L.A.コールドケース(2018年) | 勝手に映画紹介!?

L.A.コールドケース(2018年)

L.A.コールドケース(字幕版)

 

WOWOWでエアチェックしておいた「L.A.コールドケース」を鑑賞…90年代に人気黒人ラッパーが、立て続けに殺された事件を巡り、その真相に迫った刑事(元刑事)とジャーナリストが陰謀に巻き込まれるという、実話ベースのクライムサスペンス。主人公刑事(刑事を辞めてからも独自に事件を追う)にジョニー・デップ、一緒に事件を知らべるジャーナリストにフォレスト・ウィテカー…製作年は2018年とちょっと古めだが、日本での劇場公開は2022年8月だった…現段階で円盤でのリリースはないみたい。画像とタイトルのリンク先はアマプラの有料配信です。

 

1997年3月、人気ラッパーのノトーリアス・B.I.G.が、車に乗っているところを何者かに射殺される事件が起きる。しばらくして…白人の潜入捜査官フランク・ライガが、黒人男性とトラブルを起こした後、相手を射殺してしまうのだが、なんとその相手も警察官だった!ロサンゼルス市警察のラッセル・プールが事件を調べることになり、プールは2件の射殺事件のほか、96年に起きた2パックが殺された事件との関連性にも注目するが、結局、真相は判明しないまま18年経ってしまう。ある日、刑事を辞めたプールの元へジャーナリストのジャック・ジャクソンが訪れ…。

 

ぶっちゃけヒップホップミュージックに大して興味はないが、殺された2人の人気ラッパー…2パックが出演した映画は何本か見たことあるし、ノトーリアス・B.I.G.の生涯を描いた伝記映画なんかも見たことはある(でも、後者はあまり内容を憶えていない)。事件発生当時は、2パックの存在は既おに知ってて、衝撃的なニュースとして報じられていたのは憶えている。映画はノトーリアス・B.I.G.の事件が発生して、しばらく経った時系列から始まる、白人と黒人が運転トラブルの果てに、射殺事件を起こす様子が描かれるが…なんとどちらも警察官であることが判明する。

 

この警官同士による射殺事件を調べることになったジョニー・デップ…直前に起きたノトーリアス・B.I.G.との関連性を調べ始め、殺された黒人警官が、ノトーリアス・B.I.G.の事件の前に、同じような事件に巻き込まれて死んだ人気ラッパー、2パックの所属レーベルの警備をアルバイトでしていたことを突き止める。でもって、2パックの所属レーベルの創立者っていうのが、黒い噂のあるけっこうヤバイ奴で…ノトーリアス・B.I.G.の事件は2パック事件の報復だったのではないかという仮説が立てられる。そこからすべての事件の関連性を調べ始めるんだけれども…。

 

しかし、LA市警内に蔓延る人種問題やら警官による汚職…さらにはそういったスキャンダルをひた隠しにしようとするメンツの問題なんかも絡み、事件はどんどん複雑化し、一向に真相が見えてこないという。結局、上司に盾突いてまで事件を調べようとした主人公刑事のジョニデは、冷や飯を食わされ、家庭崩壊までお越し…わびしい老後を送る羽目に。しかし、執念でまだ事件を調べてまして…そこにジャーナリストのフォレスト・ウィテカーがやって来たことで、やる気をどんどん取り戻す。最初は2人とも仲たがいしてたんだけど…次第にマブダチになっていく。

 

こんなような話を…97年当時の“過去”と、18年後の“現在”が同時進行する形で進んでいく。現在と過去がいったりきたする構成なのにくわえ、ヒップホップ業界の固有名詞などもたくさん飛び交い…人間関係はかなり複雑。場合によってはアーティスト名と本名が違ったりもするので、誰の話をしてるんだろう?なんて頭がパニックを起こすこともあったが…憑依的な成り切り演技に定評があるジョニー・デップらしく、過去と現在の演じ分けを見ているだけでも意外と飽きない。そのうちに、主人公と同化し、“何があったのか?”という真実の解明に興味がわいてくる。

 

こういう容疑者がいます、警察内部でこんな不正が行われてました…次々と新事実が明かされていくことで、事件の全体像もけっこうなところまで見えてくるんだけれども…タイトルの「L.A.コールドケース」が指し示す通り、今現在を持ってしても“未解決事件”であることは変わっておらず、結局は…描かれる内容は仮設どまりなんだ。実話なので仕方がないとはいえ、そこが、“ヒップホップ業界”にそこまで興味がないオイラなんかだと、映画としては物足りなく感じる部分。一応、ここまで事件に迫った1人の刑事を称える結末にはなってて、それでお茶を濁される。

 

ただ、“ヒップホップ業界”のことをぜんぜんよく知らないのと同時に、今までラッセル・プールという実直な刑事がいたなんてことも知らなかったわけであり…彼に訪れる衝撃のラストなどは、素直に驚きはしたけどね。見る前は…もう少しエンタメよりの作品なのかなと思っていたら、意外と専門的かつ地味系な内容だった。ああ、そうだ…そんなにアクションが多いわけではないが、序盤の白人警官と黒人警官がトラブルを起こした直後の車でのチェイスシーンと…あとデップが汚職警官を容赦なくブチのめすところは、けっこう手に汗握った好きなシーンだな。

 

 

監督:ブラッド・ファーマン

出演:ジョニー・デップ フォレスト・ウィテカー トビー・ハス デイトン・キャリー シェー・ウィガム マイケル・パレ

 

 

【アマプラでも有料配信中】

L.A.コールドケース(字幕版)

L.A.コールドケース(字幕版)






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!