北欧サスペンス「凍てつく楽園」~森に眠る少女~(2013年) | 勝手に映画紹介!?

北欧サスペンス「凍てつく楽園」~森に眠る少女~(2013年)

Morden i Sandhamn - Säsong 3

日曜日にWOWOWでエアチェックしておいた“北欧サスペンス「凍てつく楽園」~森に眠る少女~(原題:Morden i Sandhamn)”を鑑賞…月一で海外ドラマの新作をオンエアするWOWOWプレミア枠で放送されたもの(そういえば、先月のWOWOWプレミア、録画してあるのにまだ見てない)。昨年の7月と12月にも放送されているスウェーデンの人気ミステリードラマ第3弾…一応、今のところ全作追いかけてます。原作小説は日本でも既に翻訳されているらしいのだが、映像ソフトの方はまだリリースされてない。4月22日、23日にWOWOWでリピートあり。

ヘンリクと離婚したノラは子供のシモンとアンナを連れてリゾート地、サンドハムン島にやって来ていた…そんな時に、森の中から切断された死体の一部が発見されるという事件が発生!被害者は前年から行方不明になっていたリーナという少女ではないかと思われる。事件の一報を受けた刑事のトーマスは、同僚のミアと共にさっそく捜査を開始。リーナの失踪には、彼女と仲間たちが起こしたボート事故が関係しているということを突き止め、関係者への事情聴取をする。また、トーマスのもとへ離婚した妻から久しぶりに会いたいという連絡が入り…。

主人公の刑事は、幼馴染であるヒロインと再会…このヒロインは子持ちの人妻だったんだけど、この再会をきっかけに距離がグンと縮まり、探偵気取りで事件に首をつっこむことを覚える。で、1作目ではヒロインは結局、旦那の元へと帰って行ったんだけど…2作目では、嫁の浮気疑惑なんかもあって(旦那にも浮気疑惑があった)夫婦仲がおかしくなっているところで、また事件が起きたりしたんだよね。今回はとうとう離婚が成立しちゃってまして…身軽になったヒロインは、主人公刑事との関係の発展を期待しているような節があると、そんな状況…。

まずヒロインの子供たちが、切断された死体を発見するというシーンから幕開け…つーか、お前ら事件に巻き込まれすぎだろ!リゾート地に来るたびに、事件に遭ってる。普通だったら、こんな危ないところに子供を連れて来ないよね。ガールフレンドの子供が事件の第一発見者って事で…すっ飛んでくる主人公。ああ、でもね…前はけっこうこの人妻の事を意識してたんだけど、なんか避けてるよね。それもそのはず…なんと別れた嫁が会いにくるってことで、妙にソワソワしてたんだよ。結局、幼馴染の子持ち女なんかよりも、元嫁の方が気になるって事らしい…。

同僚の女刑事なんかにも見透かされちゃってまして…内緒にしてたんだけど、ヒロインにもバレちゃう。だって、無防備に携帯とか放り出しておくんだもん。ヒロインもさ、旦那でもないのに、ボーイフレンドの携帯メールとか見るか?目の前で無防備な形態が鳴ってれば、気になるのはわかるけどさ…大人だったら、そこは我慢でしょ。「着信があったわよ」って手渡しながら、探りを入れてくる…相手がだれか知りたくてたまらないオーラ出しまくってるぞ!見てて、ああ、この女イヤだなぁ~って思っちゃったよ。なんか微妙な空気が流れてたな…。

えっと…一応、切断された腕が発見されるなんていうショッキングな出だしではあったし、途中…第二の事件(?)も発生、事件関係者が誘拐されて行方不明になるなんて展開もあるのだが…事件の真相、犯人なんかはほとんどひねりがなくてですね、やっぱりお前かでした。過去にあったとある事故が事件に関わっているとなった時点で、おのずと犯人も推理できてしまう。やっぱりサスペンスな展開よりも、やたら色気づいたメインキャラたちの恋の行方の方が気になるって感じでしたね。ヒロインの方にも…別のイケメンが言い寄って来て、心が揺れるし。

女刑事なんかも、捜査中はホテル代を浮かすために主人公刑事の家に居候するんだけど、男連れ込むし、真面目に捜査しろよ!クライマックス、真犯人が棚ボタで判明し(共犯者の自白のような形で、あのヒロインが真相を理解し、主人公刑事に教える)…逮捕に向かうんだけど、あと一歩で犯人を捕まえるって段階で、コケて、海に落ちて、意識不明になるし…ダサダサな主人公。お前、まさかこのまま殉職するんじゃねえだろうな?と…何気にドキドキしちまったぜ。で、刑事とヒロイン、そして元嫁が一堂に会すクライマックスが一番スリルがあるぞ(笑)


監督:マティアス・オルソン
出演:ヤコブ・セダーグレン アレクサンドラ・ラパポルト サンドラ・アンドレイス アン・ダール・トルプ


【英Amazonで見つけた海外盤】
DVD Morden i Sandhamn - Säsong 3






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!