劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕(1999年) | 勝手に映画紹介!?

劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕(1999年)


ゲームもやったことがない、アニメも見たことがなかったポケモン初心者のオイラが…WOWOWで絶賛放送中の“史上最大の劇場版ポケットモンスター21作品一挙放送”を追いかけてる…同じようなWOWOWのアニメ映画一挙放送では、2017年の「名探偵コナン」は最後まで完走、2018年の「ドラえもん」は全37作の録画はコンプしたものの、結局まだ旧声優陣の頃の9作目で頓挫。とりえずポケモンも録画コンプは目指したいとは思ってるけど、鑑賞が追いつくかどうか…そんなわけで、2作目「劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕」を鑑賞。

船でオレンジ諸島の旅を続けるサトシと仲間たちは、嵐に巻き込まれながらも、なんとかアーシア島に漂着。島ではちょうど“お祭り”の最中で…サトシはそこで出会った少女フルーラから、“あやつり人”に任命されてしまう。“あやつり人”には“別の3つの島から3つの宝を持ち帰る”という役目があり、サトシはその大役を引き受ける。一方、謎のコレクター“ジラルダン”は伝説のポケモン“ルギア”をコレクションに加えるため、飛行宮を操り、ルギアの入手に必要不可欠な“火の神・ファイヤー”“雷の神・サンダー”“氷の神・フリーザー”の捕獲に乗り出していた!

昨日見た「ミュウツーの逆襲」…“ミュウツー”の誕生を描く1作目の冒頭部分で、出てきた博士が「鉄腕アトム」の天馬博士みたいだなって感想を抱いたんですけど、やっぱり今回の冒頭部分、ゲストキャラ“謎のポケモンコレクター”に捕らえられてしまう“火の神・ファイヤー”が、まんま「火の鳥」みたいでして…やっぱりポケモンって手塚治虫オマージュが入ってるのかな?なんて、素人なりに深読みしたくなった。でも、個性豊かなポケモンがゾロゾロと出てくる感じは、オイラ的にひっかかるなと感じてたんだけど…この感覚は「うる星やつら」に似てるのかも?

っていうか、間抜け面した目のでかい鳥みたいなポケモン(ネットで調べたら“コダック”という名前らしい)…こんな顔したキャラって、よく高橋留美子の漫画やアニメにも出てこないか?(笑)ダウンタウンの浜田雅功が演じていた“ヤドキング”も、オイラには“ピンクのカバにされてしまった諸星あたる(参照:うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ)”に見えてしょうがなかった(笑)という、ツッコミを入れつつ…1作目を見て、なんとなく世界観をつかめてきたからなのか、物語を楽しむ余裕ができてきた…というか、明らかに冒険アドベンチャーとして面白くなっている。

3つの島から、それぞれ1つずつお宝を持ち帰って…悪人が企んでる野望を打ち砕くとか、RPGゲームのような王道パターンで分かりやすかった。荒波をかきわけて、主人公が乗る船(女船長は三石琴乃姐さん!)が突き進むといった、メカが絡んだ描写が、オイラ的には好みで、見応えがあった。ただ、いくら敵対するライバルのザコキャラトリオ(林原めぐみ、三木眞一郎、犬山イヌコ)だとはいえ、嵐の中で、ぶつかりそうになり、相手の船を沈没させ、気づかず、助けもしないっていうのはどうなのよ…子供向けだからこそ、ああいうところを丁寧に描いてほしい。

あのトリオ(2人+1匹)って…タイムボカンシリーズの3人組(「ヤッターマン」でいうところのドロンボー一味)みたいなポジションだよね?今後もずっと登場し続けるんですかね?林原閣下と三木眞一郎とのお約束の漫才みたいなやり取りはけっこう楽しみだ。そういえば、サトシの仲間が知らないうちに色々と入れ替わったり、増えたりしてて(前述の船長しかり)…コナンくんと同じシステムかと(笑)毎回、新しい映画を見るたびに“誰だコイツ?”って悩むんだろうな。1作目の女好きの目の細い仲間はどこ行った?と思ったら、モニター画面で見切れてたりしてた。

世間(といっても、オイラがネットでググって調べた限りですが)では1作目の評価の方が高いみたいだけど、オイラ的にはこの2作目の方が映画としては楽しめましたね。えーと、今日もシリーズ3~4作目の放送があったので、録画してあるんだけど、さすがにポケモンの鑑賞ばかりだと、飽きてくるので、間に何か、他の作品を挟もうかなって思っている。あと、劇場公開時の同時上映作品だと思われる短編映画も、今回の一挙放送で一緒に放送され、一応は録画してるんだけど…あまり見る気が起きないのでスルー中、とりあえずコレクション用に録画は続ける。


監督:湯山邦彦
出演:松本梨香 大谷育江 飯塚雅弓 関智一 林原めぐみ 三木眞一郎 犬山イヌコ 山寺宏一 鹿賀丈史


【DVDソフトの購入】
DVD 劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕/ピカチュウたんけんたい







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!