ミック・テイラー 史上最強の追跡者(2013年) | 勝手に映画紹介!?

ミック・テイラー 史上最強の追跡者(2013年)

ミック・テイラー 史上最強の追跡者

GEOアプリで配信された100円クーポンを使って借りてきた、新作だけど7泊8OK分の4本目…2014年10月3日レンタル開始の「ミック・テイラー 史上最強の追跡者」を鑑賞…「悪魔のいけにえ」とか「ロードキラー」あたりをごった煮にしたようなスプラッターホラー…冒頭、実話をもとにしたストーリーというテロップも入る。って、見始めると原題タイトルに“WOLF CREEK2”の文字が…“2”って続編かよ!調べてみると「ウルフクリーク/猟奇殺人谷」の続編だとか…ホラーファンの間で評判がいいけど見てないや。1を見てないけど、楽しめるかなと不安になったが…。

スピード違反の取り締まりをしていた警官が、1台のトラックを捕まえる。運転していた男ミック・テイラーに違反切符を渡し、注意を促すのだが…その後、取り締まりを終えたパトカーをとてつもないスピードで追いかけてきて、2人の警官の命を奪う!実はテイラーは、外国人観光客を殺人鬼、人間ハンターだったのだ!その後もドイツ人バックパッカーを狙って犯行を重ねるテイラー。そのバックパッカーが、助けを求めるために停めた車に乗っていたイギリス人観光客のポールにも牙を剥き、執拗に襲いかかってきたのだが…。

ミック・テイラーすごい!見た目は田舎のしょぼくれたオヤジなんですけど…このオッサン、とてつもなく凶暴で恐ろしい殺人鬼だった。まず、憂さ晴らしにスピード違反を行った(本当は制限内だったのに、取り締まりを行っちゃった)警官にブチ切れて…違反切符を受け取った後に、猛スピードでパトカーを追いかけまして、運転していた若造の警官の頭を銃で吹き飛ばす(けっこう映像はグロ目です)。そのままパトカーは横転してしまうわけだけど、もう1人、助手席に乗っていた年嵩の警官も処刑スタイルで容赦なくとどめを刺し、あの世に送る!

これがプロローグ代わりの最初の虐殺…つづいて、ドイツ人のバックパッカーカップルが出てきまして、しばらくはこの2人が、観光を楽しむ(砂漠など歩いて自然を満喫する)シーンが続くんだけれども、夜になってあのオッサンのトラックがやってきて、難癖をつけはじめると。案の定…すぐに虐殺が始まって…。ナイフで首ちょんぱしたり、その後は喜々とした表情で死体の解体をおっぱじめたりやりたい放題。てっきり、このカップルが…主人公的な活躍を見せるのかと思っていたら、普通に噛ませ犬扱いで、あっけないくらいにヤラれてしまった。

カップルの片割れがちょっとだけ生き延びまして…逃げて助けを呼ぶんだけれども、たまたま荒野の道路を走っていた哀れなイギリス人青年のポールくんが、殺人鬼に追われる被害者と出くわしてしまって、次のターゲットに選ばれてしまうというわけだ。映画の3分の1くらいは消化し終わっていたので、今度こそ、この人が主人公に違いないだろう。ってなわけで、狩られる人間がバトンタッチしまして、追いかけっこ再開。けっこう武器や乗り物も柔軟に変えるのが殺人鬼テイラーのナイスなところ…どこで奪ったのか、トラックがでかくなってる!

スピルバーグの「激突!」なんて軽く超えちゃってるんじゃないかな?道路を横切るカンガルーの群れに、飛び込み、ギッタンバッタンとひき殺しながらも、追跡の手を緩めないテイラーさん、天晴でした。イギリス人のポールくんも、ジェームズ・ボンドばりの活躍で、なんとか対抗してるんだけどね…完全に押され気味。無事に逃げれるのか、勝てるのか?実際はシリーズものの“2”だったわけで、どうやら“1”の方でもテイラーさんは大暴れした様子。っていうと…まぁ、そう簡単には倒せないだろうなぁって、ある程度、結末は予測できてしまうんだけどね…。

それでもあの強烈なキャラクターに魅了されて、充分に面白かったです。後半はスプラッターな追いかけっこだけじゃなくて、心理的な駆け引きなんかもあって見応えありです。これから“1”を見ようとすると…テイラーが圧勝するんだろうなぁっていうのがわかっちゃって、面白味が半減するかもしれないが(でも、機会があったら見たい!)…いきなり“2”を見る分には何も問題がなかったかな?一点、主人公を途中で助けるあの老夫婦なんかも、実は殺人鬼でしたとか、テイラーの仲間でしたくらいのサプライズになってたら、面白かったんだけどなぁ~。

現在はレンタル先行リリースで、セル版の発売は2014年11月7日です…試しに1作目をAmazonで検索してみたら、既に廃盤商品らしく中古ソフトもそこそこのお値段、新品(マケプレ出品)で入手しようとすると1万円近いというボッタクリ価格。どうせなら、1、2セットでブルーレイでも出してくれればいいのになぁ。ツタヤで検索したらレンタル対応はしていたんだけど、オイラの使っている店舗では取り扱いなしの表示。GEOに今回の分を返却しに行った時に、旧作コーナーを物色してみようと思います。無事に発見できたら、借りてこようかな?


監督:グレッグ・マクリーン
出演:ジョン・ジャラット ライアン・コール シャノン・アシュリン


【DVDソフトの購入】
DVD ミック・テイラー 史上最強の追跡者







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!