刑事物語(1982年) | 勝手に映画紹介!?

刑事物語(1982年)

刑事物語

本日より、WOWOWで武田鉄矢主演の刑事物語シリーズ一挙放送が始まったので…エアチェックしたばかりの第1作目「刑事物語」を鑑賞。この1作目のみ単品DVDが入手しづらいようでAmazonのマケプレで高額になっていたので…掲載ジャケとタイトルリンクはブルーレイ版をチョイス。残りのシリーズ4作品のDVDは入手が容易で、その代わりブルーレイ化がされていないという…。ちなみに、この1作目はAmazonのプライム・ビデオの対象作品にもなっていて、プライム会員ならタダで視聴できますよ!WOWOW未加入の方はぜひAmazonで!

博多の祇園山笠祭りの夜…中州にあるトルコ風呂を警察が摘発!刑事の片山元はそこで聾唖のトルコ嬢・三沢ひさ子と出会う。そしてガサ入れが失敗に終わった翌朝、マスコミは警察を批判。責任を擦り付けられた片山は静岡県の沼津へと転勤になってしまった!さっそく沼津に引っ越す片山…そこには身元引受人になったひさ子も一緒にいた。南沼津署・刑事課一係に配属された片山は…一係が担当していた連続殺人の捜査に加わることに。事件の被害者は、売春に関わった素人女性3人…暴力団との縁もなく、なぜ彼女たちは殺されたのか?

昔よく、ゴールデン洋画劇場などのTV放送で見たよなぁ~。シリーズのどれを見たかはっきりと覚えていないし、今見直すとだいぶ大人向けの内容なので、子供だった当時は物語の細部も全然理解していなかったと思うんだけど…やっぱり、あのハンガーヌンチャクだけは印象強く残っていまして、よく真似してハンガーを振り回して親に怒られたりしたものです(勢い余って、障子を破いたりもしたもんなぁ)。パッケージソフトでは今まで見直す機会がなかったので…最初から最後まで通しでちゃんと見るのは、案外と初めてだったのかもしれないなぁ~。

簡単に言うと…金八先生がそのまま刑事になったような設定。そこにブルース・リーやジャッキー・チェンのようなアクション要素をぶちこみ、寅さん的なラブストーリーも楽しめる。のっけからトルコ風呂のガサ入れシーンであり、武田鉄矢扮する主人公刑事は、そこで出会った聾唖の風俗嬢にビビビっときてしまうという。ヒロインを含む出てくるおねーちゃんたちのスッポンポン率は高めであるものの、そういったお色気要素も決して不自然でなく、しっかりと物語とシンクロ。当時の時代背景をよく反映していて、映画全体の活気にも繋がってるように思えた。

なんだろう…ああいうアダルトな要素があるだけで、TVドラマとは違う、映画らしさがいっそう強く感じられっるなぁと。素人売春婦たちが変死を遂げるという事件もなかなか猟奇的で…事件現場や死体の描写はけっこう生々しかったなぁ。挙動不審な田中邦衛さんの怪演も素晴らしく…ヤバイ感が半端ない。なんだけど…まさか、最後にあんなどんでん返しをもってくるとは、正直、一本取られた。事件の真相もなかなか衝撃的なものだったが、風俗嬢に恋してしまった刑事の哀愁がとにかく切なくて、泣けてきた。40代になった今だからこそ、解かる映画だな。

いい意味で、昭和を感じられる懐かしさ…こんなに出演者が豪華だったのかと、あらためて感心したりもする。ただ、印象的なあの聾唖のヒロイン(今はこういう設定のヒロインを出しただけで、色々と問題になりそうだよね)を演じた女優さんだけは、ネットで調べてもあまり情報が出てきませんね。残りの4作品も連日放送とのこと、シリーズ全5作くらいだと、イッキ見しやすくてちょうどいいですよね。今週は毎晩のように有意義な時間が過ごせそうだ。本日の1作目はHDリマスターのソフトか出ているからか放送画質もなかなか高画質…明日以降はどうだろうか?


監督:渡辺祐介
出演:武田鉄矢 有賀久代 仲谷昇 小林昭二 梅津栄 樹木希林 室井滋 西田敏行 高倉健 田中邦衛


【Blu-rayソフトの購入】
Blu-ray 刑事物語 HDリマスター版







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!