コードギアス 亡国のアキト 第3章 輝くもの天より堕つ(2015年) | 勝手に映画紹介!?

コードギアス 亡国のアキト 第3章 輝くもの天より堕つ(2015年)

コードギアス 亡国のアキト 第3章

今日も数週間前にWOWOWでエアチェックしておいた「コードギアス 亡国のアキト」一挙放送の消化を続ける。1~2章はネット配信(無料)やレンタルDVDで視聴経験があったんだけど…今回の「第3章 輝くもの天より堕つ」から先は未鑑賞となる。本来なら、オイラがレンタルで“第2章”を見た2014年には…この“第3章”も公開されていたはずなんだが、製作の遅れがあったらしく、作品の完成、劇場公開が2015年にズレ込んだとのこと。ってことは当然、ソフトリリースも遅れた。そのあたりの事情もからんで…途中でシリーズを追いかけるのを忘れてしまった。

ブリタニアに国を占領されてしまい、“イレヴン”という呼称で蔑まされる日本人の日向アキト、佐山リョウ、成瀬ユキヤ、香坂アヤノに、司令官のレイラ・マルカルを加えた特殊部隊wZEROは予定していた作戦を成功させ、無事に全員生き延びたのだが…合流したワルシャワ駐屯地で足止めされてしまい、帰還できずにいた。さらに何者かの陰謀で、駐屯地に戻れなくなってしまった5人は、街で不思議な老婆たちと出会う。一方、謎の軍師ジュリアス・キングスレイが、神聖ブリタニア帝国“ナイトオブラウンズ”の枢木スザクを従えユーロ・ブリタニアに着任した。

製作、公開が遅れたってことで…“いったいどんだけ凄いことをやってるんだろう”と、今となってはそれが期待へと繋がっている部分もあったんだけど、前半は…アキトたち主人公チームが、前章で参加した戦闘後、諸般の事情で“ワルシャワ駐屯地”から帰還できなくなってしまったという展開…“つかの間の休日を楽しむ”的なお話。現地でジプシー(たかり屋)の婆さん連中と出会い、触れ合うことで…それまでギスギスしていたチームの結束力も高めていくという、微妙に緩いドラマが繰り広げられる。軍服から民族衣装に着替えるなどキャラ萌え度がアップ。

女子が脱がされたり、男子がケツを触られたり…TVアニメの水着回に近いぶっちゃけ、どうでもいい感ありあり。いつもは硬派な兄貴キャラの佐山リョウが…やたらと“ババァを連呼”したり、スマした顔しているアキトにも“意外なウィークポイント”が見つかったり、お馬鹿な中にも、ツボになる笑いはあったことはあったけどな。まぁ、全5部作の真ん中ということもあり…作中の主人公たち同様、作り手たちも肩の力を抜く小休止という意味合いがあったのかもしれないと深読みしてみる。さすがに1時間全部、これをやられたらたまんなかったが、そうはならず一安心。

主人公チームは…その後、無事に帰還できたという程度の出番・活躍でして、後半では2章でチラっと出てきた正編「反逆のルルーシュ」の主人公、ルルーシュとスザクが絡んだ話が大きく動く感じでした。っていうか、この前、総集編映画の1作目(コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道)を見てきたけれども…TVシリーズも途中で挫折してしまったオイラ的には、明らかにルルーシュなのに、“ジュリアス・キングスレイ”とか名乗っている時点で“謎”。やっぱり同一人物らしいというのをうかがわせるセリフなども登場するが、ああなってしまった経緯がわからん。

やたら尊大な態度(もともとか)で、ちょっと狂ってる感があるところに…「ふしぎの海のナディア」のネオ皇帝を思い出し…もしかしたら誰かに“操られていたり”“ニセモノだったり”するのかなとか…色々な妄想が膨らむ。あくまで“正編”の結末を知らない人間の感想ですので…“正編(ルルーシュ)”も“亡国のアキト”も最後まで知ってる人は、どうぞ“鼻で笑って”ください。このあたりが“謎”なのは気になるが…あんまり“踏み込み”すぎても、今後が楽しみな“総集編映画”の続きがネタバレしそうなので…これ以上、関わってほしくないなとも思ったり。

1~2章以上に「反撃のルルーシュ」の内容が関わってきたが…その辺が呑み込めなくても、ルルーシュ(ジュリアス・キングスレイ)&スザクの陰謀を利用して、さらなる悪事を企てようとする本作の悪玉シン・ヒュウガ・シャイングの動きが面白くなる。この人がアキトの実兄らしいというのが前から描かれており、2人の関係性もどんどん明確になっていく。味方なのかなと思っていたルルーシュ&スザクとも敵対、さらに容赦なく同胞も殺してしまい…暴走はとまらない。次章予告では、ユーロピアとユーロブリタニアの戦いもますます激化しそうな感じだった。


監督:赤根和樹
出演:入野自由 坂本真綾 日野聡 松岡禎丞 日笠陽子 藤原啓治 甲斐田裕子 茅野愛衣 石塚運昇


【DVDソフトの購入】
DVD コードギアス 亡国のアキト 第3章







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!