シャザム!~神々の怒り~(2023年) | 勝手に映画紹介!?

シャザム!~神々の怒り~(2023年)


シャザム!~神々の怒り~ ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

 

WOWOWでエアチェックしておいたDCのアメコミ映画「シャザム!~神々の怒り~」を鑑賞…見た目はムキムキマッチョな大人、中身は子供という変身ヒーローの活躍を描いた2019年公開「シャザム!」の続編。1作目は劇場で鑑賞してるので…本作も見に行くつもりだったんだけど、ちょうど公開時期と母親の入院が重なってしまい、鑑賞を断念したんだよね。先日まで加入していたネトフリなんかだと…既に見放題になってたんだけど、WOWOWでの放送が決まっていたので、無理には見なかった。1作目のリピートもあったけど、おさらい鑑賞はしていない。

 

フィラデルフィアのゴミ廃棄場から回収された“神々の杖”が展示されている博物館に、神アトラスの娘、ヘスペラとカリプソが現れ…展示中の“杖”を強奪、その場にいる人たちを石に変えてしまった!一方、フィラデルフィアに住み、魔術師からスーパーパワーを授かったビリー・バットソンはマッチョなヒーローに変身、能力を同じ養父母の家で暮らす仲間たちにも分け与え、街の平和を守っていた。ある日、ビリーたちが通う学校に転校生のアンがやってくる。ビリーの養子仲間であるフレディは…アンと偶然出会い、一目ぼれしてしまうが、彼女には秘密があり…。

 

同じ境遇の養子仲間、義理の兄弟姉妹たちと…特殊能力を分け合い、戦隊モノのようなチームを組んでいるというのは覚えていたけど、魔術師のおっさんに選ばれて、パワーを授かったなんていう基本中の基本をすっかり失念…牢獄のようなところに捕らわれている汚い黒人のオッサン“ジャイモン・フンスー”を見て…誰だっけコイツって思った。ヒーローたちの秘密基地に「ドラえもん」のどこでもドアみたいなのがいっぱいある特殊な部屋があったりとか、見ているうちに設定やシュチエーションを思い出す。1作目を見直さなくてもなんとか話についていけたな…。

 

前作ではハゲのオッサン“マーク・ストロング”が悪役演じ、凄みを利かせていたけど…本作では女性三人組が悪役!冒頭からコスプレ衣装を完璧に着こなしているルーシー・リュー姐さんに感動したが、横にいるもっと年配のオバチャンがヘレン・ミレンに似てるなって思ったら、本人じゃねーか!お前、大御所にナニさせてんねん!後から最も若い20代のレイチェル・ゼグラー嬢が加わり、“三姉妹”設定だったことにお口あんぐり…どうツッコンでいいやら。まぁ、人間じゃないから、彼女たちは神様ですから…見た目なんて関係ないんだ、無粋な考えは捨てましょう。

 

主人公たちがヒーローとして活躍しても、街の人たちから“厄介者”として扱われている姿に、「機動警察パトレイバー」の特車二課の面々をダブらせる。そして、そんな扱いを受けても、全然めげないマイペースさが魅力であり…全体的に前作同様、ノーテンキな作風ではあるんだけど、だからこそ悪い連中に、石にされちゃった一般人とか、操られて建物の上から飛び降りちゃった学校の先生とかの扱いの非情さが、余計に虚しさを強調するのであった。名もない一般人はともかく、あの先生くらいは…どこかでもうちょっと弔ってやっても良かったんじゃない?

 

キャストの中にガル・ガドット姐さんの名前があったので…どこかでワンダーウーマンが出てくるのだろうというのは予測できた、今か今かと登場を待ちわびる。ここじゃないとわかっていたが…途中のあのギャグシーンはマジで萎えたよ(笑)欲を言えば、もっとアクション的な見せ場で絡んでほしかったかな?昨今のマーベル映画ほど、他の作品への依存度が少なく、単独で見やすいのだけど…アメコミ映画のお家芸、原作やドラマシリーズを詳しく知ってる人向けの“意味深で思わせぶりオマケ映像”もちゃんとある。マーベルを茶化したギャグは素直に笑えた。

 

 

監督:デヴィッド・F・サンドバーグ

出演:ザッカリー・リーヴァイ アッシャー・エンジェル ジャック・ディラン・グレイザー アダム・ブロディ

 

 

【Blu-ray&DVDソフトの購入】

Bly-ray&DVD シャザム!~神々の怒り~

シャザム!~神々の怒り~ ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!