スティール シャークス(1997年) | 勝手に映画紹介!?

スティール シャークス(1997年)

スティール シャークス LBXS-020

2014年にHDマスター版を謳ったソフトが発売、その後、同仕様のプレミアムプライス版を経て、遂に廉価版のワンコインDVD(税込み価格は540円)で再々販となった「スティール シャークス」を購入。発売日は昨日、5月29日だったんだけど…Amazonに予約しておいたら、通常発送扱いになってしまったので、プライム会員のお急ぎ便は適用されず、フラゲや発売当日GETならず。在庫があれば、発売日に注文した方が早く入手できたんだけど、この手のマイナーな廉価版ソフトはいつも入荷本数が少なく、予約し忘れると、出荷を待たされることがあるんだよね。

情勢が緊迫するイラン国境付近で…アメリカ人科学者のタッセル博士が武装した反政府軍に拉致され、イラン側の化学兵器製造に利用される危険が!大統領はなんとしても人質を救出するよう命じる。そこで海軍特殊部隊ネイビーシールズの第2チーム“スティールシャークス”のメンバーが救出作戦に投入されることに。チームは新人のボブ・ロジャースを加え、敵の領海内に侵入するため潜水艦“オークランド”と合流。そこから潜水で敵地に潜入し、なんとか人質の救出にも成功するが…脱出の際に反撃に遭い、旧ソ連の潜水艦に捕らえられてしまう!

特殊部隊が活躍する、いかにも90年代なB級アクション。冒頭でアメリカ人科学者がイラクの武装集団に拉致されてしまったという情報を提示…その後、作戦遂行中のシールズ隊員が、交戦中に急に苦しみだす。いったい何が起きたのか?と思ったら…虫垂炎(笑)しかも、この戦闘は訓練だったことが判明。これじゃ、人質奪還任務は無理だとなり…訓練学校を卒業したばかりの新人をスカウト…この新人を加えて作戦が開始されることになる。まず空母で準備を整えた隊員たちは、敵領海内に移動するため、潜水艦と合流。その後、ボートで敵地に潜入。

衛星で監視している指令本部のサポートもあり、とんとん拍子で人質の救出まで成功させるが…脱出の際に、敵の猛反撃に遭い、隊員の中に犠牲者、負傷者も!生き残り組はあっけないくらいに拉致されてしまう。敵は元ロシア軍人のオブザーバー付きでロシア製“キロ型潜水艦”を所持していて、そこに監禁され、脅される隊員たち、なんとか反撃、脱出しないと…ということで物語は後半戦へ。狭いようで広い、迷宮のように入り組んだ潜水艦の中を駆けずりまわりながらの攻防が繰り広げられる。人質だった博士が機転を利かせて、即席の武器をつくる。

さらに、“初めての任務”とビビっていた新人も…通信技術に秀でていて、まともな通信装備がない中で、仲間への連絡を成功させる。潜水艦内での戦いを描きながら…米潜水艦VS露潜水艦も同時進行。ゲイリー・ビジー扮する米潜水艦の艦長が、どんな困難にも余裕の表情で立ち向かっていく姿が渋くてカッコイイ。製作の年代や予算の関係もあり…特撮による潜水艦描写はかなりチープだが、そこさえ目をつぶってしまえば、派手なドンパチと、潜水艦映画らしい緊張感ある心理戦が程よく楽しめ、最後まで飽きずに見られる。540円なら大満足ですね。


監督:ロドニー・マクドナルド
出演:ゲイリー・ビジー ビリー・デイ・ウィリアムズ ビリー・ワーロック マシュー・セント・パトリック


【DVDソフトの購入】
DVD スティール シャークス LBXS-020







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!