ハードネス(1994年) | 勝手に映画紹介!?

ハードネス(1994年)


 勝手に映画紹介!?-ハードネス 

駿河屋で購入した中古VHSの消化…購入金額85円の「ハードネス」を鑑賞。本作は、やはり中古VHSで先月鑑賞している「フル・ブラスト」という作品の1作目となる。日本の配給会社がまったく違うタイトルをつけちゃったので(配給会社自体も違ったみたい)シリーズものに見えないんだけど、原題だと「No Contest」と「No ContestⅡ」になります。ストーリーに関連性はないので、どちらを先に見ても問題はなかったんですけど、両作品にシャノン・トゥイードという女優さんが出演しヒロインを演じてるのが共通点…内容は「ダイ・ハード」もどきのアクションです。

高層ホテルで、ミス・コンテストが開催されていた。出場者の1人、ミスUSAがある大物議員の娘で、議員から彼女の警護を任されたクレーンも一緒に会場にいた。コンテストの最中、タバコを吸うため外に出たクレーンだったが、それと入れ違いに武装したテロリストたちが会場に入り込み、出場者たちを人質に取ってしまった。テロリストは人質に爆弾付の腕輪をはめて拘束。そして1000万ドルのダイヤを要求してきた。クレーンは警察に協力して、人質の救出を手助けするのだが…。一方、人質の一人シャロンは、犯人の隙をつき反撃を開始するのだが…。

てっきり「フル・ブラスト」との関連は、シャノン・トゥイードの出演とダイ・ハードもどきというシュチエーションのみだと思っていたのだが、キャラクターの名前も同じシャロンで、本作ではミスコンの司会者というポジションだったんだけれども、本業はアクション女優(出演映画のタイトルは巨乳ドラゴンだそうで)と言われていたので、「フル・ブラスト」の設定と同じだと思う。そうすると…見た目はそこそこ綺麗なオバちゃん…もといお姉さまなんだけど、本当は男勝りのアバズレキャラで、果敢にも悪党に挑んでいくというのも自然な流れで、納得できるのだ。

大物議員から娘(ミスUSA)の警護を頼まれているボディーガードのおっさんはロバート・ダビ…本家「ダイ・ハード」の1作目で、FBIのジョンソン(大きい方)を演じてた人。「ビバリーヒルズを乗っ取れ」という、これまたダイ・ハードな映画では、無関係を装いつつもテロリストとグルだったという悪党を演じていたんだけれども、今回は正真正銘…善い人の役です。ただ、過去に大怪我をした経験があり、終始、杖を突きながら片足を引きずって歩くという…顔は強面だけど、なんか弱そう。しかも、仕事をサボってる最中に、警護対象者がテロリストに襲わてるし。

案の定…ダビさんのポジションは、「ダイ・ハード」でいうところパウエル巡査部長だね…テロリストの立て籠もるビルから締め出されちゃったので、無線(携帯電話だったかな?)で中の人質や犯人と話をしたり、あとは事情通として…現場の指揮をしている警察に協力したりってな具合。ほとんどのアクション担当はアクション女優という設定のシャノン・トゥイード…色仕掛けで下っ端の悪党を騙して、銃を奪って反撃に出ると。でも、トドメを指さないから、何度も同じテロリストが復活して、襲ってくるなんて展開も…。そして、もちろん逃げ込むのは換気ダクトだ!

ミスコン出場者の中にテロリストに通じてる奴がいたり、テロリストがダイヤモンドに固執する理由があったり、それどころかダビさん演じるボディーガードや、その雇い主の議員の存在も、テロの目的に大きく関わっていたりと…それなりにドラマも盛り込みつつ、しびれを切らした警官隊が突入を開始すれば…アクション女優のねーちゃんがやっつけたテロリストを人質と間違えて解放しちゃったり、逆に逃げてきた人質に銃を向けてしまい、その隙に本物のテロリストに狙い撃ちされたりと…警官隊の間抜けぶりに、ちょっと笑ってしまったりするのだ。

一番の驚きは、足を引きずっていたダビさんが…犯人がダイヤモンドの受け渡しに利用しようとしている清掃用のゴンドラにぶら下がったり、よじ登ったりして…そんなに動けるのかよ!みたいなアクションを披露してくれることだ。一応、ボディーガードの大役を果たすつもりらしく…ようやくらしい活躍。しかし、あくまで見せ場はトゥイード姐さん…警官隊が取り囲むなく、逃げ出そうとするテロリストのボスを、いち早く見つけると、物凄い勢いのタックルをくらわせようとする…もう、警察に任せておけよって感じ?あらら、攻撃がスカって、また人質になっちゃったよ。

頼みの綱の仕掛けた爆弾も、警察に解除されちゃって…最後はダビさんとトゥイード姐さんが、それぞれテロリストに銃をぶっ放すという共同作業で締めくくり…うぅん?なんか知らない間に、2人がいい関係になってるぞ?チューまでしちゃってるし。そうそう、テロリストのボスを演じていたのはアンドリュー・クレイ(アンドリュー・ダイス・クレイ)だったよ。テロ実行中に女とよろしくやったり、なんかアホそうなリーダーだなぁって思って、最初はわからなかったんですけど、最後のグラサンを掛けてるシーンを見て、あれ、これフォード・フェアレーンじゃね?って、気づいた。


監督:ポール・リンチ
出演:シャノン・トゥイード ロバート・ダヴィ アンドリュー・クレイ ロディ・パイパー ニコラス・キャンベル


【楽天のショップで取扱店がありました!】
【VHSです】ハードネス [字幕]







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!