こいつで、今夜もイート・イット ~アル・ヤンコビック物語~(2022年) | 勝手に映画紹介!?

こいつで、今夜もイート・イット ~アル・ヤンコビック物語~(2022年)

 

日本初登場作品をソフトリリース、または劇場公開前に放送するWOWOWのジャパンプレミアでエアチェックしておいた「こいつで、今夜もイート・イット ~アル・ヤンコビック物語~(英題:Weird: The Al Yankovic Story)」を鑑賞…実在する替え歌歌手アル・ヤンコビックの半生を、虚実入り乱れたエピソードで描いた伝記映画…主演は「ハリーポッター」シリーズのダニエル・ラドクリフ。ネットで検索すると日本へ来日したこともあるアル・ヤンコビック、コメディ映画などで本人役を演じることもあったりするが、正直オイラはこんな人がいたなという程度の認識だった。

 

ドクター・ディメントのラジオ番組が大好きな少年アル・ヤンコビックは、自分もいつかは“歌を作りたい”という夢を抱いていたが…厳しい父親から歌うことすら禁じられてしまう。しかし、母親からこっそり買い与えられたアコーディオンで演奏の腕を磨き、高校を卒業するのを機に、親元を離れることに。はれて自由になったアルだったが、なかなか一緒に演奏してくれるバンド仲間が見つからず落胆。そんな時、同居している友人たちの前で“替え歌”を披露…その歌をキャプテン・バフーンのラジオ番組に投稿したところ、番組内で瞬く間に人気となるのだが…。

 

幼少期から“音楽を作りたい”という夢を抱くも、工場勤務の堅物なDV親父に反対され、楽器に触れることさえ禁じられてしまうアル…しかし、親父よりはちょっとはまともな思考の持ち主の母親のおかげで、こっそりアコーディオンを買ってもらうことに成功(家にやって来たアコーディオンのセールスマンを父親がフルボッコにしてしまったため、母親が慰謝料代わりに品物を購入)…親父に隠れて練習に励みながら思春期を迎える。しかし、ひょんなことからアコーディオンを演奏していることがバレてしまい大喧嘩…高校卒業を機に、家を飛び出し独立することに!

 

日本でも売れてる芸人の親が教師だったり、公務員だったり、地味で堅物な職業に就いていて、厳しくしつけられていたんだけど、その反動で…自分の力で好き勝手できる世界に入ってしまうみたいな話はよく聞くよね。直ぐにブチきれる親父、優しいけど微妙にズレている母親…このアルの幼少期なんかは、それこそビートたけしの幼少期を描いた「たけしくんハイ!」をどこか彷彿とさせるものだった。やがて家を飛び出したアルは…同世代の友人と暮らすようになり、そこで友達の前で披露した“替え歌”をノリでラジオ番組に投稿したところ、バカうけしてしまう。

 

これで一気に…レコードデビューだと意気込むも、現実はそこまで甘くない。プロから“そんなもん(=替え歌なんか)売れるか”と厳しい指摘を受け、場末の酒場のステージからやり直すことに。しかし、ここでもミラクルが連発し、今度こそ本物の売れっ子スターへと駆け上がっていく。同業者が集まるパーティーで腕試しをさせられた際に、お題をフラれて、瞬時に替え歌を作ってしまうという凄技を披露…ねづっちと嘉門タツオの才能を両方あわせもっているようだよね(笑)ステージ上で逆ギレして客にはいた暴言がまたバカうけ…今度は綾小路きみまろかよ!

 

面白いな、すごいな~って思いながら見てたんだけど…途中からなんかおかしいぞという気持ちも湧いてくる。実際のアル・ヤンコビックがパロったアーテイストなどが実名で何人も登場するんだけど、特にマドンナがヤリマンビッチな“さげまん女”として描かれてるんですよ…ホンマかいなって思ってたら、WOWOWの解説に“多くのエピソード(特に後半)が創作・誇張されている”と書かれているのを発見…なんだ、アレもコレも嘘八百なのか。それこそアメリカのエンタメ業界に詳しい人だったら…瞬時にどこが嘘か本当かを見抜けて、もっと楽しめるのかも?

 

でもね、オイラのような“アル・ヤンコビックって誰だっけ?”くらいの知識でも、充分にコメディとして面白いです。そして、油断してると、めっちゃ激しいアクションも出てきます。ダニエル・ラドクリフって、ハリポタ卒業以降は…率先してテンションが高い変な映画ばかり出てるイメージ…「ガンズ・アキンボ」とかさ。ああいうダニエル・ラドクリフのお馬鹿映画が好きな人にも充分お薦めできますね。出番は少なかったけど、ジャック・ブラックも出てるし、なんだったらアル・ヤンコビック本人も違う人の役で出ています。それなのにあのオチ…最後まで客をおちょくってる。

 

 

監督:エリック・アッペル

出演:ダニエル・ラドクリフ エヴァン・レイチェル・ウッド リン=マニュエル・ミランダ ジャック・ブラック

 

 

【Amazonで見つけた海外盤4K UHDソフトです】

Weird: The Al Yankovic Story ※海外盤、リージョン等不明、収録言語等未確認

Weird: The Al Yankovic Story






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!