トランザム7000VS激突パトカー軍団(1980年) | 勝手に映画紹介!?

トランザム7000VS激突パトカー軍団(1980年)

トランザム7000VS激突パトカー軍団


先週の平日、深夜にBS-TBSで放送していた「トランザム7000VS激突パトカー軍団」(字幕版)をエアチェック…その何日か前、先に「トランザム7000 PART3」(吹き替え版)がやっぱり深夜に放送されてまして…こんなのやってたの?なんて思いながら、最後の方だけちょこっとながら見したんだよ。さすがに、押井守じゃあるまいし(押井守の映像日記 TVをつけたらやっていた)その感想はいちいちブログにアップもできないしなぁ(笑)そんなわけで、こちらの作品だけ録画し、鑑賞した。ちなみに1作目の放送はなかったみたい…オイラは過去に鑑賞経験あり。

 

テキサス州知事選に立候補したイーノス親子は、ライバルに差をつけようと…現知事がマイアミからダラスに運び入れようとしている“ある荷物”の運搬を引き受けることに。実際は、トラックレースの優勝者のスノーマンと、彼の相棒でもある悪名高きバンディットに仕事を丸投げ!大金につられて、ノイス親子の依頼を受けたスノーマンだったが、肝心のバンディットが、カエルこと恋人キャリーとの別れにショックを受け、酒浸りの日々が続いていた。そこで、ジャスティス保安官の息子との結婚を控えるキャリーを呼び出し、バンディットにやる気を起こさせるが…。

 

1作目は、やっぱり大昔にテレビ放送か何かで見ており、その後…直近だと、2014年10月に現WOWOWプラスがイマジカBS(その後、シネフィルWOWOWという名前にもった)の時代の無料放送で録画しており…そこで再鑑賞してるはずなんだが、ありゃ、記録が残っていない。その頃は、既に…とりあえず自分で見た作品はほぼほぼ記録として、ブログで感想をアップしてたんだが、もしかしたら漏れてしまったのかもしれない。2作目、3作目は見たことがなかったんだけど…3作目は本来の主人公であるバート・レイノルズが不参加のスピンオフ作品とのこと。

 

この記事冒頭の画像と、タイトルのリンク先はAmazonの配信版をチョイスしてます…ブルーレイもリリースされていて、普通に購入できるんですけど、2作目、3作目のセット仕様(トランザム7000VS激突パトカー軍団/トランザム7000 PART3 [Blu-ray])だからジャケに写真が2作品分載っちゃってるんだよ。なんか、オイラ的に見栄えが気になるので…2作目単独の配信版の画像をチョイスしたかったと。っていうか、ブルーレイ、Amazonの正規販売、新品商品で、1000円以下で買えるじゃん。この安さだったら、無理してエアチェックする必要もないのかなぁ…。

 

でもね、オイラはせっかくなんで…前述の2014年にイマジカBSでエアチェックした1作目を、BD-REからHDDレコにいったん戻して、今回録画した2作目と一緒に焼き直そうと計画。1~2作目をまとめられるオイラのオリジナル仕様だぜ、これがエアチェックマニアの醍醐味だぜと、強がってみせるのだった(笑)そんなわけで、初見の2作目…メインキャストはほぼ一緒、1作目で結婚から逃げ出しレイノルズ演じる主人公と出会ったヒロインが、既に元の相手(保安官の息子)とヨリを戻しかけているも、再びレイノルズに傾くと、シュチエーションまで踏襲されている。

 

キャラクター同士のコミカルなやり取りと同時に、豪快なカーチェイス、カーアクションを挟み込むという、やってることも同じ…いわばアメリカ版「トラック野郎」(レイノルズはトランザムに乗って、相棒のトラックのサポートをする)みたいなお話なんだけど…なんだろう、疾走感があった1作目に比べると、ユルさが増したような印象もある。あと、“パトカー軍団”と書いてあるわりに、追いかけてくるのはジャスティス保安官とそのバカ息子だけで…どこが軍団やねん、スケールダウンしてるじゃん?って感じになる。それが…後半までダラダラと続く感じなんだけど…。

 

しかし、ようやくクライマックスに差し掛かると…ちゃんと軍団が集結!まるで、「ルパン三世」のアニメみたいに、画面を埋め尽くすパトカー…それに追われるトランザムの姿は圧巻です。さらに…もっと派手な見せ場もあったりで、最後にしっかり帳尻を合わせてきたなという印象。終わりよければ全て良し。あと…今回の“荷物”はある動物であり、荒くれ者なドライバーと、愛くるしい動物の絡みでほっこりさせるというのは、ちょっと前にNHKのBSで見たイーストウッド御大がオラウータンと戯れる「ダーティファイター」にも似てるなと…やっぱ時代的な流行りか?
 

 

監督:ハル・ニーダム

出演:バート・レイノルズ サリー・フィールド ジェリー・リード ジャッキー・グリーソン マイク・ヘンリー

 

 

【Amazonでも有料配信してます】

トランザム7000VS激突パトカー軍団(字幕版)

トランザム7000VS激突パトカー軍団(字幕版)






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!