超人X.(2014年) | 勝手に映画紹介!?

超人X.(2014年)

超人X.

最近、ちょくちょく利用している楽天SHOWTIME(ShowTime@楽天)の“無料シネマシアター”、先着50名のオンライン試写会で見つけた「超人X.」…今回も無事にクーポンをGETできたので無料で鑑賞。「アイアンマン」「スパイダーマン」「バットマン」など流行りのハリウッドアメコミ映画に影響を受けまくってるベトナム製ヒーローアクションコメディ。正式には、DVDスルー、未公開扱いのようですが、日本でもアジアフォーカス・福岡国際映画祭、大阪アジアン映画祭というちょっとマニアックな映画祭で上映された模様。セル版DVDのリリースは2016年12月2日でした。

ブティック店員のスンは、いつか独立して自分の店を持ちたいと思っているのだが…常連客の我儘セレブ、キキを怒らせてしまい、クビになってしまった。ある日、キキがパーティー会場で拉致され、誘拐されるという事件が発生!そこにマスク姿の男が現れ、犯人一味を瞬時に倒し、キキを救出する。ひょんなことからスーパーパワーを入手し、正義に役立てているマスクの男は、巷で“超人”と呼ばれ人気者になっていく。そして、キキも“超人”に好意を寄せていくのだが…“超人”の正体はスンだった。しかも、スンはゲイだったので、全く女性に興味がなく…。

アジア映画特有の…ひと昔前の香港映画のように、編集が大雑把なので、設定や登場人物の関係を把握するのがちょっと大変なところもあるんだけど、だいたい整理してみると、ゲイの男がひょんなことから“能力”を手に入れて、金持ちの友人が色々とマネジメントし、ヒーロー業をビジネスにしている。で、金持ちお嬢様の誘拐事件を見事解決するんだけど、そのお嬢様というのがヒーローの正体であるゲイ男と因縁浅からぬ関係があり、だけど、正体を知らないので一方的に好意を寄せてしまう。ゲイ男は当然、男にしか興味がなく拒絶したい…と、そんな感じ。

ビジネスを軌道に乗せたい友人の命令で、お嬢様と付き合えなんて無理難題を言い渡されるゲイの主人公。そうこうしてるうちに…逃亡していた誘拐犯の1人が、誘拐を依頼した黒幕と接触。実はこの黒幕がいわゆる“マッドサイエンティスト”系キャラでして…悪党に超人と対等の能力を授け、再びお嬢様の誘拐、打倒超人を企てる。さらに何で主人公が超人になったのかという“謎”が唐突に判明(今まで説明がなかった)…主人公もまた“マッドサイエンティスト”と関わりがあったという…なんか、「仮面ライダー」みたいな経緯があったということらしい。

“超人”の見た目は…素人が仮装したロボコップみたいな印象(笑)中の人は…どう見ても林家たい平にしか見えないし、しかもゲイ!ついでにいうと、ヒロインらしき我儘セレブ女は“はるな愛”似だ。特殊能力は瞬間移動?「THE FLASH / フラッシュ」のパクリっぽい感じ。とりあえず、悪党とのアクションは…ワイヤー、パルクールほかなんでもありのつめ放題。最終的には、アイツも、コイツもと…どんどん“超人”が出てきちゃって、終わってみれば、なんだかチャウ・シンチーの香港映画のような馬鹿馬鹿しさ。あまり細かいことは考えないで楽しみましょう。


監督:グエン・クアン・ユン
出演:ゴ・キエン・フイ タン・ハン フイ・カン ジエップ・ラム・アイン アン・コア


【DVDソフトの購入】
DVD 超人X.



まだ間に合うかも? 楽天SHOWTIME 試写会はこちら  http://video.rakuten.co.jp/content/206101/






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!