買い物:「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」第2弾ムビチケ/押井守のサブぃカルチャー70年 | 勝手に映画紹介!?

買い物:「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」第2弾ムビチケ/押井守のサブぃカルチャー70年

買い物:「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」第2弾ムビチケ/押井守のサブぃカルチャー70年


ここ最近、すっかり足が遠のいていた、辻堂の109シネマズ湘南…コロナ初期の自粛営業の関係で、期限が先延ばしになっていた“シネマポイントカード”のポイント残高が、いよいよ今月末で失効になるとの連絡が。昨年、「閃光のハサウェイ」と「エウレカセブン」を見に行ったので、ちょうど1本タダで見れるぶりの6ポイントがたまってた、これを使って映画を鑑賞することに…。とはいうものの、ちょうど今は、あまり見たい映画をやってないのよね。ちょっと前だったらマイケル・ベイの「アンビュランス」とかやってたんだけど…時間の都合が合わず行けなかったのよ。

 

でもね、失効で無駄にするのはさすがに勿体ない…仕方がないので、地元シネプレックスでも上映している「死刑にいたる病」で妥協しようと、車で出かけてきた。でまぁ、あとでゆっくりと映画の感想も書こうと思ってるんだけど…先に、今日の外出で購入した物をちょこちょこっと紹介しておこうかなと思いまして…。えーとですね、せっかく109シネマズ湘南まで出かけたので…来月公開の「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」のムビチケを買ってきた。昨年の「閃光のハサウェイ」の時はムビチケも買いに行けなくて、公開初日が久々の“遠出の映画”だったし。

 

“まさかのククルス・ドアンの再映像化”という情報解禁から、あれよあれよという間に…気がつけば、公開まであと1ヶ月をきっている!初日の6月3日なんて、もうすぐじゃん(最速上映行きたいけど…さすがに東京、横浜までの遠出は、今のオイラにゃ敷居が高い)…とうわけで、「死刑にいたる病」の上映開始前の待ち時間に、109シネマズ湘南のグッズ売り場にはせ参じまして、ムビチケをGETしてきました。現段階で第1弾と第2弾の2種類が出ていて…まだどちらも購入可能とのこと。その場で1分弱悩んだ末に…第2弾の大河原邦男verのクリアファイル付にした。

 

第1弾の安彦良和verも良かったんだけどね、ムビチケのデザイン自体は第2弾の方が好みだったので…第2弾をチョイスした。えっ、ナニ?ケチケチしないで、2種類とも買えばいいじゃんって?いや…どうやらまた特別興行っぽくて、前売りなのに1800円だしさ(笑)続けて2回見るのもしんどいし、だからといって地元でもないのに、車で2回目見に行くのもしんどいし、とりあえず映画館での鑑賞は1回でいいと思ってるので(どうせ将来的に円盤買うし…ハサウエェイみたいに、映画公開と同時発売じゃないのかな?まだアナウンスないね)…第2弾を1枚だけ購入した。

 

ロビーにはチラシもあったので、しっかり入手…「閃光のハサウェイ」の時は、コロナで貰いに行く余裕すらなかったし、当たり前だけど公開後はチラシも置いてなかったからな(Gレコを見に行った小田原のコロナシネマは…公開中の映画のチラシも置いてあったので、入手できた)。とまぁ、映画館には早めについちゃったのでムビチケを購入しても、まだ入場開始、上映開始までだいぶ時間がある。はて、どうしたものかと思ったら、同じ施設内(テラスモール湘南)の同じ階に、有隣堂があることを思い出す…たまには古本じゃなくて、新刊本でも物色するかなと。

 


ちょうど先月末だか、今月初めだか…GWの頃に発刊され、気になっていた「押井守のサブぃカルチャー70年 (Bros.books)」の単行本が欲しかったんだ。ネットで普通に買えるんだけど…ネット懸賞で貯め込んだQUOカードPayの残額が6000円ちょいありまして、これを使いたかった。いや、ホラ…最近、人並みにガラホからスマホに変えたのでQUOカードPayが使えるようになったのよ。ガラホ時代からちょくちょく懸賞で当たってたんだけど、ガラホじゃ使えないって公式で言っててさ(画面は一応表示される)…宝の持ち腐れ、有効期限が迫ってるものもあった。

 

確か、有隣堂だったらQUOカードPayが使えたよなと(最近は地元の文教堂でも使えるようになったらしいが…まだ試してない)…確認したらやっぱりOK!よしよし、あとは肝心な本があればと…店内を探し始める。最初、エッセイかな?って思って…男性エッセイの棚を見たけど見つからない。今度はサブカル系の本が置いてある棚を見つけて、順番に見ていったら、そこに並んでた…“1冊だけ”。ベストセラーのように平積みはされてないだろうとは思ってたけど、1冊だけか(在庫のストックはあるかもしれないけど)。出たばかりなので、特に傷みもなく状態は良好。

 

すかさず手に取り、レジへ…ドヤ顔で“支払いはQUOカードPayで!”と、慣れてる風を装ってスマホを提示(他の決済サービスを使ったことはあるけど、まだ操作に慣れてなくて、内心はドキドキ)、シャキーン1870円也!おお、これだけ出費してまだ4000円以上残ってる…有効期限が年内だったのも、これでなんとか消化できたみたい(あとは2023年以降)。タダで映画を見て、本も自腹での出費がゼロで購入でき…ホクホク。GW中にウカれて海外旅行とか行く人たちを見て、ちょっと小馬鹿にしてたくせに…たまに、地元以外の場所に出向きハシャいでるオイラ(汗)

 

そんなわけで…押井さんの新刊を購入したんですけど、まだ、今は読んでる最中の小説があるので、ちょっと後回しになります。でも、優先して読むつもりでいるので、今週中には読み始められるかな?一時期は、押井信者として、けっこう書籍も新刊で買い漁ってた頃があるんだけど、最近はもっぱら古本頼りだったからね、あまり新しいヤツは読めてないんだ。でも、今回は…押井さんの新刊であるのと同時に、イラストをアニメ監督、アニメーターの梅津泰臣さんが担当しており、巻末では押井さんとの対談も載ってるということで、梅津さん目当てで欲しかった。

 

えーと、これから見てきた「死刑にいたる病」の感想も書こうと思ってるんだけど、今日中に書けるか…もしかしたら日付を跨いで明日になってしまうかもしれない。いや、こんなどうでもいい買い物自慢なんかしてるんだったら、先に感想を書けよって感じだよね。ぶっちゃけ、「死刑にいたる病」も事前に読んでいたので、その辺の比較なんかもちゃんと感想の中に盛り込んでみたいなとは思ってるんだけど、なんせ原作小説を読んだのは何年も前なので忘れてる部分もあり…文庫本を引っ張り出してきて、要所要所、再確認もしなきゃなぁみたいな感じなので…。

 

 

【もちろんAmazonでも購入できます♪】

押井守のサブぃカルチャー70年 (Bros.books)

押井守のサブぃカルチャー70年 (Bros.books)






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!