マンマ・ミーア!(2008年) | 勝手に映画紹介!?

マンマ・ミーア!(2008年)


今度の木曜日に近所のシネプレックスで開催される8月公開の新作映画「マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー」の試写会に当選したんだけど…ちょっと待て、オイラは1作目の「マンマ・ミーア!」を見てないぞ!あんなメリル・ストリープが歌って、踊るだけの映画、今までまったく興味がわかなくてスルーしまくってたんだけど、さすがに続編をいきなり見るのもなぁ~。ってことで、調べてみたらAmazonのプライムビデオで会員無料の対象になっていたので(こういう時は本当に重宝する)、試写日までに見ておかなければと…使命感に近い気分でで鑑賞したぜ。

ギリシャのカロカイリ島でホテルを営むドナ…その娘ソフィが恋人のスカイと結婚することになり、式を翌日に控えていた。そんな時、ドナと過去に関係した3人の男、サム、ハリー、ビルが示し合わせたように島にやって来た!実はソフィは自分の父親が誰か知らずに育っており、ドナに訊ねてもはぐらかされるばかりで、ずっと気になっていた。ある日、自分が生まれた頃にドナが書いていた日記を見つけ、3人の男の名前を知った。ソフィはこの3人の誰かが父親ではないかと考え、ドナに内緒で結婚式に招待していたのだ。果たして誰が本当の父親なのか?

本当にメリル・ストリープが歌って、踊って、ついでに悶えてるだけの映画だった(笑)いや、それだけじゃないな…メリル・ストリープと同格のベテラン、オジサン、オバサン俳優も一緒になって歌って、踊って、悶える、想像以上に“下品”なミュージカル映画であった。そもそもメリル・ストリープが演じた母親…子供の父親がわからない、しかも候補が3人もいるって、ただのヤリマンババァじゃねーか!娘がその事実を知って、友達とガールズトークで“キャー”とか言ってやたら盛り上がってるけど、ぜんぜんロマンチックじゃないだろ…単に恥ずかしいだけ。

っていうか…そんなことが詳細に書かれている“オカンの赤裸々で秘密の日記”を友達の前で読み聞かせる娘って、ただの馬鹿じゃねーか(笑)親が親なら娘も娘…なんだこいつらっていうのが正直なところで、逆に…これ“歌って、踊って”なかったら、今年、日本で実写化されて賛否両論だった「ママレード・ボーイ」に匹敵するかなり“カオス”な状況のわけであり、ツッコミがさらに増したことだろう。その点でいえば…ミュージカル映画であったことが、ちょっとは救いになってるか?でも、まりっきるドリフのコント、いやひょうきんベストテンレベルだったけどな。

ピアース・ブロスナンを筆頭に、ステラン・スカルスガルド、コリン・ファースといった父親候補のおっさんトリオがズラリと勢ぞろいしたシーンがさすがに壮観だったが…いったい誰が本当の父親なのかという肝心な部分を、あそこまで引っ張って”お茶を濁しやがって”(だから続編?)…ちゃぶ台までひっくり返す娘、やっぱり馬鹿娘だ。劇中のセリフで“父親は調べられる”ってあったけど、ホント…DNA鑑定すれば済むことじゃねーか、一層の事、父親候補の3人も、それくらいしてくれた方がすっきりするんじゃねーか、進んで協力してくれるんじゃないか?

最終的な“なんだそれ”の落としどころ…まぁ、おっさんトリオのメンツを考えれば妥当なところだろうなと。一番、そういう役が似合っている。娘の花婿役が後に「ジェームズ・ボンドを夢見た男」でイアン・フレミング役を演じるドミニク・クーパーであり、5代目ボンドのブロスナンと共演しているのがボンドフリークとしてはちょっと嬉しい。相変わらず脱いで、ケツを出すスカルスガルド、「キングスマン」と同じハリーという役名で、ついでにお約束のホモネタまでぶっこんだファース…役者の他のフィルモグラフィーとの共通項を探しながら見ると、楽しめる部分もある。

ジュリー・ウォルターズとクリスティーン・バランスキーを従えて、“Super Trouper”という曲を熱唱するメリル・ストリープ…衣装と相まって、「妖怪人間」「アダムズファミリー」と見紛う。それともなければ、ロバート・デ・ニーロが女装したらこんな貫禄じゃないかなと(笑)むかし、「シネマ通信」っていう映画情報番組があって、そこに出てた太ったアメリカ人のオバサン(「ツイスター」とかに出ていた女優)ラスティがよくデ・ニーロのモノマネをしてたんだけど、その顔にそっくりだった…って話がマニアックすぎだよ!もしかしたらメリル・ストリープも十八番だったかも?

最後の方は感想が脱線気味だったけど…オイラの本音としては、“こんな映画がヒットしたのが理解できない”ってことだよな。まぁ、ここ最近流行った「ラ・ラ・ランド」や「グレイテスト・ショーマン」がたまたま好みが合っただけでもともとミュージカル映画って苦手だからこんな見方しかできないのかもしれないけど…ミュージカルが好きな人は、きっとオイラと違って至福の1時間48分なんだろう。続編の試写会もどうせ“似た感想”にしかならんだろうけど、試写会に当たらなかったら1作目もきっと見ることはなかっただろうし、これはこれで良かったのかも?


監督:フィリダ・ロイド
出演:メリル・ストリープ ピアース・ブロスナン アマンダ・セイフライド コリン・ファース ドミニク・クーパー


【プライム会員ならAmazonで無料!】
マンマ・ミーア!(字幕版)






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!