イット・フォローズ(2014年) | 勝手に映画紹介!?

イット・フォローズ(2014年)

イット・フォローズ

WOWOWでエアチェックしておいた「イット・フォローズ」を鑑賞…WOWOWなどの解説によると低予算で作られたインディーズ映画ながら、全米で評判になった斬新設定のホラーとのこと。主人公の女の子が“それ”という正体不明の存在につきまとわれるんだけど、けっこうJホラーっぽいテイストだなぁと思いながら見ていた。そう、設定を変えた「リング」、貞子みたいな印象も受けたかな?日本人の感覚からすると、そんなに斬新でもないかなって思うところもあるけど、雰囲気づくりなんかは、確かに他のアメリカのホラーと一味違うかもと納得できる作品だ。

19歳の学生ジェイは、最近付き合い始めたヒューとデートに出かけるが、急にヒューの様子がおかしくなる。後日のデートではじめて性的関係を持つのだが、終わった直後にヒューが豹変!無理やり薬で眠らされ、下着姿のまま拘束されてしまったジェイ。ヒューは自分の行動を誤りつつ…「お前に“それ”をうつした…誰かと寝て“それ”をうつさない限り、お前はもう“それ”から逃れることはできない」と説明する。何が起きているのか理解できないジェイだったが、それ以来…周囲の他の人には見ることができない“それ”につきまとわれるようになり…。

日本ではちょうど一年前の今頃劇場で公開され、その後…夏にDVDリリースされているんだけど、今現在、Amazonでは40件以上のレビューがかかれており、わりと反響のある作品なんだなと。インディーズ系ということで、役者は知らない人ばかりたが…主人公の女の子なんかもホラー映えしてなかなか魅力的で、作り自体はそんなに安っぽくは感じなかった。類似作品に比べるとけっこう地味だと思うんだけど、その地味さがかえって薄気味の悪さを演出。襲ってくる“それ”が対象者によって容姿が変わるんだけど、お婆ちゃんが近寄ってくるだけとか…(笑)

簡単に言うと、今時の股の緩い女(ヤリマンビッチ)が…まだ知り会って間もないような男とヤっちゃって、妊娠や性病、エイズよりも怖いものを貰ってしまったというお話だよね。そういうことするのは構わないけど…相手を見極めるのも自己責任のうちだぞっていう皮肉もこめられているのだろう。ホラーの定番であるセックス=死亡フラグというのを逆手に取ったような設定であり、行為で“それ”が伝染・伝播するというのは理解できるものの…なんでそうなったのか?最初の原因(リングでいうところの、井戸に落とされた貞子)みたいなのは謎な部分が多い。

一応、回避方法も提示され…他の異性とヤっちゃえば、“それ”は相手にうつるはずだと。だったら…どうせヤリマンなんだから、とっとと他の男とやっちゃえばいいじゃんって思うんだけど、その一歩が踏み出せなくて苦悩する。さらに、うつした相手が“それ”に襲われ、殺されちゃうと…またその前の人物のところに戻ってきちゃうという縛りもある。男を見る目はなかったが…友達にはめぐまれ、幼馴染や近所の兄ちゃんは主人公を助けようと必死になる。最初は半信半疑だった友人たちも“それ”は見えないけど、現象には実際に遭遇し、本当だったんだと納得。

結局、いい対処法が見つからず…色々な男とヤるという方法を選択することになる主人公。そして、その主人公に一番親身になってくれる、それまでは“プラトニック”な関係だった幼馴染のちょっとなよっちい男がいて、事あるごとに“俺が助ける(一発やってうつせってという意思表示)”と言い続けてるんだけど…主人公は拒み通す。でも、いよいよそういう場面になった時…さすが経験豊富な主人公の女の子、完璧に行為の主導権を握っており、男の方が受け身状態であった。そういうところが面白かった。果たして主人公は“それ”から逃れられたのか?


監督:デヴィッド・ロバート・ミッチェル
出演:マイカ・モンロー キーア・ギルクリスト ダニエル・ゾヴァット ジェイク・ウィアリー オリヴィア・ルッカルデ


【DVDソフトの購入】
DVD イット・フォローズ







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!