BLACKFOX(2019年) | 勝手に映画紹介!?

BLACKFOX(2019年)

BLACKFOX

 

キャンペーンで当たったポイント利用を目当てに、併用してU-NEXTの31日間無料トライアルを登録中…当たったポイントで新作を見たら、間違って月額料金とか請求されないうちに、とっとと解約しちゃおうかなって思ってたんだけど、Amazonプライムやネットフリックスよりも見放題対象のアニメの種類が豊富で、意外と使い勝手もいい(まぁ、月額プランが高いだけのことはある)。これは無料期間ギリギリまで使い倒すかもしれん。そんなわけで、とりあえず新作というか、準新作的なアニメ映画「BLACKFOX」(リンク先はAmazon)が見放題だったので鑑賞する。

 

近未来のとある大都市の一画に…忍者一族である石動家の忍者屋敷が建っていた。石動家の長女・律花は、幼いころから祖父・兵衛にあとを継ぐようにと言われ続け、厳しい忍びの訓練も続けてきたのだが、本当は研究者である父・アレンのような研究の道に進みたいと思っていた。そんなある日、律花が帰宅すると、屋敷の中が破壊され、人影もなかった!すぐに地下にあるアレンの研究所に向かう律花…そこには瀕死の状態のアレンがおり、襲撃者から身を隠していたのだが、律花がセキュリティを解除したせいで、逆に敵の侵入を許してしまったのだ!

 

昨年の劇場公開前に…プロモーションの一環で、BSとかCSの映画専門チャンネルなどで、冒頭30分だけ無料で放送したことがあり、それを見て気になっていた作品である。本作には姉妹編的な実写版の「BLACKFOX: Age of the Ninja」という作品もあり、こちらは配信スルーだったんだけど、後にBSフジで無料放送もされたし、最近ではAmazonのプライムビデオでもプライム会員は無料で見れるようになっている。でも…アニメの方はまだテレビ放送されてなくて、プライムビデオでは有料だったし…いつか無料でという期待を抱き、鑑賞を先送りにしていた。

 

まさか、こんなところで無料で見れるとは…U-NEXT感謝!いつも(といっても、コロナ騒動の前の話だけど)、近所のシネプレックスに行くと、ロビーで勧誘のにーちゃん、ねーちゃんがしつこくて、邪険に対応したこともあったけど、とりあえずあの時の態度を謝っておきます…“ごめん!”。えーと、そんなわけでアニメ映画本編の感想を…。話の内容は近未来を舞台にした忍者もの…ヒロインは代々続く忍者の家計なんだけど、父親(婿養子?母親は既に個人?)は外国人の研究者で、ハイテクドローンの研究・開発をしてるんだけど、そのせいで悪党に狙われる!

 

結局、その悪党の襲撃で…父親も忍者の祖父も、ヒロインを護るために自らの命を犠牲にしてしまうんだけど、父親が遺した動物型のドローン(犬、鳥、モモンガの3種類…会話なども可能で、主人公をアシストする)や、祖父から伝授された忍びの技術・極意をサポートするためのスーツやアイテムを使って、敵の正体を掴み、復讐しようと立ち上がる。ちょうどこのあたりまでが、以前…無料で見れた内容で、その後の展開がオイラにとっては未知の領域でした。とりあえず名前を変えて、街に溶け込んでる主人公…生きていくために探偵の助手になっている。

 

で、探偵の仕事をしながら、家族の敵を探してたんだけど、ようやくそれらしい相手、施設を見つけて…そこに潜り込むんだけど、ヒロインの父親のことをやたらと目の敵にしていた同業の博士が、超能力を扱える自分の娘と共に現れ、立ち塞がる!この超能力者とヒロインは、その直前に別の場所で知り合っており、まさかアンタが敵だったとは展開。憎き親の敵であるんだけど、ちょっとの間だけど仲良くなったという負い目を感じたり、マッドサイエンティストな父親に無理やり従わせられてることを憐れんでみたり、お互いに戦うことへの苦悩と葛藤をにじませる。

 

マッドサイエンティストのおっさんも、家族が殺された原因の一つなんだけれども…他にも悪そうな輩がいっぱいいたし、もっと大きな組織だった気がするんだけど、本作ではこのマッドサイエンティストのおっさんとの戦いに決着がつくのみである。結局、黒幕らしき男が最後にひょっこり出てきて、意味深な行動をし、主人公も今回の戦いで色々と得るものがあったけど、まだまだ戦いは続くよ…もしかしたら続編あるかもねみたいな終わり方でした。もっと壮大な話になるのかなと思いきや、結局はテレビシリーズのよくできた初回スペシャルみたいな内容だった。

 

今風の可愛らしいキャラクターが、アクションになるとよく動き、アニメとしてのクオリティの高さは感じられる。どこまで行っても、娘をただの道具にしか見ていないマッドサイエンティストのオッサンのえげつないクソっぷりがすごく、娘は何回騙されてるねんって感じだけど、そういうところもツッコミを入れながら見ると楽しい。なにより、好みの声優さんが多かったのが一番の収穫!主人公を手助けするアニマル型ドローンの中の犬型ドローンの声を、今年他界された藤原啓治さんが演じている他、小山力也、飛田展男、土田大など渋いオジサン声優さんがいっぱい!

 

U-NEXTの31日間無料トライアル…今回は見放題対象になってた中から新し目のアニメ映画を選んでみたけど、80年代、90年代のOVAやテレビアニメなんかも豊富でして、実はAmazonプライムビデオでも扱ってるんだけど、別途オプションでdアニメストアの契約をしなくちゃいけないヤツだったりするので、せっかくなんでこの機会に色々と見ておこうかなと。何より、Amazonプライムにはない倍速再生の機能も使えるので…とりあえず、内容がわかればいいかなみたいなTVシリーズのイッキ見とかもしやすい。昔のアニメは話数が今と違って多いからな。

 

 

総監督:野村和也 監督:篠原啓輔

出演:七瀬彩夏 戸松遥 大地葉 土田大 津田英三 藤原啓治 豊崎愛生 鳥海浩輔 飛田展男 小山力也

 

 

【こちらはAmazonの配信版です】

BLACKFOX




 

U-NEXTでは見放題対象でしたよ♪
BLACKFOX

BLACKFOX U-NEXT





人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!