特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~(2023年) | 勝手に映画紹介!?

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~(2023年)

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~

 

WOWOWでエアチェックしておいた「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」を鑑賞…京アニの人気作品で、劇場公開作品としては、前作「~誓いのフィナーレ~」に続く4作目だが、今回は“特別編”と銘打たれた、ちょっと小ぶりの中編作品。たぶん…映画の3作目と、今放送中のテレビシリーズ3期の間あたりの時系列で描いた作品だと思われる。今まで1期、2期の総集編映画と、映画オリジナルとなった3作目は鑑賞しているが、テレビの3期はまだ見ていない(全話録画してる)。画像の拝借とタイトルのリンク先はアマプラの配信版。

 

北宇治高校吹奏楽部の新部長になった2年生の黄前久美子…その初仕事となるのが、アンサンブルコンテスト、通称“アンコン”への出場を仕切ることだ。“アンコン”は少人数編成での出場というルールがあり、本来は部員の選抜をするのだが…顧問の滝昇の意向もあり、部員全員で自由に編成を組み、その中で校内予選を行い、代表チームを決めることになった。チーム分けがスムーズにいくもの、そうじゃないものも千差万別の部員たちにアドバイスを送りながら、自分が組む相手も探さなければならない久美子…さらに、各々の楽曲の練習もあり…。

 

「~誓いのフィナーレ~」を劇場で鑑賞したのは、もうかれこれ5年以上前の話…コロナどころか、京アニ事件よりも前なんだよな。それまでテレビシリーズも見たことなかったんだけど、それこそWOWOWでやった総集編映画の1作目、2作目を見た流れで3作目を見に行った感じ…以降、けっこうブランクがあいてしまったので、過去の内容もうろ覚え。主人公の黄前久美子と、一番かかわりが深い高坂麗奈あたりの立ち位置は直ぐに思い出せたけど…その他大勢のキャラクターになると、かろうじて顔か名前を覚えてるのもいれば、誰だコイツらもいっぱい。

 

吹奏楽部を率いる部長になった久美子が、仲間たちに支えられながら、他の部員たちに目を配り、そつなく部を回していく日常風景が多く描かれる本作。最初こそ若干空回り気味なところもあった久美子が、段々と先輩らしく、部長らしく采配を振るい、少しずつ貫禄めいたものも出てくる感じがよく描けていた。今回の映画も…最終的には、新たな音楽大会への出場なんだけれども、その大会は少人数編成という縛りがあるもの。限られた人数しか大会に出れないので、部員各自が自由にメンバーを編成、その中からオーディション形式で出場者を選ぶことになった。

 

まずは、そのグループ分けで四苦八苦、ようやく曲の練習に入るとそこでも細かなトラブルが…。さて、どのグループが、音楽大会へ出場できるのかな?と…。尺的にはTVシリーズの2本分くらいになるのかな?過去の総集編映画ならびに長編映画作品だと…吹奏楽の見せ場があって、そこへいくまでの緊張感、終わった後の高揚感、が一番の見どころ、音楽映画としてのカタルシスだったわけだけど、あえてはずしてきた感じ。設定的には最終目標の音楽大会もあるし、出場者を決めるオーディションを兼ねた発表会もあるんだけど…詳細は描かないのね。

 

いや、ちゃんと結果はわかるんだよ…どのグループが大会に出場し、その大会でどういう成績を収めたのかって。でも、そのシーン自体は描いてないのよね。前の映画なんかだと…本番での楽器演奏シーンの緻密な作画なんかも見ごたえがあったんだけどね。だから、長編作品に比べると物語の起伏も少なく、地味なんだけれども、だからといってTVシリーズのレギュラー放送ともまたちょっと違う、まったりとした日常の空気感は心地よく、ある意味、これはこれで、アニメ作品としても非常に贅沢だなって思ったんだよね。京アニらしい繊細はしっかり健在だ。

 

NHKのEテレ(いまだに教育テレビって言っちゃうのよね)で放送中のテレビシリーズの3期、一応、録画はしてあるけどまだ1話も見てないんだよね…前の映画を見なおしてから見ようかな?たぶん、今回のこの中編映画の後の話になるんだろうな。それにしても、最近のNHKは人気アニメを他の民放から奪ってくるの好きだな(笑)ちなみに、テレビの3期は日曜日の夕方に毎週放送してるんだけど、本作のWOWOWの初回放送も日曜日の夕方だった。でも、さすがに時間をかぶせるような意地悪なことはしてなくて…NHKの放送が終わってから、やってたよね。
 

 

監督:石原立也

出演:黒沢ともよ 朝井彩加 豊田萌絵 安済知佳 石谷春貴 大橋彩香 種﨑敦美 東山奈央 櫻井孝宏

 

 

【アマプラでも無料で見れますよ!】

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!