アステロイド・シティ(2023年) | 勝手に映画紹介!?

アステロイド・シティ(2023年)

 

WOWOWで初回放送を録り逃した(確か、何か録画した番組がかぶって、こちらを犠牲にした)、ウェス・アンダーソンの「アステロイド・シティ」がようやくリピートされたのでエアチェックして鑑賞。アマプラでも会員なら無料見放題になっていたけど(もちろんWOWOWオンデマンドでもーカイブ配信してるし)、録画してからゆっくり見ようと思っていたので、配信は利用しないで待っていた。記事冒頭に掲載したジャケ画像とタイトルのリンク先はセルDVDのものだが…ケースのサイズがブルーレイと一緒なのが珍しいな。ちゃんと背ラベルにDVDって書いてあった。

 

1955年、アメリカ南西部、砂漠の中にある“アステロイド・シティ”…そこは、5000年前に隕石が落ちてできた巨大なクレーターが観光名所になっているほかは、人口も87人しかいない小さな町だった。そんな町に、科学賞の栄誉に輝いた5人の子供と、その家族たちが招待された。やって来た家族たちの中には、妻が他界したことを息子と幼い3人の娘に言い出せずに悩んでいる戦場カメラマンのオーギーと、シングルマザーで子育て中のグラマラス女優ミッジもおり…偶然知り合い、親しくなっていく。やがて授賞式の際に、突如…宇宙人がやって来て…。

 

ウェス・アンダーソンの過去の作品は、いくつか見てるけど…網羅するほどのファン、マニアでもなく、自分的にはなんかけっこう久しぶりだった。たぶんちゃんと見てるのは「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」「ライフ・アクアティック」「ムーンライズ・キングダム」の3本…みんな、なんか変な映画だったとう記憶が残ってるくらいで、内容はあんまりよく覚えていない。今回の特集放送で、「ムーンライズ・キングダム」もやってたので、いつか見直すかもしれないと、一応、録画だけはしてある(B・ウィリスのエアチェックコレクションに加えようかなという意図もあってね…)。

 

ということで、「アステロイド・シティ」…やっぱり変な映画だった。本編はモノクロとカラー…2つのパートが混在、それぞれ画面サイズも異なる。冒頭、テレビショーの司会者が出てきて、エドワード・ノートン演じる劇作家が物語を創作する過程、舞台製作の裏側を紐解くために、架空のドラマを放送すると説明、劇中劇のようなものが始まる…これがモノクロパート。一方、映画の本編、本筋ともいえるカラーパートで、前述の“架空のドラマ”の中身が描かれんだけど…これが演劇の内容ともイコールで、妙な入れ子仕掛けになってる。初っ端から、頭がおかしくなる。

 

それでも…モノクロ画面から一転、色鮮やかなカラーパートに入り、軽妙な音楽と共に、荒野を走る貨物列車を追いかけるオープニングクレジット、それに続き、まるでハリボテ、またはいかにも映画撮影場の一角にでもありそうな薄っぺらい感じの“アステロイド・シティ”の町並みが映し出されると、一気にウェス・アンダーソンらしさ全開の世界に引きこまれる。子役も含め、次から次へとよく喋る、個性強めな登場人物がたくさん出てくるし、子役以外のキャストは…“えっ、こんな人も出てるの?”と思うくらい、大物、演技派、曲者ぞろいで、映像を見てるだけで楽しい。

 

単純にストーリーを楽しむというのであれば、カラーパートのシュールな話を追いかけてれば、奇抜で、斜め上を行く展開も多いので、それだけでも充分かなとは思うけどね。公式のストーリー紹介などで、舞台設定は50年代と提示されてるんだけど、劇中でも語られていると通り“架空のドラマ”なので、SFのような小道具も出てくるし、それどころか、どこからともなく宇宙人だってやって来ちゃうんだ。そして、何があっても…劇中の登場人物は、みんな乏しい表情で淡々と物事に対処していく。スカヨハの“自殺演技”は一瞬、本当に死んでるのかと思ったよね…。

 

劇中の“架空のドラマ”が…収拾がつかなくなって、ドリフオチみたいなドタバタになった直後、それが舞台の一部だみたいなネタバラしになったりするところがあるんだけど(最初からそうだろうと思って見てるから秘密でもなんでもないけど)…早口キャラのセリフの応酬、現実なのか、舞台なのか、現代劇なのか、SFなのか…このごった煮感、押井守の「御先祖様万々歳」みたいだなってちょっと思った。本作の後半部分、「御先祖様万々歳」で未来からやって来た孫の麿子が、第5話でとんでもない真相をカミングアウトするラストカットと大いにダブるのであった。

 

 

監督:ウェス・アンダーソン

出演:ジェイソン・シュワルツマン スカーレット・ヨハンソン トム・ハンクス マーゴット・ロビー エドワード・ノートン

 

 

【DVDソフトの購入】

アステロイド・シティ DVD ジュニア・スターゲイザー・パック

アステロイド・シティ DVD ジュニア・スターゲイザー・パックアステロイド・シティ DVD ジュニア・スターゲイザー・パック






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!