らんま1/2 決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!!(1992年) | 勝手に映画紹介!?

らんま1/2 決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!!(1992年)

らんま1/2劇場版2 決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!!

引き続き、スカパー無料デーのアニマックス…劇場版「らんま1/2」一挙放送でエアチェックした作品の消化を続ける。今度はシリーズ2作目の「らんま1/2 決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!!」を鑑賞…1作目の75分でもちょっと短いかなって思ったのだが、さらに本編は短くなって60分…ネット情報によると「YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!」と同時上映だった模様。えっと…オイラがレーザーディスクで持ってた作品、これだよ、これ。なんとなく記憶にある…っていうか、やっぱり今回もゲストキャラが花嫁を探すって話だった(笑)混同するわけだよな…。

九能帯刀の所有するクルーザーでバカンスに出かけた早乙女乱馬と天道あかね、その他仲間たち…しかし途中で嵐に巻き込まれ、クルーザーは大破。仕方なしに漂着した無人島でクルーザーの修理を待って、過ごしていた。そんな時に…天道家の長女、かすみが忽然と姿を消した!乱馬たちは捜索に向かうが、その間にも…シャンプー、右京、なびきが行方不明に!残ったメンバーは“らんま”をおとりにして犯人をおびき出そうとするが…逆にあかねが連れ去られてしまう!犯人は自分の花嫁候補を探す桃幻郷の幻術皇子トウマだった!

のっけから女性キャラの水着シーン!お色気全開!女に変身した乱馬…らんまも乳マル出し、そして乳を揺らしながら動き回るし(笑)そして、この冒頭の無人島に…日高のり子の声(天道あかね)ってことで、思わず「ふしぎの海のナディア」の島編なんぞを思い浮かべてしまう。その後は…レギュラーメンバーたちが次々に消息をたつというミステリアスな展開。ちょっと「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」チックな展開。そういえば、冒頭の導入部なども…荒廃した友引町ではしゃぎまくるラムちゃんに似てる。その後、時間軸が巻き戻る構成も含めて。

ただ…似ていたのはそこまでで、さすがに原作者・高橋留美子が大嫌いな「ビューティフルドリーマー」を「らんま」で模倣する勇気は、当時の製作陣にはなかったのだろう(笑)女性キャラ失踪の真相は…ゲストキャラによる花嫁探しという定番展開。さらに…そのゲストキャラが、“かけるとなんでも男になってしまう”という不思議な水を所有していたことから…乱馬以下、呪われている面々が、あの水を奪い取れば普通の男に戻れると躍起になると。出た「らんま」のお約束の一つ“格闘●●”…今回は“格闘お見合い合戦”。これでらしさがさらに増したな。

昔見た時は、そんなに面白く感じなかったけど…懐かしさも手伝い、まぁ、それなりに楽しむ。映画としての出来は、1作目の方がマシだったかなって印象もあるが…アニメ本来のキャラクターが動き回る魅力はしっかりと堪能できた。佐久間レイ演じるシャンプーの甘ったるい声と、高山みなみ演じるいつもクールななびきねーちゃんが実はけっこう好み。特になびきねーちゃんは、相変わらず適応力の高さを見せつけてくれるし、ある意味最強なところもある…お間抜けを演じる久能ちゃん(久能センパイ)への優しいまなざしが、さりげなくも印象に残るな。


監督:鈴木行
出演:山口勝平 林原めぐみ 日高のり子 高山みなみ 井上喜久子 大林隆之介 緒方賢一 鈴置洋孝


【DVD&Blu-rayソフトの購入】
DVD らんま1/2劇場版2 決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!!
劇場版&OVA「らんま1/2」Blu-ray BOX







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!