パーキングエリア(2022年) | 勝手に映画紹介!?

パーキングエリア(2022年)

 

WOWOWのキャンペーンで当選した“Disney+の3か月無料視聴”を利用中…他のサブスクに比べると、独占配信の単発映画って意外と少ないよね。なるべく配信開始1年程度の新し目の作品を見たいのだが、そこに拘っているとなかなか見たいものが見つからないので、1年以上前の作品も遡って物色。2022年2月から配信開始になっていた「パーキングエリア」という作品が、尺も手ごろで、面白そうだったのでチョイスしてみた。猛吹雪の中、寂れたパーキングエリアで足止めをくらった女性が、偶然、誘拐された女の子を見つけてしまうというサスペンス。

 

依存症克服のため施設に入所中のダービーのもとへ、母親の容態が急変したという連絡が入る。いてもたってもいられなくなったダービーだが、外出の許可が得られず。そこで、施設を抜け出し、車で母親の入院する病院を目指すことに…。しかし、途中で天候が悪化し、運転が困難に。警官からの指示もあり、近くにあるパーキングエリアで天候の回復を待つことに。そこには4人の先客が!夫婦のエドとサンディ、感じの良い青年アッシュ、見るからに怪しい男ラース。やがてダービーは駐車中の車の中に、少女が監禁されているのを偶然見つけてしまい…。

 

アジア系の若い女優さんが主人公を演じている…依存症克服のための施設に入手しているだけあり、愛想はあまりよくない感じ。それでも、入院中の母親が危ないと、身内から連絡があり…自分の治療どころではなくなる。しかし、施設からは勝手に出ることができず、こっそり抜け出すことに…。車を盗み、病院を目指す主人公…途中、猛吹雪で先に進めなくなり、仕方なく、近くのパーキングエリアに非難することに。そこには夫婦らしい黒人のオッサンと白人のオバサンが1組、それから、普通の青年と、見るからに怪しい男がそれぞれ1人…合計4人の先客が。

 

最初はお互いに簡単な会話をかわして探り合い…やがて、そのパーキングエリア内にはWi-Fiもなく、電話の電波も圏外であることを知った主人公は、電波の入る場所を探し求めて、雪が降りしきる中、屋外の駐車場へと足を踏み出すんだけれども…そこにあったネバダ州ナンバーのワゴンの中に、口にはガムテープ、手足を拘束された少女が監禁されているのを見つけてしまう。いったい誰の車なのか?パーキングエリアにいる4人の中に犯人がいるに違いない。とりあえず少女をその場に残し、誰が犯人か見極めるため…トランプをしながら、会話を進める。

 

依存症、愛想が悪い、家族にも煙たがられるような存在の主人公だったけど…何気にちゃんとした常識人。見ず知らずの少女を助けようと、知恵を絞り、必死になる!一方、容疑者だけど…見た目が怪しいヤツが犯人だとそのまますぎるし、この手の作品のパターンだと、一見好青年に見えるようなタイプのヤツの方がかえって怪しい。でも、夫婦だって犯人の可能性がなくはないよな…黒人と白人のカップルというところが、なんか怪しんでくださいっていってる気がする。ちなみに、夫婦らしい黒人男性は、「24」のパーマー大統領、デニス・ヘイスバートやねん。

 

うーん、パーマー大統領はきっと“いい人”なんじゃねーか?最初の“ひっかけ”あたりは、やっぱそうかと…想像の範囲内だったけど、そこで“睨んだ通り”なんて得意気になり、油断すると、“他にもいた怪しいヤツ”を勝手に圏外に置いちゃうんだよ。なるほど、そうきたか…。ちなみに…主人公をパーキングエリアに誘導した警察官もいますからね。この人が事件に関係あるのかどうかも気になるところ…。主人公と犯人との攻防、誰が生き残るかなサバイバルは手に汗握る…子供は助かると思うが、主人公が命を落とすバッドエンドも意外とありなんじゃね?と…。

 

 

監督:デイミアン・パワー

出演: ハヴァナ・ローズ・リウ ダニー・ラミレス ミラ・ハリス デイル・ディッキー デニス・ヘイスバート

 

 

【原作小説はこちらです…】

パーキングエリア (ハヤカワ・ミステリ文庫)

パーキングエリア (ハヤカワ・ミステリ文庫)






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!