ARGYLLE/アーガイル(2024年) | 勝手に映画紹介!?

ARGYLLE/アーガイル(2024年)

ARGYLLE/アーガイル

 

【鑑賞日:2024年3月1日】

 

早いですね、もう3月ですってよ…今月は母親の病院付き添いの予定もないので(4月はまた治療のための短期入院があるんだよ)、週イチくらいで映画館に映画を見に行けると思う。今日もね、週間天気予報を見てたら雨マークが付いてたからちょっと心配してたんだけど…夜中のうちに雨はあがったようなので、朝イチで地元シネプレックスに出向き、公開初日の「ARGYLLE/アーガイル」を見てきた…なぜか知らんが、今日は8時半前後が初回上映の作品が多くてね、本作もしかり。オイラ的には…もう30分くらい遅い方が、理想的なのだが、しょうがないな。

 

敏腕スパイ、アーガイルが活躍する人気小説シリーズを執筆している女性作家エリー・コンウェイだったが…新作のアイデアに行き詰ってしまう。そこで気分転換をするため、愛猫アルフィーを連れ、列車に乗り込んだんのだが…本物のスパイだと名乗る奇妙な男エイダンが目の前に現れ、その直後…どこからともなく現れた刺客たちにエリーは命を狙われる。“自分は味方だ”というエイダンが次々と襲撃者を撃退…なんとか逃げだすことに成功した2人。エイダンは…エリーが書いた小説が“現実のスパイ組織の活動と一致した”ことが原因だというが…。

 

「キングスマン」シリーズのマシュー・ヴォーンによるスパイ映画の新作…特に過去作品の予習、復習の必要はない、キャラクターも一新、単発鑑賞できる内容なんだけど、一応…世界観は共通するんだろうなという、ちゃんと流れを汲む作りにはなっていました。スパイ小説を執筆する人気女性作家が創作に行き詰まり、気分転換に旅に出るんだけど…その途中で、いきなり命を狙われ、彼女を助ける本物のスパイも目の前に現れ…“何がどうなってるの?”と慌てふためく中で、陰謀に巻き込まれていく。マシュー・ヴォーン版の「ナイト&デイ」みたいな作品だ…。

 

ヒロインが作家ということもあり…彼女の創作、想像した“スパイ小説”もたびたび視覚化され、本編で同時進行していくのが見どころというか、特色。それこそ映画アバンで描かれる…“小説の中身”などは、「007」や「ミッション:インポッシブル」のパロディっぽさもある…いつもの感じで、しっかり作られている。その後…ヒロインが実際にスパイ騒動に巻き込まれるまで、いや巻き込まれてしばらく経った頃までは…「めぞん一刻」の五代くんの妄想のように、頻繁に挿入されるヒロインの妄想、想像が鬱陶しくもあったんだけど…話が進むと許容できるようにはなる。

 

っていうか…色々とそのあたりには仕掛けもあって、ちゃんと物語に反映されていくんだよ。ポップかつバイオレンスなボーン版「ナイト&デイ」だとばかり思っていたら…別のスパイ映画の要素なんかも入れ込み、二段構えにすることで、いい感じに揺さぶってくる。アレやコレっぽいよと実際のタイトルを挙げちゃうと即ネタバレに繋がるので、あえて控えるが…スパイ映画らしく、騙し騙され、二転三転する展開をぜひとも楽しむべし。「キングスマン」とも雰囲気は異なるが、ほぼガチのスパイ映画だった「キングスマン:ファースト・エージェント」よりはヴォーンっぽい。

 

ヒロインの女性作家に「ジュラシック・ワールド」シリーズのブライス・ダラス・ハワード、ヒーロー然とした創作上の人物とは全く異なるスパイにサム・ロックウェル…正直、オジサンとオバサンの凸凹コンビという印象で、本家「キングスマン」の主人公と比べると、若干もっさりした部分があり、ドタバタ感も強めだけど…クライマックスが近づくほど、ボーンらしい奇抜なアクションも増え、視覚的にも楽しませてくれた。あるシーンでスケートをモチーフにしたアクションがあるのだが、若干ぽっちゃり気味のブライス・ダラス・ハワードが、段々と伊藤みどりに見えてくる…。

 

サミュエルおじきなど(他にもいたけど、公式サイトに名前が載ってなかったので、一応伏せておいた方がいいのかな)、過去の「キングスマン」シリーズ出演者も違う役で出てましたね…。映画タイトルにもなっている、アーガイル…ヒロインが創作した敏腕スパイの役はヘンリー・カヴィル…世間的にはDCエクステンデッド・ユニバースのスーパマンが有名かもしれないけど、「コードネーム U.N.C.L.E.」「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」といったスパイ映画にもメインキャストで出演…ここまできたら、まだ決まってない、次の7代目ボンドに推したいかも?

 

 

監督:マシュー・ヴォーン

出演:ヘンリー・カヴィル ブライス・ダラス・ハワード サム・ロックウェル ジョン・シナ サミュエル・L・ジャクソン

 

 

【興味がある方はこちらも…】

Blu-ray キングスマン [AmazonDVDコレクション]

Blu-ray キングスマン:ゴールデン・サークル [AmazonDVDコレクション]

Blu-ray キングスマン:ファースト・エージェント [AmazonDVDコレクション]

キングスマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]キングスマン:ゴールデン・サークル [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]キングスマン:ファースト・エージェント [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!