名探偵コナン ハロウィンの花嫁(2022年) | 勝手に映画紹介!?

名探偵コナン ハロウィンの花嫁(2022年)

劇場版 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』オリジナル・サウンドトラック

 

数年前にWOWOWの一挙放送で約20年分のコナン映画を見て以降(原作、テレビは未見・未読)…さすがに新作を映画館に見に行く気にはならなかったけど、同じようにWOWOWまたは金ローで見てない映画を放送すれば追いかけるようにはなった。ということで、劇場最新作の公開に合わせ、WOWOWよりも先に、金ロー(地上波)でひとつ前の「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」が初放送になったのでエアチェック。ちなみにAmazonのアフィ画像はオリジナル・サウンドトラックのものを拝借。映像ソフトは仮画像の意味を示すIMAGEの文字入りだったため。

 

渋谷で行われた結婚式…目の前にはウェディングドレス姿の警視庁刑事・佐藤美和子と、その相手・同じく刑事・高木渉の姿があり、江戸川コナンたちも式に招待されていた。すると、突然…武装した集団が乱入!銃撃戦が始まるが…なんとこれは訓練であり、コナンたちには知らされていなかった。実は元刑事の村中努が結婚することになったのだが、彼に脅迫状が届き、警視庁が警備を担当することになったという。一方、安室透こと公安警察の降谷零は脱獄した爆弾犯を追い詰めるのだが…突然現れた謎の敵に、首輪型の爆弾を取り付けらてしまうが…。

 

放送時間は通常枠…まさかと思いきや15分以上のカット!オリジナルの本編時間111分の尺に対して、CMのカット編集後は金ローのオープニングアニメや提供部分を含んで93分ほど。エンディングクレジットはさすがに全部見せないだろうとは思ったけど…本編ノーカットじゃないんかい!日テレさん、初放送だろ?ドル箱タイトルだろ?もうちょっとなんとかならんかったのかい?いつになく雑なフェイドアウト、フェイドイン編集が目立ち…ただでさえ“にわかファン”には解りづらいストーリーが、余計に解らないと感じたのはオイラだけ?なんかあまり面白くない。

 

いくつかWOWOWより早く放送になった映画版を金ローで見たけど…今までは本編ノーカットだった気がするんだけどなぁ。まぁ、将来的にはWOWOWで放送になると思うし(現段階では放送予定なし)、そちらをコレクション用の保存版にすると思うからいいんだけどさ(もう一つ前の「緋色の弾丸」も金ローで見た後に、WOWOWで録画した)。それにしても、繰り返しになるが…思ったほど面白い内容じゃなかったな。これだったら、ツッコミどころは多かったけど、「緋色の弾丸」の方が、まだトンデモ系ミステリーとして許容できる部分はあったと思うんだよな。

 

きっと脇役の刑事(高木渉さんがやってる男の刑事と女刑事)がイチャイチャしてるラブコメっぽい描写なんかはファン的には見どころなんだろうなとも思うんだけど…その辺、いっさい興味ないからなぁ(笑)でもって、女刑事の方が、殉職した昔の相棒にちょっと未練があるっぽかったりするんだけど…その殉職した刑事の存在も、観客・視聴者が知ってる体でどんどん進んでいくので、またここも感情移入し辛いポイント。映画版しか見てない身としては、今回も“お前、誰やねん”なきっと過去に登場してるんだろうサブキャラがいっぱい出すぎて頭が追いつかない。

 

古谷さんが演じてる人気キャラ(それは知ってるんだ?)の公安の兄ちゃんも…殉職刑事と同期であり、他にもオイラ的には“お初”のキャラが同期の仲間として複数人登場。殉職刑事が死ぬ直前に携わった事件などが紐解かれるんだけど、そこが映画で初めて明かされる内容なのか、それとも原作やアニメ版を知ってる人には既知の内容なのかも不明、急に挿入される過去シーンに唐突感を覚えた。唐突感といえば…事件に絡んでくる“謎の組織(いつもの黒ずくめの組織とは無関係)”の存在とかも、とってつけた感があって、もう少し序盤から伏線が欲しい。

 

あくまでミステリーとしてコナンくんを楽しみたいオイラとしては、“殉職した刑事が、生きてて真犯人、もしくは謎の組織のボスでした”くらいのどんでん返しを期待したいところなんだが…この映画の内容を素直に受け止めると、あの刑事は、本当に殉職しているらしい。普段のコナンくんを知らない、無知なオッサンのただの深読みでした。全体的な“解りづらさ”は本編カットの弊害が出てるのかもしれない…ちゃんとノーカット版で見れば、唐突感、とってつけた感は軽減されるかも。そういえば“博士のくだらんなぞなぞ”もなかったけど…放送版でカットされたの?

 

キャラのネーミングや声優のキャスティングでガンダムオマージュが入ってるのはだいぶ知れ渡ってるけど…今回のゲスト的なキャラ、古谷さん演じる安室の同期に、緑川光(Wのヒイロ・ユイ)、三木眞一郎(00のロックオン)って布陣はけっこうツボる。もう1人、東地宏樹もガンダム作品でちょこちょこ大きな役を演じてる印象。そして殉職刑事は神奈延年…熱気バサラやん(ここだけマクロス)。前作のタイトルが“緋色の弾丸”だったのは、ヒイロ役声優出演の暗示か?あと、安室の部下が何気に飛田さん(Zのカミーユ)だったのに気づく、ここもガンダム繋がりか!

 

 

監督:満仲勧

出演:高山みなみ 山崎和佳奈 小山力也 古谷徹 林原めぐみ 高木渉 湯屋敦子 緑川光 神奈延年

 

 

【こちらがBlu-rayです】

Blu-ray 劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁 [通常盤]

劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁 [通常盤]






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!