べネシアフレニア(2021年) | 勝手に映画紹介!?

べネシアフレニア(2021年)


べネシアフレニア [DVD]

 

WOWOWのスリラー映画特集でエアチェックした「べネシアフレニア」を鑑賞…ヴェネチアにやって来たスペイン人観光客が、謎の殺人鬼に狙われるというスペイン映画。監督はスペインの鬼才などと呼ばれることもあるアレックス・デ・ラ・イグレシア…ネットでフィルモグラフィーを知らべると、けっこうな数の監督作品があって、その中でオイラが見たことがあったのは「マカロニ・ウエスタン 800発の銃弾」「オックスフォード連続殺人」「クローズド・バル 街角の狙撃手と8人の標的」あたり…そっか「オックスフォード連続殺人」の監督か、あれめっちゃ好きだった…。

 

結婚を控える女性イサは、独身最後の旅行を楽しもうと…友人や自分の弟と一緒にクルーズ船に乗り、ヴェネチアにやって来た。しかし、到着早々…“観光客は帰れ!”というプラカードを掲げた一団と遭遇、罵声を浴びせられる。その一団は深刻化するオーバーツーリズムを問題視し、抗議活動を繰り広げていたのだ。気を取り直して…カーニバルで浮かれるヴェネチアの町を観光、みんなで水上タクシーに乗り込むのだが、カーニバル衣装を着た奇妙な道化師が、勝手に乗船してくる。薄気味わるがる一行…実はその道化師は観光客を狙う殺人鬼だった!

 

異国から観光にやって来たバカ者が、現地の暗部に触れて、どエラい目に遭うという…テイストとしては、イーライ・ロスの「ホステル」にも似た、ああいう系統のスリラーなんだけど、WOWOWの解説でも説明されていたが…日本はもちろん、世界各国の観光地で深刻化している“オーバツーリズム問題”なんかにも切り込む、社会派の面もあったりして…ただの悪趣味血みどろスプラッターで終わっていないところはなかなか。冒頭、カップルの観光客がカーニバル衣装の道化師と遭遇、“写真を撮って欲しい”と頼むも、道化師はいきなり2人に襲い掛かる!

 

道化師はなんと町を彷徨い歩く殺人鬼だった!ちょうどそこに…別の観光客たちが大勢やって来て、犯行の一部始終を目撃するが、“カーニバルのショー”と勘違いし、写真を撮ったり、ヤジを飛ばしたりと大盛り上がり。殺人鬼も、衆人環視で、シレっと犯行をやり遂げる。その後も…人気のない路地の壁に、飾ってある仮面に化け、観光客が物珍し気に近づいてきたところを、隠し持っていたサーベルでブスリと刺し殺すなど、殺戮を繰り広げるんだけど、スペインから観光にやって来た主人公たち一行も、この道化師の恰好をした殺人鬼に目をつけられてしまう。

 

主人公グループの内訳は、結婚を控えた女性とその弟、独り者の女友達1、女友達2は彼氏同伴…女3人男2人。弟くんがどうやらトラブルメーカーであり…“やらかしそう”な感じがする。宿泊先でパスポートをもとめられても、シレっと誤魔化して、1人だけ提示しなかったりするんだよ。案の定…それが原因でトラブルがより深刻化することにもなる。主人公グループも、カーニバル衣装に身を包み、町へと繰り出す。そこでバカ騒ぎして、マナー違反をやらかし、地元民の冷たい視線を浴びながら、怪しげな仮面の人物に誘われて、秘密のパーティーにも参加。

 

気づくと…グループの1人が行方不明に!宿泊先や警察に相談しても、それまでの行動がたたり…真剣に相談にのってくれなかったりする。必死に行方不明者の捜索をしているうちに…とうとう、あの殺人鬼が姿を現し、第一の惨劇!もしかした行方不明者も既に犠牲になっているのか?ヴェネチア到着後直後に、主人公たちは水上タクシーに乗り込むんだけど、その運転手?操舵手が思いのほか親切な人物で、行方不明者探しにも積極的に協力してくれる。地元民は、バカな観光客たちに迷惑し、敵視する人間が多かったのだが…この人はどうやら別格?

 

殺人や誘拐の犯人はどうやら単独ではなさそう、複数犯、組織的な犯行の可能性も浮上する…最初は非協力的だった刑事さんとか、あの親切な水上タクシーの人とかも、てっきり犯人一味なんじゃないかって、疑ってしまったんだけど、さすがにそれは考えすぎ…現地の人、全員犯人だった展開ではなかったよ。ベタっていえば、ベタなところも多かったけど…普段は美しく、風光明媚なヴェネチアが、意外と胡散臭く描かれていて、全体の雰囲気はけっこう自分好み。それから、結婚相手に嘘つくと、話がこじれるから気をつけようという教訓も描かれてます(笑)

 

そういえば…上の方でチラっと書いたけど、仮面がいっぱい飾ってある中に、生身の殺人鬼が、壁の向こう側から頭を出しているのが混ざってるっていう…めっちゃアナログで古典的なトラップが出てくるんだけど、ちょうど今、BS松竹東急で始まった「江戸川乱歩の美女シリーズ」全作放送を追いかけていて、この間、見た「江戸川乱歩美女シリーズ② 浴室の美女」の中で、まったく同じことを犯人の西村晃がやってて、天地茂演じる明智小五郎を翻弄していたなぁって思った。そうか、あのシーンでちょっと笑いそうになったのは、土曜ワイドと一緒だったからか(爆)
 

 

監督:アレックス・デ・ラ・イグレシア

出演:イングリッド・ガルシア・ヨンソン シルビア・アロンソ ゴイセ・ブランコ ニコラス・イヨロ アルベルト・バング

 

 

【DVDソフトの購入】

DVD べネシアフレニア

べネシアフレニア [DVD]






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!