ファルコン イタリア警察特殊部隊(2017年) | 勝手に映画紹介!?

ファルコン イタリア警察特殊部隊(2017年)

Falchi

劇場未公開の作品をソフトリリース前に放送するWOWOWのジャパンプレミアにてエアチェックしておいた「ファルコン イタリア警察特殊部隊(原題:Falchi)」を鑑賞…タイトルからもなんとなく推測できると思うけど、イタリア製のポリスアクション。Wikipediaによるとイタリアの警察組織はなんだか複雑らしく…本作に登場する警察は、内務省所属の国際警察のことのようだ。本国イタリアのAmazonではBlu-rayソフト(リージョンB、PAL仕様)が見つかったが…日本をはじめとする他の海外Amazonでは、まだ未ソフト化、importでの扱いもなかったですね。

イタリア、ナポリの国際警察でコンビを組むベテラン刑事のペペと若手のフランチェスコは、いつも荒っぽい捜査で悪党たちを捕まえていた。ある日、ペペと仲の良い同僚のマリノが…情報屋に不正を密告されたのが原因で自殺を図ってしまう。ショックを受ける2人…ペペは生前のマリノから託された犬の世話を始める。一方、フランチェスコは…過去に起こした任務中の失敗で情緒不安定になっており、麻薬にもおぼれていた。さらにマリノを密告した情報屋を復讐のため撃ち殺してしまうのだが、その様子を現場近くにいた中国人マッサージ嬢に目撃されてしまう!

派手な特殊部隊ものなのかと思ったらそうでもない…前半、悪党のアジトに踏み込むところで、それっぽい描写も出てくるんだけど、話を動かすのはベテランと若手の刑事コンビ。この2人は、悪党を退治するには“多少の逸脱行為”もお構いなしな“あぶない刑事”タイプ。ただし、同僚の自殺を機に…コンビの間にもなんとなくギクシャクしたムードが漂い始める。ベテラン刑事の方は、自殺した同僚から託された犬を飼い始めたんだけど…そこにチャイニーズマフィアがからんできて、“闘犬のために犬を調教しろ”とか“託された犬をよこせ”とか脅される。

一方、若手刑事の方は…とあるトラウマを抱えており、クスリに手を出したり、普段から情緒不安定なところがあったんだけど、同僚が自殺したことでブチキレまして、その原因を作った密告犯をブチ殺してしまう。その現場を…近くで商売している中国人マッサージ嬢に見られてしまう。それに気づいた若手刑事は…彼女の口も塞ごうと慌てて部屋に押し入るんだけど、マッサージ嬢が実は子持ちであることが判明。さらにチャイニーズマフィアにコキ使われている事実を目の当たりにし、口を塞ぐ気がなくなり、それどころか彼女に惹かれていってしまうと…。

刑事コンビは…まったく別件でチャイニーズマフィアとトラブルを抱えてしまっていたんだけど、後半になって、お互いに“アイツ、何かトラブってるぞ”っていうのを意識するわけですね。でもって…若手刑事は、中国人マッサージ嬢を助けるために、チャイニーズマフィアの言いなりになって、コソっとベテラン刑事の大事にしている犬を引き渡してしまう。それを悟ったベテラン刑事が逆上しまして…犬を助けるためにチャイニーズマフィアのもとへ殴り込み。そして、後になって、さすがに後悔した若手刑事も、ベテラン刑事の行動を予測してマフィアのもとへ。

結局、犬のためにブチきれたオッサンがマフィアをぶっ殺すという、なんだか「ジョン・ウィック」みたいな話になっちゃったぞ、オイな展開で…思わず、お口をポカン。結局、何がしたかったんだかよくわからんのだが…オチはかなり衝撃的ですぞ。ベテラン刑事は犬が大事、若手刑事は女が大事…いままで培ってきたコンビ愛はどうしちゃったんだよ。“イタリア警察特殊部隊”というのは、ちょっと“タイトル詐欺”のような気がしないでもないが…オッサンがマフィアを血祭りにあげていくシーンはそこそこアクション映画としても盛り上がったかなといった感じです。


監督:トニ・ダンジェロ
出演:フォルトゥナート・チェルリーノ ミケーレ・リオンディーノ ピッポ・デルボーノ アニエロ・アレーナ


【イタリアではBD化されてるようです】
Blu-ray Falchi
Falchi






YouTubeに予告がありました









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!