華麗な彼女(2023年) | 勝手に映画紹介!?

華麗な彼女(2023年)

 

日本初登場作品をソフトリリース、または劇場公開前に放送するWOWOWのジャパンプレミアでエアチェックしておいた「華麗な彼女(原題:화사한그녀/英題:Miss Fortune)」を鑑賞…母娘で泥棒をしている女性が、稼業から足を洗うため、最後に“大きな仕事”に挑もうと奮戦する韓国のクライムコメディ。監督は故・野沢尚センセイ原作「リミット」の韓国リメイクを撮ったイ・スンジュン。日本国内では、まだ円盤の情報は見つからなかったが…楽天のショップで台湾版DVDの取り扱いがあった(韓国映画/ 華やかな彼女(DVD)台湾盤 詐騙女王 Miss Fortune)。

 

変装を得意とし、詐欺や金庫破りを生業にする女泥棒のジヘは、年頃の娘ジュヨンをパートナーにして仕事をしてきたが、ダミーを掴まされるなど最近は失敗続き。ジョヨンのためにもそろそろ稼業から足を洗うべきだと考え、最後の大仕事に挑むことに。犯罪を仲介する仲間ジョルジュから仕入れた情報で…資産600億を有するとされる美術品ブローカーの息子、独身のワンギュをターゲットに決める。どうやら彼は年上の女が好みらしい…。一方、若手刑事のヒョヌは手柄を挙げようとジヘの手配写真片手に捜査を続けていたが、偶然ジョヨンと知り合い…。

 

どことなく鈴木砂羽に似たオバサンが主人公の女泥棒(詐欺師)…年頃の娘をパートナーにし、金庫から宝石を盗み出すも、パチモンを掴まされてしまい、犯罪の仲介をやっている、表向きはカタギのオカマのおっさんからお叱りを受ける。へこんだオバサンは、娘のためにも最後に一儲けしてから足を洗いたいと…おっさんから“大物のカモ”を教えられ、ターゲットにする。相手は胡散臭い美術品ブローカーを父に持つ、無職のボンボン息子…どうやら母親を早くに亡くしてるらしく、母親のような年増が好みらしい。息子を騙し、父親の隠し財産を盗んじゃおう計画。

 

娘の協力のもと、ターゲットのボンボン息子から愛猫を誘拐…それを自分が保護したふりして相手に近づき、親しくなろう作戦。こんなバカな方法でコロっと騙されるボンボン息子…計画通り、彼女面して、相手の自宅(豪邸)までズカズカと上がりこんだはいいが、やっぱり父親の方はなかなかの曲者。さらには、鬼瓦のような顔した女家政婦が終始、目を光らせており…とても隠し財産の在り処を探るなんて無理っぽい、さぁ、どうしようと…知恵を絞る。そうこうしてるうちにボンボン息子は、オバサンにどんどん本気になっていき、“結婚”を意識しはじめるが…。

 

いかにも韓流な甘っちょろいラブコメになっちゃうのかななんて、一瞬、不安がよぎったものの…年増オバサン、さすがに男よりも金、いやそれもあるけど娘が大事だったんだろう。情に流されるようなこともなく、相手の気持ちを利用して、大博打に出る!オバサンの詐欺計画、強盗計画が進行するのと同時に…オバサンを追う若手刑事と、オバサンの娘の偶然の出会いなんかも描かれる。こちらこそラブコメ展開かと思いきや…母親のDNAを受け継いでいるからか、娘もかなりシビア、恋愛対象にはほとんどしてないようで、利用するだけ利用する感じだったな。

 

泥棒、詐欺師の主人公母娘のことはひとまず置いておいて、それ以上の“悪い奴”にはちゃんと鉄槌がくだされ、しっぺ返しを受ける。そしていいように利用された間抜けな男性陣は、母娘からの罪滅ぼしか…それなりに良きな落としどころが用意されていた、これで許してちょんまげってことだろうな。ターゲットにされた美術品ブローカーのじいさんが親日家設定…会話の中でカタコトな日本語も飛び出せば、ある食材が小道具に使われたりもする。でも、親日家をネタに使い、笑いを取りつつ…若干、文化財返還問題に関する日本へのディスりが見え隠れする。

 

 

監督:イ・スンジュン

出演:オム・ジョンファ パン・ミナ ソン・セビョク パク・ホサン ソン・ビョンホ キム・ジェファ

 

 

【楽天で見つけた台湾盤DVD…日本語収録なし!】

韓国映画/ 華やかな彼女(DVD)台湾盤 詐騙女王 Miss Fortune

韓国映画/ 華やかな彼女(DVD)台湾盤 詐騙女王 Miss Fortune






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!