…一応、デ・パルマらしい余韻にも浸れたかなと。他のデ・パルマ映画みたいに、何度も見直したいかというと、そこまでの魅力はなかったが…終わりよければで、オイラ的には普通に楽しめたかな?

 

 

監督:ブライアン・デ・パルマ

出演:トム・ハンクス ブルース・ウィリス メラニー・グリフィス モーガン・フリーマン キム・キャトラル 

 

 

【DVDソフトの購入】

DVD 虚栄のかがり火

虚栄のかがり火 [DVD]






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!