我が家のケーブルテレビのSTBがリニューアル…映画チャンネルもLAN経由でダビング! | 勝手に映画紹介!?

我が家のケーブルテレビのSTBがリニューアル…映画チャンネルもLAN経由でダビング!


先日、我が家で使用しているケーブルテレビ経由のインターネット回線が、従来の配線・設備から光ファイバーケーブルに刷新されるということで、その張り替え工事を行うことになった。ケーブルテレビ側からの申し出なので、もちろん工事費用は一切かからず(2年間解約しないという誓約あり)、モデムやルーターも新しいものに無償で交換してもらった。おかげさまで…インターネットへの接続も早くなり、Wi-Fi利用しているAmazonのFire TV Stickや、その他の配信動画も今まで以上にサクサクと見れるようになったので、感謝感激雨あられって感じである。

そして、もう1つ…きっと、ケーブルテレビ側としては“張り替え工事”は建前で(笑)こっちが本題だったんじゃないかと思うんだけど…一緒に“スマートケーブルテレビなんてどうですか?”というセールスを受けた。もともと、ウチの同居している兄貴がスポーツ観戦目的でケーブルテレビも契約してたんだけど、この兄貴っていうのが少々、変った性格、いやけっこう困ったヤツでして、よくいうとレトロ・アナログ好きなんだけど…いまだに4:3のアナログテレビ(にSTBを接続して地デジを視聴)とDXアンテナのビデオ(VHS)一体型DVDレコーダーを愛用してるという。

確かにオイラも4K、8Kなんていわれてる時代に…レーザーディスクとか使ってるけどさ、それとはちょっとわけが違う。テレビにはHDMIがついてないから、当然、最近の端子が簡略化されてるブルーレイレコーダーとか買ってもつけられない。でもって、一体型DVDレコーダーにはHDDが内蔵されていない(直接、DVD-Rに書き込む方式)からしょっちゅう、DVD-Rの相性とかで録画失敗してる。そんな状況で、この間、遂に一体型DVDレコーダーが壊れて、ディスクがまったく読み込めなくなったのに、2万円近く出してメーカー修理出してやがんの、馬鹿だよね。

もうね、新しいテレビとブルーレイを買った方が早いって…何度も諭したんだけど、聞く耳持たず、オイラ以外の家族もあきれてたんだよ。そんな兄貴も、“今のSTBが壊れたら同じものはもうない”“赤白黄の出力端子もあるのでアナログテレビにも繋がります”“今だと、新しいのがお得ですよ(設置料は無料、差額数百円の視聴料でチャンネル数も増える)”というケーブルテレビの営業のおっちゃんの“口車”にのせられて、興味を持ったらしく…じゃあ、ってんで、珍しくSTBの交換に踏み切ったのよ。家族的には、まさに青天の霹靂って感じの出来事だった。

で、オイラが使っているインターネットの光ファイバーケーブルの張り替え工事と同時に、兄貴の部屋に新しいSTBの設置も行ってもらったというわけ。ブルーレイはついてないんだけど、HDDが付属してるタイプ…メーカーはパナソニック社製なので、オイラが普段使っているBDレコと操作性はほとんど一緒だ。でもって、Wi-Fiに繋げれば…他のプレーヤーやタブレットで視聴できるなど自由度も高い。もちろん、これらの機能があるというのはオイラももちろん知っていたのだが…そう、気づいてしまったんですよ、これならLAN経由でダビングもできることに!

兄貴がケーブルテレビに加入した時、見たい番組があったら録画してやるよなんて言われたこともあり、“ハイビジョン番組を今さらDVDに焼かれても見る気が起きないし”って無視してたんですけど…もしかして、自分または母親が使ってるパナのBDレコにダビングすれば、そこからディスク化もできるんじゃね?って…。前に新しいパソコン(今使用してるもの)を買った時に、DLNAでパソコンとBDレコを繋げた経験はあってさ、当時はちゃんと再生できるようになるまで、設定が色々と七面倒くさかった記憶があるんだけど、今はめっちゃ簡単に繋がるじゃん。

お互いにパナ同士だったのも良かったのかもしれないけど、特に難しい操作をすることもなく、ネットワーク関連の項目を選んで適当にやってたら、STBのHDDにあった録画番組をオイラの部屋にあるBDレコにムーブ(ダビング)することに成功。オイラのBDレコは8年前の機器なんだけど、まったく問題なかったよ。ウホっ…これは儲けもの。さすがに自分が契約したわけじゃないので、朝から晩まで使えない、兄貴は主に野球中継の視聴・録画にSTBを使ってるので、ゴールデンタイムとかは無理っぽいけど…兄貴が使ってない時間帯にコソっとCATVを録画しよ。

ウチの変わり者の兄貴、機器はアナログばかり使ってるくせに…ちゃっかり基本料金のほかに、オプションでプレミアムパックなんて契約を結んでてシネフィルWOWOWとかザ・シネマ、ファミリー劇場(スカパーの無料デーでオイラもよくお世話になっていた)も見れるようになってやんの…嬉しいやら、腹立たしいやら、そんなにチャンネル契約してるなら、もっと早くHDDを導入しておけよっ!さっそく視聴できる映画専門チャンネル、アニメ、ドラマチャンネルのホームページにアクセスして、番組表をチェックしてしまった…オイラのエアチェックの幅も広がりそうだな。


【ケーブルテレビで検索したらこんなのしかなかった】
ケーブルテレビ羅針盤−最新技術動向の指南書−







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!