ミュータント・タートルズ(2014年) | 勝手に映画紹介!?

ミュータント・タートルズ(2014年)

ミュータント・タートルズ

【鑑賞日:2015年2月13日】

1000円で見れるシネプレックスの会員デーだったので、先週から始まっている「ミュータント・タートルズ」を鑑賞してきた…本日公開の「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ 」とどちらにするか迷ったけど、「フィフティ~」は野郎1人で見るにはちょっと抵抗あるかなと(でもね、映画館には中年のオヤジがけっこう1人で見にきてたわ)…それをいったら「ミュータント…」も、おっさん1人で見に行く映画じゃねーだろうと…どっちもどっちなんだけど、1000円で見れるポイントデーに映画を見て、無料鑑賞のためのポイントを稼ぐという使命もありまして、劇場に足を運んだ(笑)

犯罪組織フット団が暗躍するニューヨーク…レポーターのエイプリルはスクープをモノにしようとしていたのだが空回り。そんな時、フット団の一味が犯行を行っている現場に遭遇、そしてその場に何者かが現れて、犯行を防ぐのを目撃するのだが…証拠がなく、会社の上司や同僚たちも「ヒーローがNYを護っている」というエイプリルの話にまったく耳を傾けようとしない。躍起になってヒーローの事を探ろうとするエイプリルは、ついに正体に迫ることに成功!なんとヒーローは4人組で、英語を喋るカメだった!彼らはスクープを報道するなとエイプリルを脅すが…。

「妖怪ウォッチ」との直接対決を避け…当初、お正月第一弾(2014年12月)だった公開予定日を、早々と変更した本作…別に延期しても、しなくても変わらないんじゃないの?ってくらい、劇場内はガラガラでした…しかも、平日の朝イチとはいえ、ほとんどオイラよりも年上のおっさん、じーさんの1人客ばかりだという。オイラもあと20年経ったら…シニア料金で、こんな映画を見ているのだろうか?と色々と考えてしまった。でも見るからに幼稚な作品なんだけど、シリーズの歴史は意外と長く、オタク心を忘れないおっさんの食いつきがいいのも納得なんだけど。

えっと…“ミュータント・タートルズ”といえば、90年代にも映画化されていまして、けっこう人気はあったんだよね。その後、アニメとかでもやってたし…でも、当時は「所詮、カメだろ?」とバカにしてて、実は旧作を全然見てないんだよなぁ~…今さら、見ようという気持ちにも正直慣れないし。おもちゃも売れてた記憶があるんだけど…オイラはガンプラとかの方が好きだったし、当然、買ったり、遊んだ記憶はない。ただね、過去の作品の続編というわけでもないらしいし、本来は子供向けな作品なわけだし、予備知識なしで楽しめるだろうとは思ってたよ。

内容は案の定、「所詮、カメだろ?」でしたが…トランスフォーマーシリーズのマイケル・ベイがプロデュースしてるだけあり、相変わらずの物量作戦でド派手な映像は堪能できる。でも、はっきり言って、かなりお馬鹿。カメが忍者って基本設定だけで馬鹿なんだけれども(でも、日本にもバッタのヒーローとかいるしな、馬鹿とか幼稚とか貶し過ぎるのもアレだな)…悪党のボスが、いきなり日本語喋るんだよ(明らかに別人による吹き替えだから流暢)、必然性を感じないというか…ただ単に、日本かぶれなだけのおっさんじゃないかと思えてしまう(笑)

あと、治安の悪さを嘆き声高らかに、平和とか語っちゃうヤツは大抵…悪党と通じてるんだよなぁ~って思った、某大物俳優が演じるキャラクターなんかも、まんまな扱いで大笑い。その人物の屋敷が敵のアジトになっていて、そこでカメたちが小競り合いした後に、最終決戦の地、NYの街中へと繰り出していくんだけれども…その間にある見せ場の雪山でのチェイスシーンがね、これまたツッコミどころなのよ。どんだけ高い山の上にアジトがあったんだよって…前後の場所移動の距離感がめちゃくちゃだろうと。確かにノリで見せちゃうのも大事だけどさ…。

何十分もヘリで先行している敵に…カメたちはマンホールと下水を使った移動で追いついちゃうとか…どうせなら、ガメラみたいにクルクル回って、空も飛んじゃえよと思ったもんだが…。まぁ、馬鹿馬鹿言いつつも…ツッコミ入れながらそれなりに楽しんでしまった自分がちょっと情けないか?でもね、カメたちの正体をスクープする、しないは別にして、ヒロインのねーちゃんも、あれだけジャーナリスト風を吹かしてたなら、敵の悪事くらいはジャーナリズムでちゃんと落とし前をつけてほしかったかなと…そういうところは逃げちゃダメでしょうって思った。


監督:ジョナサン・リーベスマン
出演:ミーガン・フォックス ウィル・アーネット ウィリアム・フィクナー ウーピー・ゴールドバーグ


【米盤BDはリリース済】
Teenage Mutant Ninja Turtles (Blu-ray + DVD + Digital HD)






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!