らんま1/2 中国寝崑崙大決戦!掟破りの激闘編(1991年) | 勝手に映画紹介!?

らんま1/2 中国寝崑崙大決戦!掟破りの激闘編(1991年)

らんま1/2 中国寝崑崙大決戦!掟破りの激闘編

月イチのスカパー無料デー…アニマックスにて劇場版「らんま1/2」の一挙放送をやっていたのでエアチェック…さっそく第1作目の「らんま1/2 中国寝崑崙大決戦!掟破りの激闘編」を鑑賞。「らんま」の映画は今まで1本だけレーザーディスクで鑑賞経験があるが、この作品ではなかった。ネット情報だと…「うる星やつら いつだって・マイ・ダーリン」と同時上映だったらしい(年末年始にWOWOWの一挙放送で「いつだって・マイ・ダーリン」を初鑑賞した時に、同時上映の「らんま」は見た…みたいなことを書いたんだけど、実際には見てなかったんだなオイラ)。

下着を盗んで逃走する八宝斉…追いかける早乙女乱馬、その後ろにはお馴染みの面々が続く。やがて逃走中の八宝斉は妙な殺気を感じ取るのだが…そこに現れたのが、ライチと名乗る中国娘だった。彼女はかつて八宝菜が盗んだとされる巻物を追いかけていた。その巻物を持っていれば、伝説の勇士・七福道人の長と結婚できるとされていたからだ。事情が判明した直後、まさにその七福道人が現れ、その際に、巻物を天道あかねが手にしていたことから、結婚相手と間違えられ、中国・寝崑崙へ連れ去られてしまう!乱馬はあかねを救出できるのか?

冒頭、レギュラーキャラが次から次へと登場、お馴染みのドタバタを繰り広げる様は華やかでなかなか楽しい。やっぱ、この頃の声優さんたちは個性があってみんないい芝居してるよなぁ~。作画監督・中嶋敦子の手腕か?キャラクターの動きも抜群によく、劇場作品を見ているという気分にさせてくれる。物語で重要になる巻物を、若き日の八宝斉が盗むという回想シーンが、思いっきり「ルパン三世 カリオストロの城」になっているところが笑いどころだろう。決してパクリではなく、オマージュというヤツでしょうね…花嫁繋がりというネタもあることですし。

ただ…ストーリーに関しては、可も不可もなく。それこそ「うる星やつら いつだって・マイ・ダーリン」と二本立て上映だったこともあり、本編は約75分という短めの尺となっている。それでも通常のTVシリーズ3本分に相当するので、豪華なことは豪華なんだけど。嫌がるヒロインが無理やり花嫁にされそうになり、主人公が助けに行くって展開は…もはや高橋留美子作品のお約束だよね。やってることは散々「うる星やつら」でやってきたことと同じじゃん(笑)あかねを連れ去るゲストの王子様キャラが塩沢兼人…「うる星やつら 完結篇」のルパ様と一緒だし。

個々の脇役キャラたちを活かした見せ場があって、シリアスとギャグの程よいミックス具合も懐かしいリズム…久しぶりの鑑賞でも、そうそう“らんまってこんな感じだった”って、当時の気分に戻れるのはさすが。なんだかんだいっても、王道は大事です。火中天津甘栗拳…あった、あった。アニマックスの放送はHDリマスターを謳っているだけあり、思いのほか高画質…セルアニメらしい温もりがより伝わってきやすい。今回放送の劇場版3作品はOVAとセットになったBlu-ray BOXが出てるので、入手困難なDVDをAmazonのマケプレで買うよりいいかもね?


監督:井内秀治
出演:山口勝平 林原めぐみ 日高のり子 高山みなみ 井上喜久子 大林隆之介 緒方賢一 鈴置洋孝


【DVD&Blu-rayソフトの購入】
DVD らんま1/2 中国寝崑崙大決戦!掟破りの激闘編【劇場版】
劇場版&OVA「らんま1/2」Blu-ray BOX







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!