ダーティペア(1987年) | 勝手に映画紹介!?

ダーティペア(1987年)

EMOTION the Best ダーティペア 劇場版 [DVD]

 

昨晩、WOWOWプラスでアニメ「ダーティペア」の劇場版&OVAの一挙放送があった…WOWOWじゃなくて、WOWOWプラスなんだよなぁ、オイラは加入していない。ただ、ウチの兄貴殿が加入しているケーブルテレビ経由なら視聴可能なんだけれども…これまた放送時間が非常にマズイ、兄貴殿が、毎週その時間、複数番組を予約してるのよね…でも見たい。ここはバカなふりして先に録画予約しちゃおう、そして…なるべく録画中は顔を合わせないようにしようという作戦。ただ、オイラも遠慮という気持ちを持ちあわせており、今回は劇場版のみで妥協した。

 

作戦は無事に成功(前に予約を取り消されたことがあったけど、今回は大丈夫だった)…そして、今日の昼間、兄貴殿が外出中に部屋へ忍び込んで、自分のHDDレコへ転送(ダビング)の操作。今回録画できなかったOVA2作品は8月13日の深夜に予定されているリピート放送で再トライするつもりだ。そんなわけで、さっそく「ダーティペア 劇場版」を鑑賞する…TVシリーズ終了後、OVAを挟んで、満を持しての劇場版(劇場版の後もOVAシリーズが展開された)。小学生だったので原作小説には手を出していなかったが、TVシリーズからリアタイで見てたなぁ。

 

西暦2131年、特殊レア・メタル元素“ヴィゾリウム”の密売組織に関するオトリ捜査をしていた、WWWA所属のトラブルコンサルタント、ユリとケイ…せっかく現場を押さえたのだが、リゾートリンクを破壊してしまうという大失態をしでかす。その後、“ヴィゾリウム”の宝庫と知られる開拓惑星アガーナにあるウルダスという国で、実験プラントが破壊されるという事件を調べることになった2人。ウルダスは対立するエディアの仕業だと主張するも、エディア側はそれを否定。2人は調査のため、閉鎖されたプラントに向かうが…そこにはワッツマン博士の開発した怪物が!

 

これ、小学生の時に劇場鑑賞している。確か、春休みで…クラスの友達と、オイラを含めて3人で映画館に見に行ったんだよ。チケット買う直前になって…友人の1人が、同時期に公開されていた「王立宇宙軍 オネアミスの翼」を見たいって言いだして、もう1人はどっちでもいいと中途半端な意見。確か、オイラは最初から変える気はなく、コレ(=ダーティペア)だと2本見れる(同時上映が「バツ&テリー」だった)と押し切ったことで…“どっちでもいい”って言ってたヤツが加勢してくれて、「ダーティペア」(と「バツ&テリー」…実はこっちがオイラの本命)を見たんだよ。

 

今になってみると…「王立宇宙軍 オネアミスの翼」を劇場で見ておいても罰は当たらなかったと思うのだが(オネアミスの初見は後の金ローだった)、ブースカ文句を言ってた友達も、「ダーティペア」を見て、すっかり“虜”になってたけどな(笑)まぁ、大人になって見ると他愛もないことなんだが…「ダーティペア」ってもともとコスチュームも露出が多くちょっとセクシーだし、入浴シーンなどのお色気描写もあって、小学校高学年だったオイラたちには、まだ若干刺激も強かった。オイラはTVシリーズで耐性はあったけど、他の2人はTVシリーズを見てなかったんだよな。

 

オイラもさ…映画を見終わった後に、家で映画館で購入したパンフレットを読んでたら、劇中の“ユリが半ケツになるという名シーン”の写真が掲載されていて、たまたまそばにいたウチの親父に“お前、いったい何の映画を見に行ったんだ?”って言われて、めっちゃ赤面した記憶がある。で、必死に「バツ&テリー」のパンフを差し出して、“俺が見たかったのはこっちなんだよ”と言い訳がましく力説していた…いや、本当に本命は「バツ&テリー」だったのだが、そういえば、あっちも今考えると下ネタけっこう多かったよな。最後、バツとテリーがまっ裸になるし。

 

あれから30年以上経ってしまいまして…なんか1、2回、レンタルか何かで再見したことがあった気がするんだけど、最近は見返す機会がなかったので(TVシリーズとかOVAは再放送とか配信でちょこちょこ見る機会があった)、ホント久しぶりだったな。いや~、この頃の“サンライズの作画”って神がかってて、動きもいいよね。アニメーションとして、映像がやっぱりオシャレだし、スタイリッシュでカッコいい…ユリとケイがパワードスーツみたいなのを着用して、ミサイルをバンバン発射するのをスローで見せたりするアクションの演出とかめっちゃ好きだなぁ。

 

あと…ワッツマン教授が登場するときに、バックに流れる“ワッツマン~♪”って曲とかも妙に印象に残ってて、覚えてたよ。小学生の頃は…ホラーとか苦手だったので、ワッツマン教授が作り出す怪物がとにかくキモく感じたなぁ。まぁ、それこそ大人になって見返すと…なんだ「エイリアン」(特に「エイリアン2」の影響大)のパクリじゃんみたいなところもあったりして、妙に微笑ましく思うんだけど。普段、男勝りな姐御キャラ(ボーイッシュなキャラ)ってけっこう好きなんだけど…「ダーティペア」に関しては、昔から見た目も女っぽい、ロングヘアーのユリ派だったな。

 

久しぶりに「ダーティペア」の映画を見て、大満足なんだけれども…これ見ると、一緒に「バツ&テリー」も見たくなる。残念ながら、DVDにもブルーレイにもなってなくて(「ダーティペア」は円盤あり)、配信もやってない(前にYouTubeで違法アップ動画はあった)。ヤフオクとかで中古のVHSやLDを探したこともあったんだけど…けっこうなプレ値で手が出なかった(そのくせ、知らないうちに1000円代で落札されてる履歴がたまに見つかったりして、入札してなくて、悔しく思うことも)。どこかオイラの視聴できるチャンネルで「バツ&テリー」を放送してくれないかな?

 

 

監督:真下耕一

出演:島津冴子 頓宮恭子 森功至 大塚周夫 西尾徳 小林修 寺島幹夫 飯塚昭三 藤井佳代子 高宮俊介 

 

 

【DVDソフトの購入】

DVD EMOTION the Best ダーティペア 劇場版

EMOTION the Best ダーティペア 劇場版






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!