バニシング・レッド(1993年) | 勝手に映画紹介!?

バニシング・レッド(1993年)

バニシング・レッド

昨晩、FOXムービーでドルさんの「バニシング・レッド」が放送になったのでエアチェック(今日もリピートしてた)…オイラ的には「パニッシャー」と「ダーク・エンジェル」の次くらいに、大好きなドルさんの初期主演映画の1つ。てっきり、過去に感想をアップしたことがあると思っていたのだが、別の映画のところで話題には挙げてるみたいだけど、この映画の感想はちゃんと語ったことがなかったみたい。ザックリだけど、過去の投稿を探してみたんだけど見つからず…一度取り上げた作品は、再鑑賞という括りにしてるんだけど、後から見つかったら訂正します。

高級車専門の窃盗団から運転手として雇われていたサンティとエディ…しかし、途中で白バイ警官に怪しまれ、その対処をしている最中に、エディと警官が銃で撃たれて死亡。サンティも重傷を負うが、警官殺しの犯人として捕まり…退院後はそのまま服役することに。9か月後…病院を出たサンティは刑務所に護送されることになったが、組織と通じていた刑務官に命を狙われる!危機一髪で逃げ出したサンティは…スタンドで4WDを奪い、女性運転手のリタを人質にとる!サンティは警官殺しの潔白を証明するため…警察に追われながら、密売組織に迫る。

高校の頃に購入したレーザーディスクで何度も見返してるが(当時はヘビロテディスクの1枚だった)…日本では未DVD、未ブルーレイ化のため、最近ではさすがに見る機会も減っていた(LD自体はまだ所有している)…テレビ放送の録画でも、BD-Rに焼いておけば、いつでも手軽に見れるので、大変喜ばしいことではあるんだけど、思いのほか画質が悪かった点は、正直残念。過去にFOXムービーで録画した他のドルさん映画は、一応は…ハイビジョン放送の恩恵を得ているレベルの画質にはなっていて、旧作でもそれなりに綺麗だったんだけど…。

本作は全体的にボケボケの画質で…オイラの持ってるLDを、ワイドテレビで視聴するために無理やりズーム機能で画面を引き延ばした時みたいだった。特に放送局のサイトには何も説明が書かれてないから、あくまで素人の推測だけど…SD画質のアプコン放送だったのではないか?なんても思う。前述の通り、日本ではDVDもブルーレイも出てないんだけど、海外では既にブルーレイ化されてまして、ぶっちゃけ、YouTubeの違法アップロードの映像(HD画質)の方が、100倍綺麗ですよ。まぁ、自分のLDで見るより、字幕だけは見やすかったのが救いか?

まぁ、そんなわけで…ちょっとばかりテンションが下がってしまったのだが、映画自体は何度見ても、やっぱり面白いです。っていうか…ドルさんがかっこいい。話は単純…犯罪には加担してるけど、そこまでの悪党でもない主人公のドルさんが、組織に裏切られ、警官殺しの罪を着せられ、さらには護送中に命まで奪われそうになるんだけど、そんなピンチをチャンスに変え、悪党たちに反撃を始める。そして、逃走中に人質に取った美女が、実は警官でして…最初は女警官も正体を隠してるんだけど、ドルさんが罠にはめられたというのを悟り、協力的になると。

見せ場は…途中でドルさんが敵から奪う真っ赤なフェラーリに乗り、追手である紺青のランボルギーニ・カウタックと壮絶なカーチェイスを繰り広げる後半のチェイス。そこにパトカーも加わり、三つ巴的にひっちゃかめっちゃかになる。フェラーリが、権力の象徴であるパトカーと対峙して、ぶっちぎるという構図、シュチエーションは…ちょうど本作の1年くらい前に公開された邦画、深作欣二監督の「いつかギラギラする日」ともなんとなく通じていて、両者を比べると、けっこう面白いですよ。どちらも犯罪者の主人公が魅力的に描かれているというのも共通項かな?

男勝りなヒロインと、最初は反発し合うドルさん…でも、一緒にいるうちに、段々といい雰囲気になる。ヒロインの女警官は、騒動の中で元カレを殺されてるんだけど…そんなこともすぐに忘れて、ドルさんとイチャイチャ。砂漠でのラブシーン…結局、敵の追手が迫り、最後までは“イカない”んだけど、サボテンのエキスみたいなヌルヌルの液体をヒロインの身体に塗りまくって、ローションプレイをおっ始めようとしていたという、なかなかやり手なドルさん(直前の会話で、人妻と関係を持ったことも皮肉られてる)…大人になってから見直して、エロさが増したもんだ。

まったく映画本編に関係のない話なんだけど…高校時代の親友の嫁さんが、元カレと映画デートで「バニシング・レッド」を見に行ったという話を、親友の嫁さん本人から聞いたことがあり(親友の嫁もタメなので、女子高生の時に「バニシング・レッド」を劇場で見た強者!)、もう要らないからと、その時に買ったパンフレットを2冊も(自分と元カレの分らしい)貰ったことがある。でもって、オイラはその貰ったパンフを…ヤフオクで売っぱらったという(笑)この話を聞いた時に、もしかしたら親友よりも、嫁さんの元カレの方がオイラと趣味が合いそうだなって思った。


監督:ヴィク・アームストロング
出演:ドルフ・ラングレン ジョージ・シーガル クリスティン・アルフォンソ ジェフリー・ルイス ケン・フォリー


【VHSソフト&海外盤BDの購入】
VHS バニシング・レッド【字幕版】
Blu-ray JOSHUA TREE ※海外盤 日本語収録なし






放送の画質がこのレベルだったらよかったのに…









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!